

ゴジュウカラ

私は何故かこのゴジュウカラという鳥がとても好きで、どうにか良い格好の写真を撮りたいのですが、相性が悪いのか、なかなか思い通りにいきません。

ゴジュウカラ
クチバシが泥だらけ。

ちょうど巣作りに励んでいるところらしく・・・

ゴジュウカラ
泥を集めてせっせと巣にお持ち帰り。(撮影者:妻)

ゴジュウカラ
この働き者め!(撮影者:妻)

今回の旅行でも出会いは多かったものの、やはり写真はイマイチで、どうにかお見せできるのはこの3枚くらい。
ということで、以下オマケです。

エナガ
エナガの群れにも出会いました。

コゲラ
目つきの悪いコゲラ。(ニュウナイスズメを追いまわしていた奴)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴジュウカラ エナガ コゲラ

バーベキュー

今月を振り返ってみて、上手く時間を使えてなかったなーと、反省。
G.W.中にしっかりリフレッシュして、普段のペースに戻したいです。

さて、昨日、仕事仲間(※大先輩です)から、バーベキューに招待していただきました。
その方の快気祝いと、別件のお祝い事も兼ねた、おめでたいイベントでした。

バーベキュー
塩麹に漬け込んだ豚肉。旨かった!

キビタキ
なんと、キビタキに出会いました。

キビタキ
綺麗な歌声を聞きながらバーベキュー。贅沢をさせていただきました。

エナガ
エナガ

ビロードツリアブ
ビロードツリアブ。


G.W.前半戦、ひととおり予定が終わったので、そろそろ近所で鳥見を・・・と思いきや、明日明後日は天気がイマイチみたいですね。写真の在庫整理や皆様のブログ訪問を楽しみながら、家でのんびり過ごそうと思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キビタキ エナガ

水浴び(2)

(前回のあらすじ)
エナガを追い払い、水浴びを楽しんだメジロ
・・・しかし、エナガはまだあきらめてはいなかったのだ!

メジロ&エナガ
メジロ「・・・!?」

メジロ&エナガ

知らん顔で近づこうとするエナガ。一方、メジロは突撃態勢!

メジロ&エナガ
メジロ「今だ、突撃じゃ~」

これは大喧嘩が始まるのでは!? と思いきや、、、

メジロ&エナガ

なんと、いきなり和解。

シジュウカラ
シジュウカラ「・・・何、その茶番」


新年度早々、失礼しました(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : メジロ エナガ シジュウカラ

水浴び(1)

水浴びしている小鳥の姿は本当に可愛らしいと思います。

エナガ

まずはエナガ

エナガ

主に頭部を集中的に!

エナガ&メジロ

続いてメジロエナガを追いやって、、、

メジロ

主に腹部!

メジロ

ふぅ。満足じゃ。


・・・次回に続きます。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : メジロ エナガ

帰省の楽しみ

帰省のついでにたいてい一泊、実家近くの温泉地に宿を取ります。

今回の温泉宿は利根川沿いにあって、窓から僅かな時間眺めているだけでも、数羽のカワガラスを見ることができました。

カワガラス
カワガラス@利根川上流

川崎近辺ではなかなか出会いのない鳥さんですが、ここでは日常の風景に溶け込んでいるようでした。


ツグミ
ツグミ@温泉宿の窓から

ひとつ残った柿をツグミが啄ばんでいました。

この写真を撮る前、ヒヨドリがこの柿を食べていたので、どこかで順番を待っていたのかもしれません。


ヒガラ
ヒガラ@実家近くの森(撮影者:妻)

前回ご紹介したミソサザイ、カシラダカを撮ったのと同じ森です。

ヒガラヤマガラエナガの混群でした。ヤシャブシ?の種を狙っている様子です。


ヤマガラ
ヤマガラ

エナガ
エナガ

ホオジロ
ホオジロ

ホオジロはまだちょっと若い感じでしょうか。数羽の群れでいました。


なかなか出会えない鳥との出会いや、いつもの鳥とのちょっと違った出会い方―――温泉でのんびりも良いですが、こちらの方が楽しみかな、と(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス ツグミ ヒガラ ヤマガラ エナガ ホオジロ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
