

ノジコ

旅先で出会った小鳥。本日はノジコです。
アオジと似ているとよく言われているようですが、顔が黒くないのと白いアイリングのおかげか、ノジコの方が随分と可愛らしいと思います。

ノジコ
ノジコ

アオジよりもちょっと小柄、特に体に対する頭のバランスが小さく感じます。
また、お腹の黄色は全体的に淡く、頭の緑色はアオジと比べてより綺麗な緑色に見えます。

ノジコ

また、同じような白いアイリングが特徴のメジロと比較すると、メジロの場合はアイリングによって目つきが鋭い印象を受けますが、ノジコの場合はホオジロっぽい優しそう目元がアイリングによって強調されているように思いました。

ノジコ
一生懸命に囀るノジコ

分布が限定的で生息数も少ないといわれているノジコ。準絶滅危惧種だそうです。


アオジ
オマケのアオジ。ここぞとばかりに一生懸命囀る。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ノジコ アオジ

アオジ、梅を愛でる

前回の記事は桜でしたが、季節を10日ほど遡ると梅が見頃でした。

梅

この日は天気も良く、花見を楽しむ方々が大勢いるにもかかわらず・・・

アオジ

足元をちょこまかとせわしなく、アオジ

アオジ

たぶん私だけだった思います。しゃがみこんで地面にレンズを向けてたのは(笑)

それにしてもこのアオジ、、、

アオジ

振り返ってみたり、

アオジ

見上げてみたり。

なんと、花見客に混じって、花見を楽しんでいました!



・・・な、素振りの写真を選んでみました(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオジ

戸隠で出会った鳥(2)

前回に引き続き、戸隠で出会った鳥達を紹介します。

イカル
6.イカル  ※初見&初撮り

樹上の、高いところを数羽の群れで移動していました。
かろうじてイカルだと判別できるのでは、と思いますが・・・いかがでしょうか?

アオジ
7.アオジ

見かけるチャンスのわりに、まともに撮らせてもらえない印象が強いです。
今回も例に漏れず、鮮明には撮れませんでした。

コガラ
8.コガラ  ※初見&初撮り

超至近距離! 2、3枚撮った後はじっくり観察させてもらいました。

ちなみに、以前コガラと思って紹介した記事がありますが・・・すみません、全部シジュウカラでした。<(_ _)>
「ネクタイ」や「あごひげ」と呼ばれている部分で識別しようとすると、角度によっては見間違えてしまうと思います。
実際にはそれほど迷う事はないかもしれませんが、今回実物を見て、改めて翼帯で判別するのが有効だと感じました。(なお過去記事はすべて修正いたしました)

コガラ
このように、コガラには翼帯がありません。これに対してヒガラ(11.)には2本の翼帯(肩の辺りの白い線)が確認できます。ちなみにシジュウカラは1本です。

コサメビタキ
9.コサメビタキ  ※初見&初撮り

こちらはサメビタキとの判別が難しい小鳥だと思います。
今回は、全体的な色合い、お腹が白っぽくて縦斑がないこと、嘴の基部が黄色っぽいことなどからコサメビタキと判別しました。
それにしてもヒタキ類の顔つきは可愛らしいですね(笑)

ヤマガラ
10.ヤマガラ

私の印象としては、カラ類の中ではとりわけ好奇心が強いような気がします。

ヒガラ
11.ヒガラ

残念ながら、今回も冠羽は見れませんでした。


今回はこの辺で。
もちろんまだまだ続きますが、次回は一旦シギチ編に戻る予定です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イカル アオジ コガラ コサメビタキ ヤマガラ ヒガラ

奥会津で出会った野鳥(2)

ちょっと間が空いてしまいましたが前回の続きです。

サシバ
サシバに出会いました! もちろん初見&初撮りです。

小雨の中、少し靄のかかった山を背景に休憩中。長旅で疲れているのかも知れませんね。

ホオジロ
ホオジロ。なぜか普段は会えそうで会えません。サシバを撮った道の反対側にいました。

次の2枚は寄り道して立ち寄った裏磐梯で。残念ながら滞在時間はわずかでしたが、とりあえず雰囲気は味わえたので満足。

アオジ
アオジ。いつもオドオドしている感じのアオジ君が、こんなに堂々と!

キンクロハジロ
キンクロハジロ。数羽がこの場所を占有していました。


最後の2枚はおまけです(笑)

キビタキ
やけに丸いキビタキ。サンショウクイを撮ったのと同じ場所で。・・・リベンジ必須ですね。

キセキレイ
毎日出会ったキセキレイ。宿泊した旅館の周りが彼のナワバリでした。


今回の旅を振り返ってみると、つくづく鳥運に恵まれたなぁと思います。
風景も温泉も素晴らしい奥会津、また行きたい場所です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : サシバ ホオジロ アオジ キンクロハジロ キビタキ キセキレイ

カオグロガビチョウ

ユリカモメの前の週末、普段は行かない多摩川の東京側を散策してみました。

セグロセキレイ
い、一寸法師がいたよ!

・・・ウソです。初見&初撮りのセグロセキレイ。やっと出会えました。

アオジ
多摩川では初見のアオジ

この日は時間に追われていたので、セグロセキレイアオジに満足して早々に帰ろうとしたら・・・

カオグロガビチョウ
ん? ヒヨドリ? カケス?

どうせヒヨだろう(失礼!)と思いつつも、一応撮っておくことに。
ところが帰って調べてみてびっくり。カオグロガビチョウという外来種だそうです。

カオグロガビチョウ
両足に足環をつけられてますね。

カオグロガビチョウとヒヨドリ
ヒヨと2ショット。

1羽じゃ寂しいだろうから、ヒヨドリの群れに混ぜてもらったのかな。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : セグロセキレイ アオジ カオグロガビチョウ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
