

冬の公園(1/2)

前回更新から間があいてしまいました。
今日は久しぶりに近くの森林公園で、じっくり鳥見を楽しみました。

ルリビタキ
ジョウビタキ ルリビタキ

すぐ逃げちゃいました。このお嬢さんは恥ずかしがり屋さんですね(笑

シロハラ
シロハラ

小さなお立ち台でポーズをとってくれました。地味だけど結構好きな鳥さんです。

カワセミ
カワセミ

しばらくこの体勢でジッとしていました。ここのカワセミは堂々としている気がします。

モズ
モズ

このお嬢さんはなかなかの美人さんですかね。目に憂いがある・・・

モズ
モズ

・・・と思ったら、正面はやはり猛禽の顔でした(^^ゞ

続きを読む


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ルリビタキ シロハラ カワセミ モズ

ツグミ・ベストコレクション

すみません、タイトル大袈裟です<(_ _)>
この冬撮ったツグミの仲間たちの写真の中から、お気に入りをピックアップしてみました。

ツグミ
この冬撮った中で一番姿勢の良かったツグミ

ツグミ
この冬撮った中で一番可愛らしいツグミ

シロハラ
この冬撮った中で一番白いシロハラ

オオアカハラ
この冬撮った中で一番落ち葉をひっくり返すのが威勢良かったアカハラ

来年の冬も会えるといいねー!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ シロハラ アカハラ

シロハラ@生田緑地

コゲラの興奮をちょっとクールダウン。そんな役目をお任せするのは・・・

シロハラ
えっ、そんな大役を?

そうですよ、シロハラさん。

シロハラ
緊張する・・・

全体的には地味な配色ながら、足、嘴、アイリングの黄色い差し色がお洒落。
何を隠そう、私はかなりのシロハラファンなのです。

シロハラ
枝の上はもっと緊張する・・・

落ち葉をひっくり返しているときのあの威勢の良さはどこへいったやら。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シロハラ

やっと出会えたツグミさん

この年末は想定していたよりも随分と慌しく、何とか散歩&鳥見の時間だけは確保していたものの、なかなかブログの更新が出来ませんでした。ようやく本日から待望の年末年始休暇に入りましたので、貯めこんだ・・・と言うほどではありませんが、さっそく紹介いたします。

ツグミ(妻撮影)
まずは初見&初撮り! やっと出会えたツグミさん。(撮影者・妻、HS20EXR)

探しても探してもなかなか出会えなかったのですが、先週末と本日と続けて同じ場所で出会いました。
小枝の多い場所にいたため、なかなかまともに撮らせてもらえませんでしたが、本日妻が撮影したこの1枚が今のところ一番の出来。

ツグミ
こちら、私の撮った中では一番のツグミ。眼が綺麗でした。

メジロ
最近メジロを良く見かけます。樹液を吸っているようでした。

ツミ(妻撮影)
久々の登場、ツミ(撮影者・妻、HS20EXR)

ずっと後姿しか見せてくれませんでしたが、ねばった末になんとかお顔拝見。こちも妻のお手柄。

シロハラ
ツグミ探索中に発見したシロハラ。あまりに至近距離だったのでお互いビックリ。

ハシビロガモ
おまけ。ヒドリガモの群れに混じるハシビロガモ。この2羽の表情が・・・(笑)

さて、今回が今年最後の更新になりそうです。
本ブログにご訪問いただいた方々、また、拍手やコメントをくださった方々、どうもありがとうございました。<(_ _)> そして来年もまたよろしくお願いいたします。

それでは皆様、どうかよいお年を!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ ツミ メジロ ハシビロガモ シロハラ

県立東高根森林公園

あらたな出会いを求めて県立東高根森林公園へ。

頭ボサボサ、赤ほっぺ。
DSCF0104.jpg
ヒヨドリらしいヒヨドリが撮れて満足。

カメラを睨みつけるカルガモ。男らしい眼力。
DSCF0110.jpg

散歩中のムクドリ
DSCF0113.jpg

そろそろ帰ろうかと考えていた矢先、初めて見る後姿を発見!
DSCF0117.jpg

ササッと植え込みの中へ逃げたので、追いかけて覗いてみる。
DSCF0119.jpg
ガビチョウ。目が怖い・・・

となりの植え込みには優しい目をしたシロハラが。
DSCF0120.jpg

こちらも優しい目。
DSCF0127.jpg
黄昏れる(?)カルガモ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ ムクドリ カルガモ ガビチョウ シロハラ 県立東高根森林公園

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
