

大きい飛び物とセキレイの仲間たち

年度末に比べたらいくらか落ち着いたとはいえ、まだまだ気ぜわしい雰囲気が抜けません・・・。
で、そんな中、今年のG.W.はどう過ごしましょうかと家族会議の結果、小旅行へ出かけることにしました。

未整理の写真、初見&初撮りの写真、識別に迷う写真・・・それらをすべて置き去りにして(^^ゞ


ダイサギ
明日出発です。(※飛んで行くわけではありません)

セグロカモメ
あいにくのお天気らしいですが・・・

セグロセキレイ
気にせず行って来ます。・・・いえ、本当は気にしています。

キセキレイ
素敵な出会い(※鳥さんとの)がありますように!

写真は上から、ダイサギセグロカモメセグロセキレイキセキレイ。すべて多摩川で撮影。


・・・と、いうことでしばらく留守にします。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイサギ セグロカモメ セグロセキレイ キセキレイ

見慣れた風景

旅行から帰ってきた日の午後、妻が仕事関係の催事ごとに顔を出さなくてはいけないと言うので車で送迎することに。催事場は多摩川のすぐ近くでしたので、待っている間の小一時間を散歩に費やすことにしました。

カワセミ
あ、野生のカワセミだ・・・?

公園の池以外の場所で見つけたので、ついそう思ってしまいました。
よく考えれば、公園に住んでいるカワセミも野生なんですけどね(笑)

仲良し?
ダイサギ×コサギ×カワウ

北海道では彼らを見かけませんでしたので、見慣れた風景になんとなくホッとした気持ちになったのを思い出します。

下の2枚はその翌日、いつもの生田緑地で撮りました。
よく見かけるけどなかなか撮れなかったエナガ。ピントが合ってませんが、ようやく初撮りしたものですので記念に載せておきます。

エナガ
エナガ。やっと撮れたー。

エナガ
可愛らしい顔をしていますね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワセミ カワウ ダイサギ コサギ エナガ

ツミ、撮り逃しました

先週末、なんとか天気が持ちこたえそうでしたので、鳥見の下見と称して都内の都市公園へ。
住宅街に隣接した場所にもかかわらず、意外な大物(?)に出会いました。

ツミ
ツミ! (※撮影者:妻 一瞬のタイミングを奇跡的にカメラに収めた)

遊歩道にハトっぽい羽根が散らばっているのを発見した妻が「何かいるんじゃない?」と、ふと見上げたら頭上にいたそうです。
こちらが気づいたことにすぐ気づいた様子で、私にはシャッターを切る間を与えてくれずに飛び去っていきました・・・残念。

下の2枚は別の公園で。やぶ蚊がひどくて早々に退散しました。

ダイサギ
ダイサギ バランスがすごい。

カイツブリ
カイツブリ 意外とすばしっこいので撮るのに苦労しました。

それにしても、ツミとの出会いには本当に驚きました。
(といっても、私が見たのは飛び去る直前、ほんのわずかですけどね。。。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツミ ダイサギ カイツブリ

多摩川だより~その1

今日から夏季休暇。うだるような暑さに多少気後れしましたが、散歩&鳥見にでかけました。
近場の等々力緑地です。

蓮
蓮を見つけるとつい撮りたくなります。

いつもどおりまずは池の周りからスタート。
歩き始めた矢先、池の上をカラスのようなカワウのような鳥が飛んでいるのを発見しました。
何かなーと眺めていたら、向こう岸近くに降りてくれました。

ホシゴイ
あっ!ホシゴイ!!

こんな近場で遭遇するとは思いもよりませんでした。もちろん所見&初撮り。
一気にテンションがあがります。

もう少し近くで見たいので、池の反対側へ急ぎましたが・・・
残念ながら観察に適した場所はみつからず。
なんとか見えそうな角度から覗いてみましたが、もうどこかへ行ってしまった後でした。

カワセミ
水辺のアイドル、カワセミ。(証拠写真)

ホシゴイに夢中で気がつきませんでした。

オナガ
久々のオナガ。後ろのもう1羽がバタバタしています。

相変わらず用心深い。この1枚を撮った直後に気づかれておしまい。

さて、暑いのでどうしようかと迷いましたが、少しだけ多摩川沿いを歩いてみることに。
日陰がないので本当に少しだけ、のつもりでした・・・。

ダイサギ
遠くにダイサギ

アオサギ若
さらに遠くにアオサギ

ぼんやりした色だなーと思ったら、どうやら若鳥のようです。

アオサギを見つけるとなぜかテンションがあがります。
近くで見たくなり、調子に乗って多摩川をさらに進むことにしました。
(結局アオサギ若には逃げられてしまいましたが)

カルガモ群れ
カルガモの群れ。普段見ている群れと比べると意外に多いのでびっくり。

次回に続きます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホシゴイ カワセミ オナガ ダイサギ アオサギ カルガモ

未婚のホオジロ

多摩川沿いに『聖蹟桜ヶ丘』という美しい名前の探鳥地があります。
所用で近くまで行ったので、早々に用事を済ませて鳥見を楽しんできました。

ホオジロ
ホオジロ。”どこでも見られる”などと紹介されることが多いようですが、初見&初撮りです。

ホオジロ
暑い中、ずーっとさえずっていました。
こんな風に空に向かってさえずるのは未婚だそうです。

ホオジロ
ひと休み中。頭の毛が逆立っていますよ。

このホオジロの上を、「ヒッヒッヒッ、チャッチャッチャッ」と鳴きながら、セッカが右へ左へと飛び回っていました。図鑑によると、縄張りが広いので見回りが大変なんだそうです。
(残念ながら写真は撮れませんでした。)

ダイサギ
先日撮り損ねてしまったダイサギがいました。ラッキー!

アオサギ
まったりするアオサギ
あの”日光浴のポーズ”をするかなと期待したのですが・・・今日はそういう気分ではないらしい。

のんびりと観察できる良い場所でした。
ご親切にいろいろと教えてくださったベテランバーダーさん、どうもありがとうございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロ ダイサギ アオサギ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
