

カワラヒワ

最近カワラヒワを見かける機会が増えた気がします。いや・・・今まで見過ごしていただけなんでしょうけどね。
(※写真は4月末~5月初に撮影したものです)

カワラヒワ
一見地味ですが、羽根を開いたときのヒワ色がとても印象的。

カワラヒワ
羽づくろい中。警戒心が強いので、リラックスした姿はちょっと珍しいかも?

カワラヒワ
そういえば、嘴の先が黒くなっていました・・・何故だろう?

カワラヒワ
カワラヒワ、私にとっては出会うと意外に嬉しい気持ちになる鳥さんです(笑)


またまた1週間ぶりの更新になってしまいました。来週はもう少し時間に余裕ができる良いのだけど・・・。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワラヒワ

ヤマガラ事件

今日は、風邪をこじらせた小旅行の思い出を。。。

休暇早々風邪をひいてしまったものの、旅行当日は熱も下がり体調もそれほど悪くない。用心してもう1日ゆっくり休むのが最善なのは十分承知しつつ、とはいえ、折角取った年休を家で寝て過ごすのはどうにも忍びない・・・ということで、予定通り出かけることにしました。行き先は山梨県、昇仙峡。

キセキレイ
キセキレイ 久しぶりに出会いました。

実はこの日、最初に出会ったのはカワガラスでしたが、写真に収める事は出来ませんでした。
ちなみにカワガラスとは過去3回出会っていますが、いまだ写真に残せずです。

カワラヒワ
カワラヒワ 鈴を転がすような鳴き声がとても可愛らしい。

カワラヒワはとても用心深い。なかなか近づかせてくれません。

タヌキ
タヌキ発見! このブログでは大変珍しい哺乳類の写真です(笑)

・・・と、観光は堪能したものの、ご覧のように鳥的には収穫も少なく、そろそろ帰ろうかと話していた矢先、事件は発生しました。


妻「ねぇ、あそこにヤマガラいるから撮って」
私「ん?どこ?」
妻「ほら、あの辺。手前の木のとこ」
私「え?分かんな・・・」
妻「あぁ~逃げたちゃった・・・もう!何で分かんないの!!」
私「そんな言い方があるかー!!」


・・・と、まぁ良くある話でしょうが、お恥ずかしい限りですのでこれ以上は書きません(苦笑)

ヤマガラ
ヤマガラ あえてノートリミング。300mmでこの程度の距離でした。

しばらく待っていたらヤマガラが戻ってきてくれました。さっきは枝がコチャゴチャっとしている辺りにいたのだそうです。(妻よ、これは”手前”じゃなくて”奥”の木だよ・・・)

オシドリ
初見&初撮り、オシドリ・・・皮肉か(笑)


さて、帰りの車中、先ほどの些細な口論(ヤマガラ事件)が原因で、とうとう妻があることを決意します。いつかこの日がくるだろうと以前から覚悟していました。無益な争いを好まない私は、これが家庭円満のために必要な経費であることをすぐに理解しました。

妻「私も一眼買う。・・・そう、『趣味なら、本気で。』」


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ カワラヒワ ヤマガラ オシドリ

シメとカワラヒワ

いつもの多摩川沿いの公園。ツグミはだいぶん集合してきたようですが、シメ様はこの日も1羽のみ。

シメ
枝に隠れてなかなか姿を見せてくれませんでした。

シメ
色の淡い感じからして雌でしょうか?(2枚目の撮影者:妻、HS20EXR)

さて、この日は久しぶりにカワラヒワに出会いました。初見&初撮りではありませんがじっくり観察したのは初めてです。

カワラヒワ
枝から枝へ飛び移ります。

こちらも止まっている写真はものすごい枝かぶりばかり。このような移動中の写真の方がいくらか気に入るものが多かったです。

カワラヒワ

カワラヒワ

そうとう粘りましたがなかなか思うようには撮れませんでした・・・とはいえ、カワラヒワの羽の黄色が一応は分かるように撮れましたので、ほどほどに満足して帰ることにしました(笑)。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シメ カワラヒワ

ギリギリ証拠写真

北海道では沢山の野鳥に出会いました。
鳴き声だけやほんの一瞬視界をかすめただけのものから、じっくりと観察できたものまで様々でした。
そんな出会いの中から、なんとか写真に残せた初撮りの鳥写真を一気に紹介したいと思います。

シロハラゴジュウカラ
ゴジュウカラ(亜種シロハラゴジュウカラ

シロハラゴジュウカラ
少し分かりにくいかも知れませんが、頭下向きです。ツメが長い!(※撮影者:妻)

先日紹介した展望台にいると、ササッーと目の前、本当に手の届きそうなくらい間近を巡邏していきました。
必死でシャッターを切りましたが、なんとか見れる写真はこの2枚くらい・・・。

ノビタキ
ノビタキ。 ニセコ温泉郷、大湯沼で撮影。

ピントがなかなか合わず苦労しました。この写真以外はほぼ全てピンボケ。

キセキレイ
キセキレイハクセキレイ。 このキセキレイはカメラを避けるのが本当に上手!

これまでキセキレイとはなぜか相性が悪く、見かける時に限ってカメラを持っていませんでした。
ようやく念願の初撮りとなりました。


この後、支笏湖を後にして、富良野・美瑛をドライブしながら大雪山旭岳へ向かいました。

カワラヒワ
分かりにくいですが、恐らくカワラヒワの群れ。富良野町深山峠にて(※撮影者:妻)

かなり距離がありました。
展望台から2枚ほど撮ったあと、もっと近づいてみようかと考えていた矢先、一斉に飛立っていきました。

ケンとメリーの木
美瑛町、ケンとメリーの木。その世代の方々には懐かしいのではないでしょうか。

ノスリ
ノスリ。助手席の妻が発見しました。

ふぅ・・・一気に紹介したら何となく疲れてしまいました(笑)
お見苦しい写真ばかりで心苦しいですが。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シロハラゴジュウカラ ノビタキ キセキレイ ハクセキレイ カワラヒワ ノスリ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
