

セグロとキセキレイ

ご無沙汰しています。久しぶりの更新です。

セグロセキレイ
セグロセキレイの親子

この1ヶ月半くらいを振り返ると、普段にも増して変化の多い日々だったと思います。(主に仕事)
自分はまだまだヒヨっこだったと、自覚させられました。(笑

セグロセキレイ
セグロセキレイの幼鳥

この子もいろんな経験を積んで、立派な成鳥になって欲しいと思います。
お互い頑張ろうぜー。

キセキレイ
キセキレイ(♀)

この日はキセキレイの親子やペアとの出会いも沢山ありました。

キセキレイ
キセキレイ(♂)

キセキレイの幼鳥は上手く撮れなかったのですが、みんな元気に飛び回っていました。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : セグロセキレイ キセキレイ

セキレイの社交場

こんばんは。

相変わらずブログの更新ペースは滞っていますが、自宅近く(多摩川)を中心にぼつぼつと鳥見に出かけています。主にカモ観察が中心なのですが・・・本日はカモ登場しません。(^^ゞ


まずは、久々の初見&初撮りです。

タヒバリ
タヒバリ

5~6羽くらいの群れでいました。
こちらが気付くよりも先に飛び出されてしまったのですが、なんとなーく見慣れない鳥だったので根気よく探していたら、1羽戻ってきてくれました。ラッキー!

タヒバリ
・・・とは言え、なかなか撮らせてくれません。何とか見れる写真は上の2枚くらい。


次はタイトルにある”社交場”です。

集合
見づらくて恐縮ですが、タヒバリイソシギハクセキレイセグロセキレイの社交場を発見!

ちなみに、イソシギは名前どおりシギ科ですが、タヒバリは意外にもセキレイ科です。

キセキレイ&セグロセキレイ
キセキレイセグロセキレイ・・・密会?

まぁ、あまり勘ぐるのも野暮なので、そっとしておくことに(笑)


さて、最後はイソシギです。

イソシギ
水面に映る自分の姿に見とれているのだろうか・・・


わずかな時間でしたが、初見もあり、セキレイ達のいろいろな様子も観察できたので満足。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : タヒバリ セグロセキレイ ハクセキレイ キセキレイ イソシギ

多摩川だより

前回に引き続き多摩川周辺の様子です。

DSC_2030_resize.jpg
久しぶりにコゲラを撮りました。

DSC_1956_resize.jpg
さらにさらに、久しぶりに見た”♂の印、後頭部の赤い羽根”!

このコゲラ君、今年の初めに出会った子と同じような気がする・・・(笑)

DSC_1916_resize.jpg
ユリカモメマガモ(アヒル?)

こちらのマガモ君も、去年出会った子のような気が・・・

まぁ、本当のところは分かりませんが、再会を果たしたような気分でちょっと嬉しい気持ちになりました。


DSC_1923_resize.jpg
セグロセキレイ

ペアでいました。この辺りはハクセキレイが多いのですが、うまく縄張りにしたのかな?

DSC_1938_resize.jpg
ヒドリガモに混じってコガモと、なんとホシハジロ

この日、ヒドリガモ30羽くらいの中に、コガモ数羽とホシハジロ1羽が混じっているのを確認しました。
ホシハジロ自体は珍しい鳥ではありませんが、いつもはもっと河口で見かけます。
うっかり混じっちゃったんでしょうね。


本日ご紹介した写真はどれも先週末のものですが、本日はシメと出会いました。
写真はイマイチだったのでアップしませんが、今冬の目標はシメのカッコいい姿を撮る事に決めました(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ マガモ ユリカモメ セグロセキレイ ヒドリガモ ホシハジロ コガモ

大きい飛び物とセキレイの仲間たち

年度末に比べたらいくらか落ち着いたとはいえ、まだまだ気ぜわしい雰囲気が抜けません・・・。
で、そんな中、今年のG.W.はどう過ごしましょうかと家族会議の結果、小旅行へ出かけることにしました。

未整理の写真、初見&初撮りの写真、識別に迷う写真・・・それらをすべて置き去りにして(^^ゞ


ダイサギ
明日出発です。(※飛んで行くわけではありません)

セグロカモメ
あいにくのお天気らしいですが・・・

セグロセキレイ
気にせず行って来ます。・・・いえ、本当は気にしています。

キセキレイ
素敵な出会い(※鳥さんとの)がありますように!

写真は上から、ダイサギセグロカモメセグロセキレイキセキレイ。すべて多摩川で撮影。


・・・と、いうことでしばらく留守にします。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイサギ セグロカモメ セグロセキレイ キセキレイ

カオグロガビチョウ

ユリカモメの前の週末、普段は行かない多摩川の東京側を散策してみました。

セグロセキレイ
い、一寸法師がいたよ!

・・・ウソです。初見&初撮りのセグロセキレイ。やっと出会えました。

アオジ
多摩川では初見のアオジ

この日は時間に追われていたので、セグロセキレイアオジに満足して早々に帰ろうとしたら・・・

カオグロガビチョウ
ん? ヒヨドリ? カケス?

どうせヒヨだろう(失礼!)と思いつつも、一応撮っておくことに。
ところが帰って調べてみてびっくり。カオグロガビチョウという外来種だそうです。

カオグロガビチョウ
両足に足環をつけられてますね。

カオグロガビチョウとヒヨドリ
ヒヨと2ショット。

1羽じゃ寂しいだろうから、ヒヨドリの群れに混ぜてもらったのかな。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : セグロセキレイ アオジ カオグロガビチョウ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
