

冬の公園(2/2)

前回の続きです。

シジュウカラ
シジュウカラ

混群で高いところを移動していましたが、1羽が降りてきてモデルになってくれました。

コゲラ
コゲラ

シジュウカラの混群の最後尾はたいていコゲラ。頭の真上なのでこんな感じになりました。

コサギ
コサギ

休憩中のようですが、不安定じゃないんですかね?

ハシブトガラス
ハシブトガラス

珍しくペタペタと二足歩行していました。雪だから??

キセキレイ
キセキレイ

キセキレイには雪が良く似合うと思います。


雪がらみの写真ばかりではありませんが、短い時間に次から次へと鳥たちが登場してくれて、充実した時間を過ごせました。
ちなみに今日も雪がらみを狙って、いそいそと行ってきましたよ。。。今日も良かったです!

成果のほどはまた後日(笑


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ コゲラ コサギ ハシブトガラス キセキレイ

ゴジュウカラ

私は何故かこのゴジュウカラという鳥がとても好きで、どうにか良い格好の写真を撮りたいのですが、相性が悪いのか、なかなか思い通りにいきません。

ゴジュウカラ
クチバシが泥だらけ。

ちょうど巣作りに励んでいるところらしく・・・

ゴジュウカラ
泥を集めてせっせと巣にお持ち帰り。(撮影者:妻)

ゴジュウカラ
この働き者め!(撮影者:妻)

今回の旅行でも出会いは多かったものの、やはり写真はイマイチで、どうにかお見せできるのはこの3枚くらい。
ということで、以下オマケです。

エナガ
エナガの群れにも出会いました。

コゲラ
目つきの悪いコゲラ。(ニュウナイスズメを追いまわしていた奴)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴジュウカラ エナガ コゲラ

多摩川だより

前回に引き続き多摩川周辺の様子です。

DSC_2030_resize.jpg
久しぶりにコゲラを撮りました。

DSC_1956_resize.jpg
さらにさらに、久しぶりに見た”♂の印、後頭部の赤い羽根”!

このコゲラ君、今年の初めに出会った子と同じような気がする・・・(笑)

DSC_1916_resize.jpg
ユリカモメマガモ(アヒル?)

こちらのマガモ君も、去年出会った子のような気が・・・

まぁ、本当のところは分かりませんが、再会を果たしたような気分でちょっと嬉しい気持ちになりました。


DSC_1923_resize.jpg
セグロセキレイ

ペアでいました。この辺りはハクセキレイが多いのですが、うまく縄張りにしたのかな?

DSC_1938_resize.jpg
ヒドリガモに混じってコガモと、なんとホシハジロ

この日、ヒドリガモ30羽くらいの中に、コガモ数羽とホシハジロ1羽が混じっているのを確認しました。
ホシハジロ自体は珍しい鳥ではありませんが、いつもはもっと河口で見かけます。
うっかり混じっちゃったんでしょうね。


本日ご紹介した写真はどれも先週末のものですが、本日はシメと出会いました。
写真はイマイチだったのでアップしませんが、今冬の目標はシメのカッコいい姿を撮る事に決めました(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ マガモ ユリカモメ セグロセキレイ ヒドリガモ ホシハジロ コガモ

アオゲラとコゲラ

枯葉と枝(しかもピンボケ)の写真では訪問者の方々に申し訳無い気がしてきました。
今日はいくらか早く帰ってこれたので急遽ブログ更新。私の好きなキツツキ達にご登場願いました。

アオゲラ
「えーっ、見つかったの!?」

いつもの緑地公園にいるアオゲラは、そんな表情でこちらをチラリと一瞥します。だいたいいつもそう。それほど警戒心が強いようには見えませんが、さすがに野生の勘は鋭い。

アオゲラ
「べ、別にいいけどねー」

・・・しかし、何故かすぐには逃げません。
冷静を装いつつ、しばらくは知らん顔で直前の行動の続きをして、そしてフッといなくなります。

コゲラさんの場合はもう少しマイペースと言うか、おおらかと言うか・・・(笑)

コゲラ
「Zzz・・・」

コゲラ
「ハッ!」

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオゲラ コゲラ

小鳥の日 - コゲラ -

「小鳥の日」に撮った小鳥達、3番目に登場するのはコゲラです。
コゲラといえば、プロフィール写真にも使っている赤い羽根を撮れたのが現在のベストショット!
皆さんから祝福の言葉をいただいたのは、とても嬉しい出来事でした。

さて、前置きはこの辺にして・・・

コゲラ
チャームポイント(赤い羽根)、妻も撮影成功!

コゲラ
真後ろからもばっちりです!

同じ場所で撮影しました。おそらくプロフィール写真のコゲラ君と同一人物のように思います。もともと赤いのが目立つ固体なのかも知れないですね。

本日は妻の鳥写真(HS20EXR)から、あと2枚ほど紹介したいと思います。

ヒヨドリ
ヒヨドリ。精悍な感じがカッコいい!

コサギ
多摩川を背にコサギ。風に揺れるオシャレ毛。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ ヒヨドリ コサギ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
