

本日も多摩川だより

またもや2週間ご無沙汰してしまいました。(^^ゞ

ツグミ
今シーズン初、ツグミ

最低3羽はいたと思います。今季はあちらこちらで到着が早いと言われているようです。

オオバン
今シーズン初、オオバン

この近辺では冬のカモ達とともに、ある程度の勢力を形成します。

モズ
小さな猛禽 モズ

・・・こちらを狙っていらっしゃるのですか!?

カワウ
カワウの群れ。

カモかと思って期待したら裏切られました(笑)

ハクセキレイ
ハクセキレイ

画面左側が川。この階段に腰掛けているとわりと近くまで寄ってきてくれます。
たまには撮ってあげないとねー。


どうにもこうにも思うように趣味の時間がとれず、人生とはかくもままならないものなのか!
・・・と、言いたい毎日でしたが、今日は天気も良く、ツグミにも出会えてラッキーでした。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ オオバン モズ カワウ ハクセキレイ

微妙にレアな瞬間(1)

超個人的視点で選んでみました。
なんだ、ちっともレアなんかじゃないよ! ・・・とお叱りの声が聞こえてきそうですが、どうかご勘弁を。

コゲラ
枝に水平に止まるコゲラ

コゲラ
なんか楽しそうなコゲラ

2枚目はさておき、普通に枝に止まるコゲラって意外と見かけませんよね?

オオバン
走るオオバン

ケンカを始めた2羽が、水面を走っていきました。

イソシギ
凛々しいイソシギ

ヒドリガモ達の熱い(?)視線を受けながら、平然と採餌をしていました。
イソシギは臆病なイメージがあったのですが、この時は本当に堂々としていて格好良かったです!

・・・ちょっと苦しかったかなぁ?(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ オオバン イソシギ ヒドリガモ

脇役たち@多摩川

この季節、多摩川の主役がカモ達だとすると、彼らは脇役・・・いや、季節に関係なくいつでも脇役なのかも。

オオバン
オオバンはショッカーに似ている!・・・と思ったのは私だけではないようです(笑)

オオバン飛翔
オオバン飛翔(1)。足大きいですね。

オオバン飛翔
オオバン飛翔(2)。背景の色は、川面に映りこんだ橋脚です。

カワウ
ヒドリガモを追いかける(?)カワウ

ヒドリガモは雨覆の色が白いので♂、左端の1羽は♀ではないかと思います。
実際には追いかけていたわけではなく、たまたま飛翔のタイミングが合っただけのように見えました。

カワウ
まだ? もう? 夏羽のカワウ。婚姻色と呼ぶのでしょうか。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオバン カワウ

多摩川だより@河口付近

丸子橋の翌日、カモ達とのさらなる出会いを求めて多摩川河口付近へ。
案の定沢山いたので来た甲斐があったのですが、この場所は川までの距離が遠いのが難点。写真、小さいです。しかも全体的に色味が少ないです・・・。

キンクロハジロ
金黒羽白(キンクロハジロ)! なんとなく立派な名前。
あ、チャームポイントの冠羽がほとんど写っていませんね・・・。

ホシハジロ
頭の赤い星羽白(ホシハジロ)! うーん、星ねぇ・・・

スズガモ
鈴鴨(スズガモ)! 上述の2種は見た目が名前の由来なのに対して、こちらは羽音が由来だそうです。
左端が♂、右から3番目の嘴の基部が白いのが♀。残りはキンクロハジロだと思います。

カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ! この日一番嬉しかった初見&初撮り。

カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリは全部で3羽確認できました。何とか1枚に収めて記念撮影。

コサギ&ユリカモメ&オオバン
コサギユリカモメオオバン! うーん、地味ですね。

いろいろな種類と出会えたのは良かったのですが、写真は難しかったです。
次回は色味のある写真を載せたいと思います(笑)

・・・ちなみにこの翌日から風邪を引いてしまいました(ようやく治ってきました)。寒さも本格化してきましたので皆様もどうかお気をつけください。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キンクロハジロ ホシハジロ スズガモ カンムリカイツブリ コサギ ユリカモメ オオバン

主役はオオバン

10月に撮った鳥写真の中には、なんとなくブログに載せそびれているものが多くあります。今日はそんな中から5枚ほど選んでみました。

スズメ
スズメ、羽を閉じた弾丸姿。

コゲラ
コゲラ、羽を閉じた弾丸姿。

上の2枚は、先日のシジュウカラの弾丸姿とセットで記事にしようと思いつつ、なんとなくパッとしない気がしてやめた写真です。コゲラ、よーく見ると結構いい表顔なんですけどね・・・


ガビチョウ
ガビチョウ。カオグロガビチョウとの対比に、、、と思っていて忘れました。

オオバン
オオバン。初見&初撮りにも関わらず、なんとなくタイミングを逃しました。

カイツブリ
仲良しカイツブリ達。こちらもなんとなくタイミングを・・・

ごった煮感満載ですが、一応主役は初見&初撮りのオオバンということでお願いします(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ コゲラ ガビチョウ オオバン カイツブリ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
