

イワツバメ・ツバメ

前回の記事にも書きましたが、最近は多摩川でツバメ相手に飛び物の撮影練習に励んでいます。
ツバメの飛んでいる姿を撮影できたときは、(出来栄えはさておき)それはもう感激しましたね。

イワツバメ
普通のツバメばかりかと思っていましたが、イワツバメも多くいることに気付きました。

イワツバメ
画面左側にボケているのは普通のツバメだと思います。

イワツバメ
模様が「シャチ」に似てませんか??

次の3枚は普通のツバメです。
ツバメ
もう、はやいはやい。

ツバメ
みんなでピュンピュン飛んでました。

ツバメ
旋回したところ。


個人的にはとても楽しかったのですが、あらためて見るとやはり写真の出来は満足とは言いがたい・・・
練習と工夫が必要だなぁと実感。あ、あと忍耐も(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イワツバメ ツバメ

イソシギ

最近、週末は多摩川に通っています。

ツバメがですね、それはもうピュンピュン飛び回っているので、”飛び物”の撮影練習に励んでいるわけです。
で、普通ならツバメで記事を書くところですが・・・

カワウ&イワツバメ&イソシギ
イワツバメ(右上)、イソシギ(右下)、カワウ(友情出演)

ツバメにまぎれて楽しそうに飛び回るイソシギを発見! まずは彼らを紹介したいと思います。

イソシギ
かなりの飛行速度! ですが、ツバメよりは追いやすい気がします。若干遅いのかなぁ?

イソシギ
それとも、軌道が読みやすいのでしょうか。

イソシギ
羽の模様が綺麗でした。写真の出来はまだまだですが、飛び物面白いです!

ずーっと追いかけっこをしていました。求愛なのか、縄張り争いなのか、はたまた遊んでいるだけなのか・・・真相は分かりませんが、とにかく楽しそうに見えましたね。

まったく個人的なことですが、イソシギの鳥好感度がアップしました(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソシギ イワツバメ カワウ

甲府みやげの謎

先週末、妻が高校時代の友人達と甲府旅行に。
おみやげにもらった甲府の鳥写真は、なぜか謎に満ちていてました・・・。

甲府
"ほったらかし温泉"へ行く途中の風景。この写真には謎はありません。

コブハクチョウ
謎その1。何ハクチョウ?

私の図鑑には載っていませんでしたが、あっさり解決。コブハクチョウ

マガモ(エクリプス)
謎その2。何ガモ?

居残り組みのマガモ(エクリプス)かも。

スズメ
謎その3。微妙にかっこよく見えるスズメ

・・・たぶん気のせいだと思います。

ツバメ
こちらは謎ではない、普通のツバメ

きっちりしているタイプ(左)とおおざっぱなタイプ(右)のような気がします。

ツバメ3兄弟
謎その4。ツバメ3兄弟?

あれ?右端のアゴ白い・・・イワツバメ
でも額がなんとなく赤いし、足が他の2羽と同じ気がします。ただの個体差?
もしやハイブリッド?? 

1~3は特に『謎』と言うほどではありませんでしたが、うーん、4は謎です。

もしこの写真から分かる方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

(全てOLYMPUS SZ-10で撮影)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コブハクチョウ マガモ ツバメ イワツバメ スズメ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
