

2回目の雪の後

2回目の雪の後、いつもの森林公園へ。

カルガモ
カルガモ砕氷船

カワセミ
もはや顔なじみと言っても良いカワセミ

カシラダカ
カシラダカ この公園では初見。群れでした。

モズ
モズ嬢・・・

このモズ嬢が狙っているのはなんとカシラダカ! この直後に突撃しました。
失敗していましたが。。。

ルリビタキ
ルリビタキのメスとも再会。

ルリビタキ
なんと、きれいなオスのルリビタキも!

ルリビタキ
可哀そうに尾羽がなくなってます。早く新しいのが生えてくるといいね。

ちなみに去年の春、この公園で若いオスと出会っています。
成長して戻って来たのかなー、なんて考えると嬉しいですね。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ カワセミ カシラダカ モズ ルリビタキ

恋のプロセス

リンクに登録させていただいているブロガーさん(大先輩!)の記事から、タイトルを(無断)借用させていただきました。
ご容赦ください。<(_ _)>

カルガモ
(A) ♂(左)が首を伸ばした様子。

カルガモ
(B) ♂が首を縮めた様子。

♂は(A)と(B)の動作をヒョコッヒョコッと何度か繰り返し、♀に猛烈アピール。

情熱にほだされた♀は、♂の求愛を受ける気になった様子。


カルガモ
♂はおもむろに♀の背に乗り・・・

カルガモ
♀の頭を水中に沈めよう(!?)とします。

カルガモ
♂の真剣な目つきがちょっとばかり怖い(笑)

カルガモ
・・・でこんな感じに。こうした一連の流れが"お作法"のようです(笑)


※去年の12月中旬ごろの写真ですので、擬似交尾だと思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ

カルガモ

今年も近所の散歩道でカルガモ親子に出会いました。

カルガモ
まったり休憩中。撮り放題ですが・・・こんな時こそ迷います!(苦笑)

カルガモ
みんなで羽繕い。見よう見まねで覚えるのしょうか。

カルガモ
近づいてきてくれましたー。

これらの写真もG.W.に撮影、もう1ヶ月以上前のこと。
可愛らしい君達も、ずいぶん大きくなっちゃったんだろうねぇ・・・。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ

せせらぎ便り(後編)

前回の続きです。
ピントがアレなのはご愛嬌と言うことで大目にお願いします。今日に限った事ではありませんが・・・

オナガガモ&カルガモ
オナガガモカルガモ。わりと仲良くやっているようです。

このオナガガモ、過去に2度ほどブログに登場しています。その時は知りませんでしたが、実は怪我で飛ぶことができず、ここで暮らしているのだそうです。

ムクドリ
キュートなムクドリ。 不人気な鳥さんらしいので地位向上に一役買えたかな?

スズメ&ヒヨドリ&ムクドリ
スズメ・ヒヨ・ムク この”せせらぎ便り”では主役級の3羽が並んだ。

ヒヨドリの顔は花粉でまっ黄色。

ムクドリ夫妻
またまたムクドリ。この2羽、なんかシブい! ハードボイルド!! ・・・ね?

スズメ
「どうしてもここを通りたいのです」

こちらの様子をチラチラうかがいながら、左から右へ、足元を横切っていきました。

ハクセキレイ
久々登場のハクセキレイ。 

次々回くらいの記事で主役に抜擢する予定ですので、今日は小さめです。

スズメ
「花がきれいだねー」「そうだねー」 という会話が聞こえたような気がします(笑)

ということで、久しぶりの近所の散歩を満喫しました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ オナガガモ スズメ ヒヨドリ ムクドリ ハクセキレイ

せせらぎ便り(前編)

週末、久しぶりに近所の遊歩道を散歩しました。
きわめて身近な鳥さんばかりですが、みんな活発で、物怖じせずにモデルになってくれたので満足度は高かったです。
それでは、出会った順に紹介します。

ヒヨドリ
ふと見上げた桜の木に、ヒヨドリがやってきてくれました。

あまりに至近距離だったので、後ずさって撮りました。くちばしに花粉がついています。
「桜と野鳥」が撮れたので幸先良いスタートです。

カルガモ
カメラを向けたら物凄い形相でにらまれました。

ここには沢山のカルガモが住んでいて、いままで何度も写真を撮らせてもらっていますが・・・こちらの動きが急だったのか、警戒させてしまいました。ごめんよ。

ボケとメジロ
ボケの花。ちらりと鳥影が見えたので、そっと覗いてみました。

メジロらしき物体を発見!(画面中央部)
これはチャンスということで、「ボケ+メジロ」を狙ってみましたがなかなか出てきません。

メジロ
ようやく出てきたと思ったら、花が無い。しかも背中・・・

メジロ
おっ、振り向いてくれました。くちばしが花粉でまっ黄色!(笑)

花がらみでな無いものの、”花粉顔”が撮れたので良し。

ムクドリ
ムクドリのペア、かな? だとしたら似たもの夫婦。


花見を楽しむ人達に負けず、みんな賑やかでした。
後編に続きます。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ カルガモ メジロ ムクドリ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
