

カモの季節がやって来ました

カモ達がぼちぼちとやって来ました。

キンクロハジロ
キンクロハジロ 2014年9月19日 千葉県

くちばしの付け根が白っぽいので、どちらもメスかもしれません。

ちなみに漢字で書くと「金黒羽白」。
オス達が繁殖期の羽に換わると、「金黒羽白」らしい色合いになります。

コガモ
コガモ 2014年9月19日 千葉県

オスのエクリプスでしょうか、それともメスでしょうか。。。
西日で日光浴していました。

セイタカシギ
セイタカシギ 2014年9月19日 千葉県

気持ちよさそうに羽繕い。
彼等はカモ達のように渡ってきたのではなく、通年ここで暮らしています。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キンクロハジロ コガモ セイタカシギ

オオヨシキリ・キンクロハジロ・コガモ

本日もG.W.に撮った写真から。

オオヨシキリ
撮れそうで撮れなかったオオヨシキリ。ようやく初撮り!

騒がしいわりには逃げ足が速いという印象。案外撮るのに苦労しました。

キンクロハジロ&コガモ
キンクロハジロコガモ夫妻。コガモ、なかなか顔を上げてくれませんでした。

コガモ
いまさらですが夏羽のコガモ、このブログ初登場かも・・・(笑)

この写真を撮ったのが4/29。5月以降はどちらとも出会ってないと思います。
また今冬ですかね。お待ちしてますよ~。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオヨシキリ キンクロハジロ コガモ

奥会津で出会った野鳥(2)

ちょっと間が空いてしまいましたが前回の続きです。

サシバ
サシバに出会いました! もちろん初見&初撮りです。

小雨の中、少し靄のかかった山を背景に休憩中。長旅で疲れているのかも知れませんね。

ホオジロ
ホオジロ。なぜか普段は会えそうで会えません。サシバを撮った道の反対側にいました。

次の2枚は寄り道して立ち寄った裏磐梯で。残念ながら滞在時間はわずかでしたが、とりあえず雰囲気は味わえたので満足。

アオジ
アオジ。いつもオドオドしている感じのアオジ君が、こんなに堂々と!

キンクロハジロ
キンクロハジロ。数羽がこの場所を占有していました。


最後の2枚はおまけです(笑)

キビタキ
やけに丸いキビタキ。サンショウクイを撮ったのと同じ場所で。・・・リベンジ必須ですね。

キセキレイ
毎日出会ったキセキレイ。宿泊した旅館の周りが彼のナワバリでした。


今回の旅を振り返ってみると、つくづく鳥運に恵まれたなぁと思います。
風景も温泉も素晴らしい奥会津、また行きたい場所です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : サシバ ホオジロ アオジ キンクロハジロ キビタキ キセキレイ

多摩川だより@河口付近

丸子橋の翌日、カモ達とのさらなる出会いを求めて多摩川河口付近へ。
案の定沢山いたので来た甲斐があったのですが、この場所は川までの距離が遠いのが難点。写真、小さいです。しかも全体的に色味が少ないです・・・。

キンクロハジロ
金黒羽白(キンクロハジロ)! なんとなく立派な名前。
あ、チャームポイントの冠羽がほとんど写っていませんね・・・。

ホシハジロ
頭の赤い星羽白(ホシハジロ)! うーん、星ねぇ・・・

スズガモ
鈴鴨(スズガモ)! 上述の2種は見た目が名前の由来なのに対して、こちらは羽音が由来だそうです。
左端が♂、右から3番目の嘴の基部が白いのが♀。残りはキンクロハジロだと思います。

カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ! この日一番嬉しかった初見&初撮り。

カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリは全部で3羽確認できました。何とか1枚に収めて記念撮影。

コサギ&ユリカモメ&オオバン
コサギユリカモメオオバン! うーん、地味ですね。

いろいろな種類と出会えたのは良かったのですが、写真は難しかったです。
次回は色味のある写真を載せたいと思います(笑)

・・・ちなみにこの翌日から風邪を引いてしまいました(ようやく治ってきました)。寒さも本格化してきましたので皆様もどうかお気をつけください。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キンクロハジロ ホシハジロ スズガモ カンムリカイツブリ コサギ ユリカモメ オオバン

ウトナイ湖

9月に入ってからというもの、皆さまのブログへの訪問も、自分のブログの更新もほとんどせずに、仕事に明け暮れておりました。それは何故かというと、、、9/18~9/24を連休にして旅行の計画を立てていたからです。

ということで、どうにか仕事をやっつけて行ってきました、北海道!
まずは、新千歳空港から程近いウトナイ湖で出会った鳥たちの写真です。

ウトナイ湖
渡り鳥が入って来ていました。やったね!

レンジャーの方のお話によると、1~2日前から到着し始めたそうです。

天気はあいにくの雨、降ったり止んだり。距離もかなりあります。
条件はあまりよろしくありませんが、こうして出会えただけで感激です。

ヒシクイ
ヒシクイ。家族で暮らしているのだそうです。

ヒドリガモ(?)
左端がヒドリガモかな? ピューピューと鳴き声が聞こえたのできっといるハズ!

キンクロハジロ
真ん中にいるのはオナガガモ? その両サイドにキンクロハジロ。手前はお馴染みのカルガモ

ウトナイ湖サンクチュアリ ネイチャーセンターの情報によると、この日(9/18)は他に、コガモ、マガモ、ハシビロガモなどがいたようです。
うーん、識別するのは難しいですね(笑)


続いて、何らかの理由(たとえばケガなど)により、ウトナイ湖で暮らすハクチョウたちです。

オオハクチョウ
オオハクチョウ。気の毒に翼を怪我しているようです。

オオハクチョウとコブハクチョウ
手前がオオハクチョウ、奥がコブハクチョウ(帰化種)。

真っ白じゃないということは、まだ若いのでしょうか。
ここで繁殖するオオハクチョウもいるそうですので、生まれも育ちもウトナイ湖、なのかもしれません。

コブハクチョウ
何となくもの悲しそうに見えるのは、天気のせいだけではないのかも。

さて、やはり雨ということもあり、明るい雰囲気の写真は撮れませんでしたが、初見&初撮りもできたことですし、幸先の良いスタートとなりました。
しばらくの間、風景写真も交えながら北海道編を続けたいと思います。
どうぞお付き合いください。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒシクイ ヒドリガモ オナガガモ カルガモ キンクロハジロ オオハクチョウ コブハクチョウ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
