

近所の桜

桜がらみの鳥写真を撮りに近所の遊歩道を散歩しました。

桜
桜はこんな感じ。

小さな散歩道なのでニンゲンの宴会はできませんが、
スズメ達が宴会さながら盛り上がってました。

スズメ
桜の花をちぎっては落とし、ちぎっては落とし・・・

スズメ
もちろん遊んでいるわけではなく、桜の蜜を吸っているのだそうです。

メジロ
メジロの場合はこんな感じで、お上品?に蜜をいただきます。

コサギ
電線にコサギが。こちらは純粋に花見だけ。。。


花と鳥、やはり似合いますね。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ メジロ コサギ

冬の公園(2/2)

前回の続きです。

シジュウカラ
シジュウカラ

混群で高いところを移動していましたが、1羽が降りてきてモデルになってくれました。

コゲラ
コゲラ

シジュウカラの混群の最後尾はたいていコゲラ。頭の真上なのでこんな感じになりました。

コサギ
コサギ

休憩中のようですが、不安定じゃないんですかね?

ハシブトガラス
ハシブトガラス

珍しくペタペタと二足歩行していました。雪だから??

キセキレイ
キセキレイ

キセキレイには雪が良く似合うと思います。


雪がらみの写真ばかりではありませんが、短い時間に次から次へと鳥たちが登場してくれて、充実した時間を過ごせました。
ちなみに今日も雪がらみを狙って、いそいそと行ってきましたよ。。。今日も良かったです!

成果のほどはまた後日(笑

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ コゲラ コサギ ハシブトガラス キセキレイ

コチドリ

あっ、と言う間に1週間が過ぎた気がします。
週末も所用のため鳥見に行けず残念な1週間でした。が、過去の写真を少し整理できました。
・・・あぁ、G.W.が終わってもう1ヶ月も経つのか(泣)

コチドリ
バシャバシャっと水浴び中。

コチドリ
ブルブルっとしたところ。

多摩川の干潟でコチドリを発見したときの写真です。(5/1、東京側から撮影)

コチドリの後ろをコサギが餌を探してブラブラとさまよっていました。その様子が面白かったのですが、写真にするのは難しいですねー。身繕いを終えたコチドリは、サッサとどこかへ行ってしまいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コチドリ コサギ

門番コサギ

この何週間か冬鳥探しに通っている、ウチからいちばん近くの森林公園。
なかなか冬鳥とは出会えませんが、そのかわりに公園常駐スタッフのカワセミさんゴイサギさん、そして今回ご紹介するコサギ君が相手をしてくれます。

コサギ
「ようこそ、我が公園へ!」

門を入ってすぐの木の上からご挨拶。かなりの至近距離でした。

コサギ
「食事中なんで、ほっといてください」

若干トリミングしていますがこちらも超至近距離でした。ここのコサギは本当に堂々としています。

以下3枚はノートリミングです。
コサギ
真剣に餌探し。これも仕事のうちか。

なかなか見分けがつきませんが、実は2羽います。
コサギ
コサギ(A) (頭上にコサギ(B)がいます。)

コサギ
コサギ(B) (足元にコサギ(A)がいます。)

人気モデルのカワセミや昼寝が仕事(失礼!)のゴイサギと比べると、彼らはなかなか苦労が多い様子・・・頑張れ!

コサギ
コサギ vs ネコ

コサギ
コサギ vs コドモ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コサギ

小鳥の日 - コゲラ -

「小鳥の日」に撮った小鳥達、3番目に登場するのはコゲラです。
コゲラといえば、プロフィール写真にも使っている赤い羽根を撮れたのが現在のベストショット!
皆さんから祝福の言葉をいただいたのは、とても嬉しい出来事でした。

さて、前置きはこの辺にして・・・

コゲラ
チャームポイント(赤い羽根)、妻も撮影成功!

コゲラ
真後ろからもばっちりです!

同じ場所で撮影しました。おそらくプロフィール写真のコゲラ君と同一人物のように思います。もともと赤いのが目立つ固体なのかも知れないですね。

本日は妻の鳥写真(HS20EXR)から、あと2枚ほど紹介したいと思います。

ヒヨドリ
ヒヨドリ。精悍な感じがカッコいい!

コサギ
多摩川を背にコサギ。風に揺れるオシャレ毛。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ ヒヨドリ コサギ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
