

いつもの鳥写真

三番瀬やら戸隠やら非日常の鳥見をさんざん楽しんだので、久しぶりの近場、多摩川&横浜での鳥見です。

アオサギ&カワウ
アオサギカワウ

もうすぐこの辺りは冬のカモ達で賑わいます。
それまでの間は彼らの居場所、かな。

カワウ
離水直後のカワウ

水面をバタバタっと蹴った後です。
何となく羽の色や形が気に入ったので・・・載せます。

ヤマガラ
横浜のヤマガラ

横浜の、、、とわざわざ言うほどのことではありませんが何となく。


ここのところまた少し野暮用でバタバタしてしまい、今回の鳥見、なんと3週間ぶり!
三番瀬・戸隠で撮ったお気に入り写真の紹介もしたいのに、遅々として進まず・・・。

特に夏のシギチの紹介は、冬のカモ達がやってくるまでになんとか頑張らねば!(笑)
気長にお付き合いいただければと思います。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオサギ カワウ ヤマガラ

多摩川だより Vol.5

記事のタイトルに悩んだ時の最終兵器『多摩川だより』、今回で5回目です。

あいにくスッキリした天気とは言えず、その上今日の干潟の主役はムクドリ達・・・。
さすがに撮る気にはなれず、舞台袖に目を向けてみました。

アオサギ親子
アオサギ親子。(※写っていませんが、視線の先にムクドリ達)

手前の顔の模様の色が薄いほうが子、模様が濃くて冠羽のあるほうが親、のような気がします。
コサギとカルガモはさしずめスタッフさん、という感じでせわしない。


・・・で結局、ここでの観察は早めに切り上げ、もう少し河口へ移動することにしました。

移動先の干潟も閑散としていましたが、まずはコアジサシに出会いました。遠くで見つけたときには漁をしていましたが、カメラの距離まで近づくと休憩モードに。

コアジサシ
おぉ! これが”お立ち台”というやつか(笑)

キアシシギ
すぐ近くにキアシシギ。1羽だけのようです。

キアシシギ
エイッ!

キアシシギ

このあたりは屋形船や釣り船の係留場所、羽田空港まで目と鼻の先のところです。
キアシ君、もっといい場所があるんじゃないかなぁ。早く出発したほうがいいよ・・・。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオサギ コアジサシ キアシシギ

民家園と多摩川

先週末、生田緑地にある民家園へ。
どうやらTV番組で紹介されたらしく、いつもより混んでいました。
(9/8に再放送があるそうですのでリンク張っておきます)

ヨウシュヤマゴボウ
妻曰く「かやぶき屋根と山葡萄の『和』っぽい感じ」が良かったとのこと。
(※撮影者:妻、OLYMPUS SZ-10)

ところがこの植物、後日よく調べてみたらヨウシュヤマゴボウだと判明。
漢字で書くと『洋種山牛蒡』。葡萄でなければ、和でもない・・・ということで苦笑い。

ガビチョウ
ガビチョウ

この日、生田緑地で出会えたのはガビチョウとカラスだけ。
ちょっと物足りなかったので、すこしだけ多摩川の様子をうかがいに行くことに。

アオサギ
アオサギ。日光浴のポーズ!(片側だけか?)

以前より見たい見たいと思っていた『日光浴のポーズ』。多摩川まで足をのばして正解。
かなり遠く、何となく中途半端な格好なのが残念ですが・・・
まあ一応撮れたので満足して帰りました。次の機会にリベンジです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ガビチョウ アオサギ

シギチ編・オマケ

1週間にわたって紹介させていただいた東京港野鳥公園のシギチ写真。
似たような写真が続くなか当ブログへ訪問していただいた方々、どうもありがとうございました。

さて、最後はシギチ以外の鳥写真をまとめて紹介したいと思います。

ハクセキレイ幼鳥
ハクセキレイ

幼鳥3羽と親がいました。家族かな?

ハクセキレイ幼鳥
カワイイのでもう一枚。

アオサギ若
アオサギ若。

模様はボンヤリした感じ。でも目は鋭い。

ホシゴイ
ホシゴイにも会いました。

みんな大きく育つといいですね。
幼鳥、若鳥の写真はここまで。以下は成鳥。

アオサギ
静寂に耐え切れなかった様子。

アオサギ隊
何の順番待ちでしょうか?

アオサギ&ダイサギ
・・・?

うまく表現できていませんが、これはアオサギが近くに来たダイサギをおちょくったためダイサギが退散したところ。その後姿を見ながら真似て遊んでいる・・・ように見えました。

カワウ
あー、今日も暑いー。

カルガモ&シギ
カルガモ:「はぁーい!」 シギ達:「えっ・・・」。

次回は、実家に帰省した際に撮った鳥写真を紹介します。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ アオサギ ホシゴイ カワウ カルガモ

多摩川だより~その1

今日から夏季休暇。うだるような暑さに多少気後れしましたが、散歩&鳥見にでかけました。
近場の等々力緑地です。

蓮
蓮を見つけるとつい撮りたくなります。

いつもどおりまずは池の周りからスタート。
歩き始めた矢先、池の上をカラスのようなカワウのような鳥が飛んでいるのを発見しました。
何かなーと眺めていたら、向こう岸近くに降りてくれました。

ホシゴイ
あっ!ホシゴイ!!

こんな近場で遭遇するとは思いもよりませんでした。もちろん所見&初撮り。
一気にテンションがあがります。

もう少し近くで見たいので、池の反対側へ急ぎましたが・・・
残念ながら観察に適した場所はみつからず。
なんとか見えそうな角度から覗いてみましたが、もうどこかへ行ってしまった後でした。

カワセミ
水辺のアイドル、カワセミ。(証拠写真)

ホシゴイに夢中で気がつきませんでした。

オナガ
久々のオナガ。後ろのもう1羽がバタバタしています。

相変わらず用心深い。この1枚を撮った直後に気づかれておしまい。

さて、暑いのでどうしようかと迷いましたが、少しだけ多摩川沿いを歩いてみることに。
日陰がないので本当に少しだけ、のつもりでした・・・。

ダイサギ
遠くにダイサギ

アオサギ若
さらに遠くにアオサギ

ぼんやりした色だなーと思ったら、どうやら若鳥のようです。

アオサギを見つけるとなぜかテンションがあがります。
近くで見たくなり、調子に乗って多摩川をさらに進むことにしました。
(結局アオサギ若には逃げられてしまいましたが)

カルガモ群れ
カルガモの群れ。普段見ている群れと比べると意外に多いのでびっくり。

次回に続きます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホシゴイ カワセミ オナガ ダイサギ アオサギ カルガモ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
