

G.W.の思い出

気がつけば7月もあと僅かで終わりなんですね。。。
G.W.に撮った写真、今となってはだいぶ季節はずれなのもありますが、今月中に一挙公開しようと思います。

アオゲラ
アオゲラ 枝かぶりですが唯一のショットなので記念に。

アカゲラ
アカゲラ 地面でゴソゴソやってました。なかなかコチラを向いてくれませんでした。

朝の散歩でアオゲラアカゲラ両方と出会えました。この日は、他にもオオルリやキビタキ、ノジコ、コサメビタキなど沢山の小鳥達を観察できたので、とても興奮しました。

カケス
カケス 歩道を歩いていました。階段も歩いて上っていました。

とにかくテクテク歩く姿が印象的でした。

カケス
カケスと桜・・・うーん、残念。

クロツグミ
クロツグミ

何度か会いましたが、クロツグミのほうが先にコチラの存在に気がついて、じーっとコチラを観察していた気がします。好奇心の強い性格なのでしょうか。

コムクドリ
コムクドリ

アオゲラアカゲラと会った朝の散歩で。ムクドリに混じって1羽だけ確認しました。残念ながら今回は距離も遠く、時間も僅かでしたが、いつかはじっくり観察したい鳥さんです。


今日はこのへんで。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオゲラ アカゲラ カケス コムクドリ

アオゲラとコゲラ

枯葉と枝(しかもピンボケ)の写真では訪問者の方々に申し訳無い気がしてきました。
今日はいくらか早く帰ってこれたので急遽ブログ更新。私の好きなキツツキ達にご登場願いました。

アオゲラ
「えーっ、見つかったの!?」

いつもの緑地公園にいるアオゲラは、そんな表情でこちらをチラリと一瞥します。だいたいいつもそう。それほど警戒心が強いようには見えませんが、さすがに野生の勘は鋭い。

アオゲラ
「べ、別にいいけどねー」

・・・しかし、何故かすぐには逃げません。
冷静を装いつつ、しばらくは知らん顔で直前の行動の続きをして、そしてフッといなくなります。

コゲラさんの場合はもう少しマイペースと言うか、おおらかと言うか・・・(笑)

コゲラ
「Zzz・・・」

コゲラ
「ハッ!」

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオゲラ コゲラ

丸々アオゲラ

今日は近くの身代わり不動さんへ厄払いに行ってきました。
予報では土日とも雨でしたが、どうやら今日は大丈夫そうだったので、帰り道にちょっとだけ夕方の鳥探しを楽しむことにしました。あまり期待はしていなかったのですが・・・、ツイていました!

アオゲラ
久々の登場、アオゲラ

薄暗い林の中、障害物も多くて撮るのは大変でしたが、今までで一番長い時間観察できました!
よく見ると額に赤色が見えますので♂だと思います。

アオゲラ
もう一羽やって来ましたよ!

額に赤色がありませんので♀でしょう。ペア(たぶん)で仲良くディナーを楽しむつもりのようです!

アオゲラ
最初の個体とは顔の模様が違います。

アオゲラ
一瞬だけ2ショットに! なんとか写真に収めることができたのでとても満足。


アオゲラ
多分♀の方ではないかと思います。丸い!(笑)


♂♀とも丸々と太って健康そうに見えました。十分に栄養を摂ってきた証拠でしょう。元気そうな姿、しかもペアで見れたのでとても嬉しかったです。春になったら新しい家族が生まれるといいですね!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオゲラ

地元の子達

連休最終日はいつもの生田緑地へ。

前回紹介した秋ヶ瀬公園は広々とした平坦な敷地でしたが、生田緑地は多摩丘陵の一角に位置しているため起伏に富んでいます。3日連続鳥見で歩き回ったのでちょっとバテ気味でした。

ヤマガラ
ヤマガラ。ここで撮ったのは初めてかもしれません。

コゲラ
コゲラ。あっちの子より可愛い?(地元びいき)

アオゲラ
久しぶりのアオゲラ。お元気そうで何よりです。


・・・つまり、連休中に東京、埼玉、神奈川の3都県で鳥写真を撮ってたわけですね(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマガラ コゲラ アオゲラ

各種証拠写真

久しぶりに生田緑地を散歩。
ここは川崎市最大の都市公園で、園内には岡本太郎美術館や日本民家園などもあります。
”かながわの探鳥地50選”にも選ばれている、我が家のお気に入りスポットです。

ガビチョウ
”伸び”が終わった直後のガビチョウ

シジュウカラ
ちょっと膨らんだコガラシジュウカラ。(※2012/09/23 訂正させていただきました)

アオゲラ
初見、初撮り、アオゲラ

アオゲラ
アオゲラ、枝の上を歩いています。

キジバト
枝かぶりキジバト

ヒヨドリ
ヒヨドリの幼鳥(か若鳥)だと思います。

満足するには程遠い鳥写真ばかりですが・・・、多くの鳥達の姿を見て、鳴き声を聞けたので良し。
アオゲラを撮れたのがなによりも嬉しかったかな。

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ガビチョウ シジュウカラ アオゲラ キジバト ヒヨドリ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
