

ムナグロ

今日は多摩川河口の干潟で出会ったムナグロを紹介します。
全部で20羽くらいいたと思います。

ムナグロ
毎度の事ですが、沢山いるとどこを切り撮ったらよいか迷ってしまいます(^^ゞ

ムナグロ
威嚇している子を発見!(左端) 右端の子は大分胸が黒いです。

ムナグロ
「し、しまった! 水たまりの中にゴカイを落としてしまった!?」

・・・いえいえ、違うんです。
実はコレ、このムナグロがドジなのではなく、ムナグロ達の食事作法なんです。

1.ゴカイを泥の中から引っ張り出す。ゴカイは泥だらけ。
2.ゴカイを水たまりに入れて泥を洗い落とす。
3.綺麗になったら食べる。

こんな感じ。

調べてみるとムナグロに限った習性ではないらしいのですが、洗っている様子をはっきり見たのは初めてでした。


ムナグロ
羽の模様と色がとても綺麗でしたが、、、

ムナグロ
なかなか上手く写真に残せませんでした。

良く似たダイゼンとの識別ポイントは、この黄(褐)色っぽさだそうです。
光の加減のせいか、実物はもう少し黄金色に輝いて見えました。

ムナグロ&アオアシシギ
アオアシシギとのサイズ比較(1)

ムナグロ&アオアシシギ
アオアシシギとのサイズ比較(2)

角度によって若干印象が変わりますが、個人的にはムナグロは意外と大きく感じました。
いや、逆にアオアシシギがスマートに見えたのかもしれません。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ムナグロ ダイゼン アオアシシギ

シギ達

久しぶりに東京港野鳥公園へ行ってきました。

シギ達
AKS5・・・(^^ゞ

語呂が悪すぎますね(笑)
アオアシシギ(A)1羽、キアシシギ(K)1羽、ソリハシシギ(S)3羽、合計5羽です。

シギ達
のんびりくつろいでいました。お疲れ様!

シギ達
だいたい全員集合したところ。イソシギもいました。

コチドリも数羽いましたが、遠すぎて上手く撮れませんでした。
今シーズンはなるべく足を運んで、シギチ観察を楽しみたいなぁ。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオアシシギ キアシシギ ソリハシシギ イソシギ

アオアシシギ

この日いちばん数多く撮ったのは、こちらのアオアシシギさん。

アオアシシギ
足は黄色味が強いです。

アオアシシギ
サイズ比較。お互い気にする様子なし。

アオアシシギ
物色中です。

アオアシシギ
何を見つけたのかなー?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオアシシギ カワウ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
