

旅の仲間達

G.W.最終日と昨日、三番瀬の様子を見てきました。
シギチ達はだいたいみんな夏羽で、アジサシの群れが賑やかでした。

旅の仲間達
ダイゼン:顔から胸、腹まで黒い。頭から首、肩まで白い。(※正面と右上の2羽もダイゼンです。冬羽か幼鳥。)
キョウジョシギ:顔に黒い隈取、胸が黒く腹は白い。
トウネン:1羽だけ混じっている小さい奴。

旅の仲間達
オオソリハシシギ:クチバシが上に反っている。(画面右隅)
ハマシギ:1羽います。お腹だけが黒い。(画面中央)
トウネン:小さい。2羽います。
ダイゼンキョウジョシギ:上の紹介文を参照

旅の仲間達
ハマシギ:お腹だけが黒い。
ミユビシギハマシギよりほんの少し大きい。お腹が白い。たぶん4羽。
ダイゼンキョウジョシギオオソリハシシギ:上の紹介文を参照

アジサシ
集結するアジサシ

オバシギ
仲良しオバシギ。出会えてラッキーでした。

キョウジョシギ
なんか悪そうな雰囲気のキョウジョシギ

ちなみにアジサシはカモメの仲間、ダイゼンはチドリの仲間、それ以外はシギの仲間です。
シギとチドリをあわせて「シギチ」と呼ばれています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイゼン キョウジョシギ トウネン オバシギ ハマシギ ミユビシギ オオソリハシシギ アジサシ

オオソリハシシギとオグロシギ

楽しかった夏休みもあっという間に終わってしまいました・・・
今年は休暇が取れただけでも良しとするべきなのかもしれませんが、早くも来年が待ち遠しいです(笑

オオソリハシシギ
オオソリハシシギ(※手前の2羽です)

あまり潮が引いていない時間帯に、普段と違う構図で撮ってみました。


オオソリハシシギ
オオソリハシシギ

潮が引くにつれだんだん近づいてきました。


オオソリハシシギ
オオソリハシシギ(着陸体勢の3羽)とオグロシギ(右下)

やけにカメラマンの視線を独占しているオオソリさんがいるなーと思ったら、オグロさんでした。


オグロシギ
オオソリハシシギに威嚇されるオグロシギ

オグロシギ
頭を突っ込みすぎなんじゃないか? オグロシギ

オグロシギ
どちらも色がとても綺麗! オグロシギとキョウジョシギ

オグロシギ
食事中のオグロシギ


写真だと1羽で寂しそうな雰囲気のあるオグロシギですが、オオソリハシシギの群れになんとなーく混じっていました(時々威嚇されていましたが・・・)。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオソリハシシギ オグロシギ キョウジョシギ

キョウジョシギ

今年はキョウジョシギが近くに寄って来てくれました。
じりじりと照りつける太陽の下、じっと座って我慢したかいがありました。

キョウジョシギ
キョウジョシギ 仲良しペアが近づいてきました。

キョウジョシギ
何かを気にする素振りも一緒。

キョウジョシギ
ちょっと別行動中。海を眺める。

キョウジョシギ
ひとしきり餌を食べたりした後は、もと来た道を引き返していきました。

キョウジョシギ
最後の1枚は別の日に撮ったもの。同じペアだと思います。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キョウジョシギ

It's a Small シギチ World

この写真を撮ったのはもう二ヶ月も前。
あれから急に忙しくなったせいか、つい昨日のような気がします。

オバシギとダイゼン
ダイゼンに追い払われたオバシギ

わかりにくいかもしれませんが、ダイゼンの脇が黒いのとオバシギの腰が白いのが偶然一緒に撮れました。

シギチ達
左から、コアジサシ(水浴び中)、ダイゼン、ウミネコ、ミヤコドリキョウジョシギミヤコドリ

小さな舞台に役者が揃った、そんな感じがして楽しかった瞬間。

シギチ達
左から、キョウジョ、ダイゼンコアジサシ。オオソリハシシギとシロチドリも登場!

シギチ達
シロチドリ、中央で威嚇するミユビシギに追われて退場?

それを見守るメダイチドリと手間で我関せず食事中のオバシギ

いろんなシギチ達が集まりだした時間。見ていて飽きませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オバシギ ダイゼン コアジサシ キョウジョシギ メダイチドリ シロチドリ ミヤコドリ

キョウジョシギ

この夏はせっせと鳥見に通い、たくさんの嬉しい出会いがありました。
今回は、初めて三番瀬を訪れた日に出会った初見&初撮りの2種を紹介します。

キョウジョシギ
京女鴫(キョウジョシギ)。京都の女性の着物にたとえたのだそうです。

キョウジョシギ
ちょっと遠かったですが、嬉しい初見&初撮りでした。

キョウジョシギetc
キョウジョシギ2羽、メダイチドリ?3羽とキアシシギ?5羽の混群(だと思います)。


以前紹介したオオメダイチドリも、この日が初見&初撮りでした。
比較用に役立つかと思い、いろいろ撮ろうと挑戦してみました。

オオメダイ&シロチドリ
シロチドリ(左)とオオメダイチドリ(右)

なんとなく色合いが似てますが、体のサイズはもちろんのこと、この角度だと首輪の模様が後頭部まであるかどうかが識別ポイントになるようです。他には、くちばしの長さ、脚の長さが目立つと思います。

オオメダイ&キアシシギ
キアシシギ(右)とオオメダイチドリ(左) キアシシギと比べてもそん色ない大きさ。

ちなみに手前のキアシ、黄脚が目立ちますね。後ろのキアシが黒脚なのは泥で汚れているだけです。


こうして比較対象がいる場合は割と判断しやすいのですが、単体だとやはり迷ってしまいます。
シギチの識別は奥が深そうですが、、、楽しいですよ!(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キョウジョシギ オオメダイチドリ シロチドリ キアシシギ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
