

奥会津で出会った野鳥(1)

旅行から無事帰ってきました。感動冷めやらぬうちに取り急ぎ写真をアップします。
あいにく天候には恵まれませんでしたが、雨の切れ目のわずかな時間に、意外にも数多くの出会いに恵まれました。

サンショウクイ
サンショウクイ、感動の初見&初撮り!

休憩のため立ち寄ったパーキングにて偶然の出会い。ヒリリ、ヒリリと山椒を食べたときのような辛い鳴き声?を聞くことができました。


カワガラス
カワガラス、念願の初撮り。

川沿いを散歩中、進行方向に発見。この時点ではあまり警戒していない様子でしたが・・・

カワガラス
進行せざるを得なかったので、そっと歩いたものの警戒態勢に。驚かせてしまってごめんよー。

過去に旅先で出会う事はありましたが、警戒心が強くてなかなか撮らせてもらえませんでしたが、今回ようやく撮影に成功。数羽と出会いましたが、この子(幼鳥か若鳥のようです)が一番良く撮れました。

カワガラス親子
カワガラスの親子。同じ川沿いの別の場所で。

餌をねだる子供が本当に可愛らしかったです。遠くからしばらく観察させていただきました。


オシドリ
オシドリ。こちらも同じ川沿いの別の場所で。

どうせ(失礼!)カルガモだろう、と思ったらオシドリだったのでビックリ。


普段めったに目にすることのない鳥達と出会えて感動しました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : サンショウクイ カワガラス オシドリ

ヤマガラ事件

今日は、風邪をこじらせた小旅行の思い出を。。。

休暇早々風邪をひいてしまったものの、旅行当日は熱も下がり体調もそれほど悪くない。用心してもう1日ゆっくり休むのが最善なのは十分承知しつつ、とはいえ、折角取った年休を家で寝て過ごすのはどうにも忍びない・・・ということで、予定通り出かけることにしました。行き先は山梨県、昇仙峡。

キセキレイ
キセキレイ 久しぶりに出会いました。

実はこの日、最初に出会ったのはカワガラスでしたが、写真に収める事は出来ませんでした。
ちなみにカワガラスとは過去3回出会っていますが、いまだ写真に残せずです。

カワラヒワ
カワラヒワ 鈴を転がすような鳴き声がとても可愛らしい。

カワラヒワはとても用心深い。なかなか近づかせてくれません。

タヌキ
タヌキ発見! このブログでは大変珍しい哺乳類の写真です(笑)

・・・と、観光は堪能したものの、ご覧のように鳥的には収穫も少なく、そろそろ帰ろうかと話していた矢先、事件は発生しました。


妻「ねぇ、あそこにヤマガラいるから撮って」
私「ん?どこ?」
妻「ほら、あの辺。手前の木のとこ」
私「え?分かんな・・・」
妻「あぁ~逃げたちゃった・・・もう!何で分かんないの!!」
私「そんな言い方があるかー!!」


・・・と、まぁ良くある話でしょうが、お恥ずかしい限りですのでこれ以上は書きません(苦笑)

ヤマガラ
ヤマガラ あえてノートリミング。300mmでこの程度の距離でした。

しばらく待っていたらヤマガラが戻ってきてくれました。さっきは枝がコチャゴチャっとしている辺りにいたのだそうです。(妻よ、これは”手前”じゃなくて”奥”の木だよ・・・)

オシドリ
初見&初撮り、オシドリ・・・皮肉か(笑)


さて、帰りの車中、先ほどの些細な口論(ヤマガラ事件)が原因で、とうとう妻があることを決意します。いつかこの日がくるだろうと以前から覚悟していました。無益な争いを好まない私は、これが家庭円満のために必要な経費であることをすぐに理解しました。

妻「私も一眼買う。・・・そう、『趣味なら、本気で。』」


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ カワラヒワ ヤマガラ オシドリ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
