

2014夏の思い出 (5)

お山の写真は今回で最後になります。

キクイタダキ
キクイタダキ 2014年8月21日 山梨県

何羽かやって来てくれましたが、すばしっこくて苦労しました。

ウソ
ウソ(♀) 2014年8月21日 山梨県

他の小鳥達と比べると、迫力がありました。

ヒガラ
ヒガラ 2014年8月21日 山梨県

大人のヒガラは、堂々と水浴びをしていました。

ルリビタキ
ルリビタキ 2014年8月21日 山梨県

ずぶ濡れです(笑
メス、オス若は何度かやって来ましたが、大人のオスはこの日は姿を見せてくれませんでした。


今回のツアーでは、何枚も撮ったもののなかなか思うような写真が残せず、ちょっと悔しい気持ちもありますが、普段とは全く違う雰囲気の中、沢山の良い出会いがあり、とても楽しいひとときでした。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キクイタダキ ウソ ヒガラ ルリビタキ

ヒレンジャク・キクイタダキ

やっと、しかも地元で、ヒレンジャクに出会いました。

ヒレンジャク
ヤドリギ検分中。

別の鳥の鳴き声に誘われてふと見上げたら、思いがけず発見しました。
レンジャクであるのは分かりましたが、この角度だと肝心の尾羽が隠れてしまい、どっちレンジャクか分かりません。

せっかくの初見&初撮りですのでなんとか識別したいと思い、「ちょっと待って、まだ行かないで・・・」と、尾羽の見えそうな位置へじりじりと移動しつつ、証拠固めのシャッターを切りました。
数枚撮ったところで飛ばれてしまいましたが、、、

ヒレンジャク
尾羽が写っていました!!

1枚だけ緋色の尾羽が確認できました。やったねー。



しかも、本日はもうひとつ初見&初撮りがありました。

キクイタダキ
キクイタダキ! 菊頂!

カラの混群に混じっていましたが、カラ達とはちょっと違った動きをしていたように思います。

キクイタダキ
葉っぱの影に隠れるのが好きな様子で、なかなか姿を見せてくれません。
(画面中央、やや右側です)

キクイタダキ
なんとかお見せできるのはこの3枚だけでした。

分かりにくい写真ばかりとなってしまいましたが、どちらも「個人的会いたい鳥ランキング」でかなり上位にいる"大物"でしたので、嬉しい休日となりました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒレンジャク キクイタダキ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
