

エゾビタキ

渡りの途中、里山に立ち寄ったエゾビタキに出会いました。

エゾビタキ
エゾビタキ 2014年9月 神奈川県 (以下、すべて同じ)

エゾビタキ
水場の順番待ちをするエゾビタキ

エゾビタキ
結局みんなで仲良く水を飲む

ちなみに左側、背中に白斑があるのが幼鳥です。

エゾビタキ
もう一羽やって来た

エゾビタキ
シジュウカラと一緒に水を飲む幼鳥、それを見守る成鳥

エゾビタキ
「カメラマン」を教わる幼鳥

仲間と旅をしながら見聞を広め、成鳥になっていくのでしょう。
みんな無事に越冬地までたどり着きますように。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾビタキ シジュウカラ

冬の公園(2/2)

前回の続きです。

シジュウカラ
シジュウカラ

混群で高いところを移動していましたが、1羽が降りてきてモデルになってくれました。

コゲラ
コゲラ

シジュウカラの混群の最後尾はたいていコゲラ。頭の真上なのでこんな感じになりました。

コサギ
コサギ

休憩中のようですが、不安定じゃないんですかね?

ハシブトガラス
ハシブトガラス

珍しくペタペタと二足歩行していました。雪だから??

キセキレイ
キセキレイ

キセキレイには雪が良く似合うと思います。


雪がらみの写真ばかりではありませんが、短い時間に次から次へと鳥たちが登場してくれて、充実した時間を過ごせました。
ちなみに今日も雪がらみを狙って、いそいそと行ってきましたよ。。。今日も良かったです!

成果のほどはまた後日(笑

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ コゲラ コサギ ハシブトガラス キセキレイ

水浴び(2)

(前回のあらすじ)
エナガを追い払い、水浴びを楽しんだメジロ
・・・しかし、エナガはまだあきらめてはいなかったのだ!

メジロ&エナガ
メジロ「・・・!?」

メジロ&エナガ

知らん顔で近づこうとするエナガ。一方、メジロは突撃態勢!

メジロ&エナガ
メジロ「今だ、突撃じゃ~」

これは大喧嘩が始まるのでは!? と思いきや、、、

メジロ&エナガ

なんと、いきなり和解。

シジュウカラ
シジュウカラ「・・・何、その茶番」


新年度早々、失礼しました(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : メジロ エナガ シジュウカラ

多摩川だより

ふと気がついたら、前回の更新から2週間もご無沙汰していました。
更新滞るなかご訪問してくださった方々、どうもありがとうございました。

さて、先週末は天気も良く、久しぶりに多摩川沿いの散歩と鳥見を楽しみました。

ヒガラ
ヒガラ。この辺でヒガラを見たのは初めてです。

シジュウカラとの混群で数羽確認しました。
こんな平地にもいるものなのか、たまたまなのか・・・? しばらく気にかけて観察したいと思います。
ともあれ、初めて冠羽が分かるように撮れて嬉しかったです。


続いてはレギュラーメンバーのシジュウカラ。ずいぶん近くまで寄ってきてくれました。

シジュウカラ
ボーっとした表情の子。

シジュウカラ
何となく季節感のある背景かなと。

シジュウカラ
頭の羽を逆立ててコチラに興味津々なご様子。

シジュウカラ
横から見るとこんな感じ。ちょっと落ち着いてきた?


余談ですが、頭逆立てシジュウカラは、妻の「鳥寄せの術」に反応したらしい。
曰く、巡邏中のカラ類に対して有効で、「ピシピシピシッ」みたいな音を口から出してコチラに興味を向けさせる高等技術、なのだとか。。。
今まで私は、効果があるのかないのか半信半疑でしたが、このときは確かに反応していましたね(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒガラ シジュウカラ

キビタキ・・・リベンジ失敗!

先週末、初めて訪れた公園で探鳥。
キビタキの声がとても近い! これはチャンスと思い、いつぞやのリベンジを狙ったのですが・・・

キビタキ
そっぽを向くキビタキ

キビタキさんの視線の先ではヒヨドリが大騒ぎ。嫌気がさしたのかこの写真を撮った直後、どこかへ飛んでいきました。

シジュウカラ親子
シジュウカラ親子。ねだる子(左)と意外にそっけない親(右)

他にも『独り立ちさせるためのトレーニング』と思われる行動が見て取れましたが、残念ながら写真はこの一枚のみ。

声や行動の観察は十分堪能できたのですが、写真には不満。
週末晴れたらもう一度行ってみようかなと思っています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キビタキ シジュウカラ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
