

スズメ桜とシメ桜

毎度ご無沙汰しています。
仕事なんぞにうつつを抜かしている間に、季節はすっかり春めいていました・・・(笑)

スズメ

残り僅かで今年度も終わり。

スズメ

春からは心機一転、鳥見に励まねば。

シメ

今冬、意外とあちこちで出会ったシメ様。
とはいえ地面にいらっしゃることが多く、鳥写真的にはイマイチでしたが・・・

シメ

ようやく明るいところ、しかも桜ですか!

シメ

ちょっとごちゃごちゃしてますが、いい場所に出てきてくれました!
シメ様、どうもありがとうね。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ シメ

シメとカワラヒワ

いつもの多摩川沿いの公園。ツグミはだいぶん集合してきたようですが、シメ様はこの日も1羽のみ。

シメ
枝に隠れてなかなか姿を見せてくれませんでした。

シメ
色の淡い感じからして雌でしょうか?(2枚目の撮影者:妻、HS20EXR)

さて、この日は久しぶりにカワラヒワに出会いました。初見&初撮りではありませんがじっくり観察したのは初めてです。

カワラヒワ
枝から枝へ飛び移ります。

こちらも止まっている写真はものすごい枝かぶりばかり。このような移動中の写真の方がいくらか気に入るものが多かったです。

カワラヒワ

カワラヒワ

そうとう粘りましたがなかなか思うようには撮れませんでした・・・とはいえ、カワラヒワの羽の黄色が一応は分かるように撮れましたので、ほどほどに満足して帰ることにしました(笑)。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シメ カワラヒワ

シメは脇役?

帰省を終えて、そそくさといつもの多摩川沿いの公園へ。

ツグミ
お、年末より増えてますね、ツグミさん。

シメ
初見&初撮り! シメ

発見した時は大興奮でしたが・・・なかなか撮らせてくれません(泣)
しばらく粘りましたがこの後予定があったので、次回リベンジを誓ってその場を離れました。

メジロ
最近、よく会いますねー。

メジロシジュウカラが近くまで来てくれました。

シジュウカラ
「これは、よいものだ・・・」

シジュウカラ
「落とさないように、しっかり握ろう」

最終的には手(足)をすべらせて、落っことしてしまいました。

さて、本当なら初見&初撮りのシメが主役のはずですが、脇役っぽくなってしまいました。
では主役は誰でしょう?・・・次回へ続く。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シメ ツグミ メジロ シジュウカラ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
