

あけましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。<(_ _)>

2013年、特に後半は何かと慌ただしく過ごすことが多く、鳥見やブログを楽しむ余裕があまりありませんでした。
たまに更新する記事への皆様のご訪問、拍手、コメントは、本当に励みになりました。どうもありがとうございました。

ウグイス
新春、ということでウグイス

ウグイス
上の写真とは別の日、別の場所。


近場の公園で。たいてい「声はすれどもピントは合わず」なのですが、珍しくタイミングが合いました。
それにしても、、、色合いも背景も、お正月らしい華やかさに欠けますね。


ということで、最近撮った中では一番華やかな(賑やかな?)写真を選んでみました。

オナガ
オナガ。なんとなくおめでたい雰囲気がありません?
 
オナガ
何故かカメラを持っていない時に見かけることが多いです。


2014年は明日が仕事初め。今年も忙しい一年になりそうな予感です。。。
とは言え、鳥見とブログはもちろん今後も続けていきます。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウグイス オナガ

ウグイスとセンダイムシクイ

旅先で出会った小鳥。本日はウグイスセンダイムシクイです。

ウグイス
囀るウグイス。こうしたゴチャゴチャした場所が基本的にはお好み。

身近にいる鳥で鳴き声を聞く機会も多いにも関わらず、なかなかチャンスがありませんでした。
このブログでは約2年ぶりの登場です。

ウグイス
①朝日を浴びて精神統一をする。

ウグイス
②意を決してステージへ向かう。

ウグイス
③ホーホケキョ!

距離はありましたが、珍しく開けた場所で歌ってくれました。どうもありがとう。


以下はセンダイムシクイ。初見&初撮りの記念に。

センダイムシクイ
高い場所で「チヨチヨビーッ」と囀ります。

他にも「焼酎一杯グイーッ」とか「鶴千代君」などの聞きなしがあります。

センダイムシクイ
かろうじて、特徴である「頭央線」が写っています・・・よね?

姿形の良く似たウグイス科の2羽。どちらも囀りが大きいという点も共通ですね。
あ、あと、写真を撮るのが難しいという点も(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウグイス センダイムシクイ

個性的なウグイス

先週末は毎朝、生田緑地へ通いました。
『健康ための散歩(ついでに鳥見)』が当初の目的だったのですが、最近は鳥写真が目的になっているような。ま、結果的には当初の目的を果たしているハズです。

コゲラ
コゲラ

ここではコガラ(※2012/09/23 訂正させていただきました)やシジュウカラ(だと思います)と一緒に行動しているのを良く見かけます。餌場を巡回しているらしく、一箇所にあまり長い時間留まることはありません。

また、ある場所を縄張りにしているウグイスはわりと良く姿を見せてくれます。近くで鳴いてるぁーなんて思っていたら、この日はほんの目と鼻の先にいました。チャンスとばかりカメラを向けた途端・・・

ウグイス
ブルブルブル・・・

ウグイス
チラッ

ウグイス
ボン!

図鑑などでは、警戒心が強いとか姿を見ることは少ない等の記述を目にしますが・・・
ウグイスらしからぬ”個性的”(?)な姿が撮れたので満足!

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ ウグイス シジュウカラ

生田緑地

富士フイルムのFinePix HS20EXRを購入しました。
ということで、さっそく鳥写真を撮りに妻と生田緑地へ。

・・・鳴き声はすれどもなかなか姿は見えず。
ようやく撮れたのがこれ。
DSCF0031.jpg
何かを見つめるヒヨドリの後姿。

見送ってひと鳴き。
DSCF0032.jpg


なかなか鳥と出会えずあきらめかけていたところ、妻が発見!

ウグイス

きれいな声で鳴いていました。
ビギナーズラックで撮れた記念の一枚。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ ウグイス 生田緑地

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
