

G.W.の思い出

気がつけば7月もあと僅かで終わりなんですね。。。
G.W.に撮った写真、今となってはだいぶ季節はずれなのもありますが、今月中に一挙公開しようと思います。

アオゲラ
アオゲラ 枝かぶりですが唯一のショットなので記念に。

アカゲラ
アカゲラ 地面でゴソゴソやってました。なかなかコチラを向いてくれませんでした。

朝の散歩でアオゲラアカゲラ両方と出会えました。この日は、他にもオオルリやキビタキ、ノジコ、コサメビタキなど沢山の小鳥達を観察できたので、とても興奮しました。

カケス
カケス 歩道を歩いていました。階段も歩いて上っていました。

とにかくテクテク歩く姿が印象的でした。

カケス
カケスと桜・・・うーん、残念。

クロツグミ
クロツグミ

何度か会いましたが、クロツグミのほうが先にコチラの存在に気がついて、じーっとコチラを観察していた気がします。好奇心の強い性格なのでしょうか。

コムクドリ
コムクドリ

アオゲラアカゲラと会った朝の散歩で。ムクドリに混じって1羽だけ確認しました。残念ながら今回は距離も遠く、時間も僅かでしたが、いつかはじっくり観察したい鳥さんです。


今日はこのへんで。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオゲラ アカゲラ カケス コムクドリ

赤・青・黄色

1月、雪が降った日の週末、近くの公園で雪がらみを狙ってみました。

アカゲラ
アカゲラ! やっと撮れましたー!

声はすれども姿は見えず・・・と、なかなか出会えなかった”近所のアカゲラ”にようやく遭遇。
雪関係ないですが、個人的には大収穫です。

ルリビタキ
おぉー! ルリビタキ

この公園の常連さんによると、♀なのか♂若なのか意見が分かれているそうですが、、、

ルリビタキ
お立ち台。

いずれにしてもルリビタキ、ようやくこのブログに初登場です。やったね!

キセキレイ
ようやく狙いの雪がらみ。この日はキセキレイの愛想が良かったです。

キセキレイ
いつもはすぐ逃げるくせにー。

キセキレイ
さぁお撮りなさい、と言わんばかり。


近くの公園侮りがたし、とあらためて実感しました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ ルリビタキ キセキレイ

戸隠で出会った鳥(3)

戸隠で出会った鳥(1)(2)の続きです。

キバシリ
12.キバシリ  ※初見&初撮り

出会いたかった鳥さんの一種です。見慣れない動きが視界に入ったので反射的に撮った、、、のだと思います。
どういうシチュエーションで見つけたのか、何故か記憶がありません(笑)

アカゲラ
13.アカゲラ

今回出会った鳥さんの中で一番タイミングが合わなかった・・・。
鳴き声もそこそこ聞こえましたし、いる場所がわかっていても、↑こんな感じが精一杯。

オオタカ
14.オオタカ(若鳥)

こちらは逆にタイミングピッタリ! 園路を歩いていたら真正面にいました。
首からお腹の色、模様が図鑑に載ってなかったので悩みましたが、オオタカの若鳥だと思います。
威圧感がすごい!

オオタカ
反対側から人が来たので場所を移動。しばらくしてどこかへ飛んでいきました。

ミソサザイ
15.ミソサザイ ⇒ヤブサメ(※2012/10/01訂正)  ※初見&初撮り

鳥の王様ミソサザイ! やっと会えました。
実はオオタカの止まっていた木のすぐ下にいたのですが・・・気付かなかっただけなのか、やはり鳥の王様はオオタカなんぞにはビビらないのか(笑)
ミソサザイは民話や伝承で鳥の王様として扱われています。ご興味のある方は是非検索を!


ミソサザイ、完全に思い込みでした・・・。正しくはヤブサメですね。
すみれすみれさんのコメントで気付きました。どうもありがとうございます。
ここに訂正してお詫びいたします。申し訳ありませんでした。<(_ _)>

・・・いずれにしても嬉しい初見&初撮りです!
(※2012/10/01訂正)



さて、その他には、

 16.アオゲラ
 17.アオサギ
 18.キジバト
 19.コゲラ
 20.シジュウカラ
 21.トビ
 22.メジロ

以上、22種。充実の鳥見でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キバシリ アカゲラ オオタカ ヤブサメ

ビンズイ

北海道旅行の興奮と感動が冷めてしまわないうちに、なるべく短期間でブログ更新しようと思っていましたが、諸事情により写真の整理がなかなか進みません・・・

とりあえずと言うわけではありませんが、大雪山旭岳初日に撮ったなかのお気に入りを3枚紹介したいと思います。

旭岳から
旭岳ロープウェイから雲を見下ろす。

ロープウェイを降りてからは、”姿見散策コース”をだいたい1時間ほど散歩。
鳥影を1羽だけ発見しましたが、その話はまた後日のネタにしようかと思っています。
(まぁ大した話ではありませんが。。。)

ビンズイ
初見&初撮りのビンズイ。 ホテルの中庭でほんの一瞬の出会い。

エゾアカゲラ
エゾアカゲラ。 早朝、ホテルの駐車場で。

本日はこの辺で・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ビンズイ アカゲラ

アカゲラ@支笏湖

本日は北海道千歳市、支笏湖で出会ったアカゲラを紹介します。

支笏湖
水がきれいな支笏湖。夕方の静かな湖畔。

この旅行でいちばん多く出会ったのはアカゲラ
身近なフィールドでは1度も出会ったことがないのに、あんまり簡単に出会えるので驚きました。

アカゲラ
早朝、支笏湖周辺の散歩道で。眉毛に見える模様に愛嬌がありませんか?

宿からからほんの数歩のところで第1号を発見しました。
少しブレてしまいましたが、アカゲラの初見&初撮りの記念に。
その後も数羽と出会うことができました。

アカゲラ
アカゲラ(雄) ドラミングもせずに何かじっと見つめています。微妙に逃げ腰?

北海道にいるのは亜種エゾアカゲラというのだそうです。
本州の亜種アカゲラよりも白い部分がより白く、肩の白い模様が大きいのが特徴なのだとか。
今度身近で撮れたら比べてみよう。

アカゲラ
あ、雌もいた! ご夫婦ですか?

さてこの2羽、何かの相談中なんでしょうかね?
雄の方が気弱そうに見えるのは気のせいでしょうか・・・

アカゲラ
ムフーッ!(雌の姿が見えなくなった後)

・・・うん、いろいろあるよね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
