

ダイゼン

先日のブログで『ダイゼンミユビシギはもう少しだけマシな写真が・・・』と書きましたが・・・

ミヤコドリ&ダイゼン&ミユビシギ
ダイゼン(画面左端)とミユビシギ(画面右手前)・・・とミヤコドリ様。

ミヤコドリ&ダイゼン
ダイゼン(画面右端)とミユビシギ(画面左端)・・・とミヤコドリ様。


・・・イマイチですね。初見&初撮り記念ということでご容赦ください。
ただ、ミユビシギに関しては、別に日に撮影した写真が(今度こそ)良く撮れた(と思います)ので、後日改めて紹介したいと思います。

ミヤコドリ&ミユビシギ
ミユビシギ&ウミネコ飛翔、無視するミヤコドリ

いろいろ
ミヤコドリ&ミユビシギ飛翔、見送るウミネコ

ミユビシギにキアシシギがたぶん4羽、混じってます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤコドリ ダイゼン ミユビシギ ウミネコ キアシシギ

スカッと爽やか

三番瀬に行って来ました。シギチパトロールです。

ウミネコ
シギチの前にコチラ。青い空×白い雲×鳥(ウミネコ

自分の中の『いつか撮ってみたいシチュエーション』のひとつ。
今までなかなかチャンスが無かったのですが、本日無事、目標達成!

ウミネコ
近くをフワフワと、凧のように風に乗っていました。

さて、本題のシギチですが・・・

オオメダイチドリ
メダイ?・・・いや、オオメダイチドリでしょうか。

オオメダイチドリ
キミ、オオメダイチドリだよね?

シギチに限らずですが、識別は悩みだしたら止まりません・・・
他にも沢山撮ったのですが、選別に手が回りませんでした。

メダイチドリかオオメダイチドリか分かると、スカッと爽やかな気持ちになれるのですが・・・(笑)
よろしければ識別についてコメントを頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミネコ オオメダイチドリ

セグロカモメ

なぜか最近、”PCの前に座ると途端に眠くなってしまう”という謎の症状(?)のためブログの更新もままなりません。

セグロカモメとウミネコ
ウミネコ×セグロカモメ(10/16 多摩川河口付近)

この日は初見&初撮りのセグロカモメに出会えたにも関わらず、鳥見はなんとなくパッとしませんでした。こんな感じの同じ様な写真を30枚ほど撮って終わりです。うーん。。。

セグロカモメとカワウ
セグロカモメの幼鳥(若鳥)とカワウ


何だろう? この写真から眠気を誘発する何かを発しているのでしょうか・・・(笑)
今日はこの辺で。Zzz

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : セグロカモメ ウミネコ カワウ

船に乗って浅草へ

勝鬨橋×東京スカイツリー
勝鬨橋×東京スカイツリー。久し振りに風景写真を撮りました。

これから船に乗って隅田川を上り、浅草へ向かいます。

カワウ×ウミネコ×カワウ
カワウ×ウミネコ×カワウ。船内から撮影、日の出桟橋付近。

ウミネコ拡大図
ウミネコ拡大図。浜離宮で出会った幼鳥の親かも?
そう考えることにしました。

有名なオブジェ×東京スカイツリー
有名なオブジェ×東京スカイツリー。船内から撮影、浅草・吾妻橋付近。

このあと浅草で食事して、電車で帰宅しました。
鳥写真少ないですね・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワウ ウミネコ

ゆりかもめに乗って浜離宮へ

「ゆりかもめ」に乗って浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。

ちなみに「ゆりかもめ」とは、都心と臨海副都心を結ぶ東京臨海新交通臨海線のこと。
無人自動運転、ゴムタイヤの車輪で走るのが特徴です。開通した当時から「ゆりかもめ」の愛称で呼ばれています。
一方「浜離宮恩賜庭園」とは、隅田川の河口、東京湾の入り口付近に位置する大きな都立公園です。

これはもう、さぞかしたくさんの”ユリカモメ”がいるだろうと、期待大です。

カワウ
カワウ×1。

コサギ
コサギ×1。

ムクドリ
ムクドリ×たくさん。

・・・うーん、おなじみの鳥たちばかり。
よくよく調べたら、”ユリカモメ”は冬鳥でした。残念。。。

ウミネコ(幼鳥)
あ! 新顔発見!

ウミネコ(幼鳥)
ウミネコの幼鳥のようです。
このクリクリの目! 成鳥の悪そうな目つき(失礼)からは想像できません。

近くに仲間は見当たらず、1羽だけでプカプカと漂っていました。
もう少し観察したかったのですが、時間が迫っていたのでここまで。

この後船に乗って浅草へ向かいました。次回に続きます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワウ コサギ ムクドリ ウミネコ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
