

あけましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。<(_ _)>

2013年、特に後半は何かと慌ただしく過ごすことが多く、鳥見やブログを楽しむ余裕があまりありませんでした。
たまに更新する記事への皆様のご訪問、拍手、コメントは、本当に励みになりました。どうもありがとうございました。

ウグイス
新春、ということでウグイス

ウグイス
上の写真とは別の日、別の場所。


近場の公園で。たいてい「声はすれどもピントは合わず」なのですが、珍しくタイミングが合いました。
それにしても、、、色合いも背景も、お正月らしい華やかさに欠けますね。


ということで、最近撮った中では一番華やかな(賑やかな?)写真を選んでみました。

オナガ
オナガ。なんとなくおめでたい雰囲気がありません?
 
オナガ
何故かカメラを持っていない時に見かけることが多いです。


2014年は明日が仕事初め。今年も忙しい一年になりそうな予感です。。。
とは言え、鳥見とブログはもちろん今後も続けていきます。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウグイス オナガ

多摩川だより~その1

今日から夏季休暇。うだるような暑さに多少気後れしましたが、散歩&鳥見にでかけました。
近場の等々力緑地です。

蓮
蓮を見つけるとつい撮りたくなります。

いつもどおりまずは池の周りからスタート。
歩き始めた矢先、池の上をカラスのようなカワウのような鳥が飛んでいるのを発見しました。
何かなーと眺めていたら、向こう岸近くに降りてくれました。

ホシゴイ
あっ!ホシゴイ!!

こんな近場で遭遇するとは思いもよりませんでした。もちろん所見&初撮り。
一気にテンションがあがります。

もう少し近くで見たいので、池の反対側へ急ぎましたが・・・
残念ながら観察に適した場所はみつからず。
なんとか見えそうな角度から覗いてみましたが、もうどこかへ行ってしまった後でした。

カワセミ
水辺のアイドル、カワセミ。(証拠写真)

ホシゴイに夢中で気がつきませんでした。

オナガ
久々のオナガ。後ろのもう1羽がバタバタしています。

相変わらず用心深い。この1枚を撮った直後に気づかれておしまい。

さて、暑いのでどうしようかと迷いましたが、少しだけ多摩川沿いを歩いてみることに。
日陰がないので本当に少しだけ、のつもりでした・・・。

ダイサギ
遠くにダイサギ

アオサギ若
さらに遠くにアオサギ

ぼんやりした色だなーと思ったら、どうやら若鳥のようです。

アオサギを見つけるとなぜかテンションがあがります。
近くで見たくなり、調子に乗って多摩川をさらに進むことにしました。
(結局アオサギ若には逃げられてしまいましたが)

カルガモ群れ
カルガモの群れ。普段見ている群れと比べると意外に多いのでびっくり。

次回に続きます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホシゴイ カワセミ オナガ ダイサギ アオサギ カルガモ

オナガのつがい

オナガのつがいがひと休みしていました。
オナガ
仲睦まじい様子を撮りたかったのですが、なかなか難しい。。。

唯一のオナガらしい写真。
オナガ
一応2羽写っています。分かりますか?

オナガを見上げるのに疲れて顔を下に向けると、シジュウカラを発見!
慌ててシャッターを切りました。
シジュウカラ
いつも鳴き声ばかりで撮れていなかったので満足、かな。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オナガ シジュウカラ

等々力緑地

水辺の鳥たちを撮ってみたい。あわよくばカワセミ
そんな淡い期待を抱いて妻と等々力緑地へ。

意外な出会いがありました。
DSCF0153.jpg
カラスの巣。(右が親鳥で左の2羽が子供)

巣の近くにオナガがたくさんいましたが、ちょこまかと良く動くのでなかなか撮れません。
ようやく撮れたのがこれ。
DSCF0156.jpg
オナガの後姿。

そしてもう一枚。
DSCF0159.jpg
スラっとスマートな雰囲気。

結局、水辺の鳥たちの写真は撮れませんでした。
次回チャレンジしたいと思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カラス オナガ カワセミ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
