

カモ達

今週末は本当に良い天気でした。
これは何としても鳥見に出かけねばと、多摩川へカモの様子を見に行ってきました。

まずは、カモ界のイケメン達から。

オナガガモ
オナガガモ

オナガガモ
オナガガモ(+ヒドリガモ)

ビシッとスーツで決めて、颯爽と闊歩する石原軍団のような雰囲気があります・・・よね?


続いて女性陣。

カモ達
マガモコガモ

それぞれ♂も混じっていますが、上の2枚と比べると優雅に見えます。
そっぽ向いているのはヒドリガモっぽいですね。


最後は2年ぶりに再会したヨシガモです。

カモ達
ヨシガモマガモコガモヒドリガモ

ヨシガモ
ヨシガモ(ペア×2)

そう言えば、♂の特徴の三列風切が無いように見えますね?
若いからなのか、換羽のせいなのか、たまたまなのか。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヨシガモ マガモ オナガガモ コガモ ヒドリガモ

トリオ・ザ・オナガガモ

多摩川でオナガガモと目が合った。

私に何かを語りかける、そんな目をしていた。


オナガガモ
「時間あるだろ?」、「ちょいと見ていきな」

ただならぬ雰囲気を察し、カメラを握る手に緊張が走る―――


オナガガモ
「ハイ!! どうですか!?」

そこには今まで見たことのない、美しくシンクロするカモ尻が・・・



スミマセン、冗談です(^^ゞ

今日は天気も悪かったので鳥見にも行かず、家でゆっくり過ごしました。
おかげで疲れもだいぶとれ、ちょっと調子に乗った文章を書いてしまいました・・・。

オナガガモ
カモ尻と無関心

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オナガガモ

せせらぎ便り(後編)

前回の続きです。
ピントがアレなのはご愛嬌と言うことで大目にお願いします。今日に限った事ではありませんが・・・

オナガガモ&カルガモ
オナガガモカルガモ。わりと仲良くやっているようです。

このオナガガモ、過去に2度ほどブログに登場しています。その時は知りませんでしたが、実は怪我で飛ぶことができず、ここで暮らしているのだそうです。

ムクドリ
キュートなムクドリ。 不人気な鳥さんらしいので地位向上に一役買えたかな?

スズメ&ヒヨドリ&ムクドリ
スズメ・ヒヨ・ムク この”せせらぎ便り”では主役級の3羽が並んだ。

ヒヨドリの顔は花粉でまっ黄色。

ムクドリ夫妻
またまたムクドリ。この2羽、なんかシブい! ハードボイルド!! ・・・ね?

スズメ
「どうしてもここを通りたいのです」

こちらの様子をチラチラうかがいながら、左から右へ、足元を横切っていきました。

ハクセキレイ
久々登場のハクセキレイ。 

次々回くらいの記事で主役に抜擢する予定ですので、今日は小さめです。

スズメ
「花がきれいだねー」「そうだねー」 という会話が聞こえたような気がします(笑)

ということで、久しぶりの近所の散歩を満喫しました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ オナガガモ スズメ ヒヨドリ ムクドリ ハクセキレイ

ウトナイ湖

9月に入ってからというもの、皆さまのブログへの訪問も、自分のブログの更新もほとんどせずに、仕事に明け暮れておりました。それは何故かというと、、、9/18~9/24を連休にして旅行の計画を立てていたからです。

ということで、どうにか仕事をやっつけて行ってきました、北海道!
まずは、新千歳空港から程近いウトナイ湖で出会った鳥たちの写真です。

ウトナイ湖
渡り鳥が入って来ていました。やったね!

レンジャーの方のお話によると、1~2日前から到着し始めたそうです。

天気はあいにくの雨、降ったり止んだり。距離もかなりあります。
条件はあまりよろしくありませんが、こうして出会えただけで感激です。

ヒシクイ
ヒシクイ。家族で暮らしているのだそうです。

ヒドリガモ(?)
左端がヒドリガモかな? ピューピューと鳴き声が聞こえたのできっといるハズ!

キンクロハジロ
真ん中にいるのはオナガガモ? その両サイドにキンクロハジロ。手前はお馴染みのカルガモ

ウトナイ湖サンクチュアリ ネイチャーセンターの情報によると、この日(9/18)は他に、コガモ、マガモ、ハシビロガモなどがいたようです。
うーん、識別するのは難しいですね(笑)


続いて、何らかの理由(たとえばケガなど)により、ウトナイ湖で暮らすハクチョウたちです。

オオハクチョウ
オオハクチョウ。気の毒に翼を怪我しているようです。

オオハクチョウとコブハクチョウ
手前がオオハクチョウ、奥がコブハクチョウ(帰化種)。

真っ白じゃないということは、まだ若いのでしょうか。
ここで繁殖するオオハクチョウもいるそうですので、生まれも育ちもウトナイ湖、なのかもしれません。

コブハクチョウ
何となくもの悲しそうに見えるのは、天気のせいだけではないのかも。

さて、やはり雨ということもあり、明るい雰囲気の写真は撮れませんでしたが、初見&初撮りもできたことですし、幸先の良いスタートとなりました。
しばらくの間、風景写真も交えながら北海道編を続けたいと思います。
どうぞお付き合いください。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒシクイ ヒドリガモ オナガガモ カルガモ キンクロハジロ オオハクチョウ コブハクチョウ

渡り鳥と留鳥

梅雨入り前の良く晴れた休日、羽を休めるオナガガモカルガモに出会いました。

オナガガモとカルガモ

オナガガモとカルガモ

まるで別れを惜しむかのような視線と距離感に、なんとなくドラマを感じました。
---
(撮影日 5/22)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オナガガモ カルガモ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
