

主役はオオバン

10月に撮った鳥写真の中には、なんとなくブログに載せそびれているものが多くあります。今日はそんな中から5枚ほど選んでみました。

スズメ
スズメ、羽を閉じた弾丸姿。

コゲラ
コゲラ、羽を閉じた弾丸姿。

上の2枚は、先日のシジュウカラの弾丸姿とセットで記事にしようと思いつつ、なんとなくパッとしない気がしてやめた写真です。コゲラ、よーく見ると結構いい表顔なんですけどね・・・


ガビチョウ
ガビチョウ。カオグロガビチョウとの対比に、、、と思っていて忘れました。

オオバン
オオバン。初見&初撮りにも関わらず、なんとなくタイミングを逃しました。

カイツブリ
仲良しカイツブリ達。こちらもなんとなくタイミングを・・・

ごった煮感満載ですが、一応主役は初見&初撮りのオオバンということでお願いします(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ コゲラ ガビチョウ オオバン カイツブリ

民家園と多摩川

先週末、生田緑地にある民家園へ。
どうやらTV番組で紹介されたらしく、いつもより混んでいました。
(9/8に再放送があるそうですのでリンク張っておきます)

ヨウシュヤマゴボウ
妻曰く「かやぶき屋根と山葡萄の『和』っぽい感じ」が良かったとのこと。
(※撮影者:妻、OLYMPUS SZ-10)

ところがこの植物、後日よく調べてみたらヨウシュヤマゴボウだと判明。
漢字で書くと『洋種山牛蒡』。葡萄でなければ、和でもない・・・ということで苦笑い。

ガビチョウ
ガビチョウ

この日、生田緑地で出会えたのはガビチョウとカラスだけ。
ちょっと物足りなかったので、すこしだけ多摩川の様子をうかがいに行くことに。

アオサギ
アオサギ。日光浴のポーズ!(片側だけか?)

以前より見たい見たいと思っていた『日光浴のポーズ』。多摩川まで足をのばして正解。
かなり遠く、何となく中途半端な格好なのが残念ですが・・・
まあ一応撮れたので満足して帰りました。次の機会にリベンジです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ガビチョウ アオサギ

各種証拠写真

久しぶりに生田緑地を散歩。
ここは川崎市最大の都市公園で、園内には岡本太郎美術館や日本民家園などもあります。
”かながわの探鳥地50選”にも選ばれている、我が家のお気に入りスポットです。

ガビチョウ
”伸び”が終わった直後のガビチョウ

シジュウカラ
ちょっと膨らんだコガラシジュウカラ。(※2012/09/23 訂正させていただきました)

アオゲラ
初見、初撮り、アオゲラ

アオゲラ
アオゲラ、枝の上を歩いています。

キジバト
枝かぶりキジバト

ヒヨドリ
ヒヨドリの幼鳥(か若鳥)だと思います。

満足するには程遠い鳥写真ばかりですが・・・、多くの鳥達の姿を見て、鳴き声を聞けたので良し。
アオゲラを撮れたのがなによりも嬉しかったかな。

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ガビチョウ シジュウカラ アオゲラ キジバト ヒヨドリ

県立東高根森林公園

あらたな出会いを求めて県立東高根森林公園へ。

頭ボサボサ、赤ほっぺ。
DSCF0104.jpg
ヒヨドリらしいヒヨドリが撮れて満足。

カメラを睨みつけるカルガモ。男らしい眼力。
DSCF0110.jpg

散歩中のムクドリ
DSCF0113.jpg

そろそろ帰ろうかと考えていた矢先、初めて見る後姿を発見!
DSCF0117.jpg

ササッと植え込みの中へ逃げたので、追いかけて覗いてみる。
DSCF0119.jpg
ガビチョウ。目が怖い・・・

となりの植え込みには優しい目をしたシロハラが。
DSCF0120.jpg

こちらも優しい目。
DSCF0127.jpg
黄昏れる(?)カルガモ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ ムクドリ カルガモ ガビチョウ シロハラ 県立東高根森林公園

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
