

旅の仲間達

G.W.最終日と昨日、三番瀬の様子を見てきました。
シギチ達はだいたいみんな夏羽で、アジサシの群れが賑やかでした。

旅の仲間達
ダイゼン:顔から胸、腹まで黒い。頭から首、肩まで白い。(※正面と右上の2羽もダイゼンです。冬羽か幼鳥。)
キョウジョシギ:顔に黒い隈取、胸が黒く腹は白い。
トウネン:1羽だけ混じっている小さい奴。

旅の仲間達
オオソリハシシギ:クチバシが上に反っている。(画面右隅)
ハマシギ:1羽います。お腹だけが黒い。(画面中央)
トウネン:小さい。2羽います。
ダイゼンキョウジョシギ:上の紹介文を参照

旅の仲間達
ハマシギ:お腹だけが黒い。
ミユビシギハマシギよりほんの少し大きい。お腹が白い。たぶん4羽。
ダイゼンキョウジョシギオオソリハシシギ:上の紹介文を参照

アジサシ
集結するアジサシ

オバシギ
仲良しオバシギ。出会えてラッキーでした。

キョウジョシギ
なんか悪そうな雰囲気のキョウジョシギ

ちなみにアジサシはカモメの仲間、ダイゼンはチドリの仲間、それ以外はシギの仲間です。
シギとチドリをあわせて「シギチ」と呼ばれています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイゼン キョウジョシギ トウネン オバシギ ハマシギ ミユビシギ オオソリハシシギ アジサシ

It's a Small シギチ World

この写真を撮ったのはもう二ヶ月も前。
あれから急に忙しくなったせいか、つい昨日のような気がします。

オバシギとダイゼン
ダイゼンに追い払われたオバシギ

わかりにくいかもしれませんが、ダイゼンの脇が黒いのとオバシギの腰が白いのが偶然一緒に撮れました。

シギチ達
左から、コアジサシ(水浴び中)、ダイゼン、ウミネコ、ミヤコドリキョウジョシギミヤコドリ

小さな舞台に役者が揃った、そんな感じがして楽しかった瞬間。

シギチ達
左から、キョウジョ、ダイゼンコアジサシ。オオソリハシシギとシロチドリも登場!

シギチ達
シロチドリ、中央で威嚇するミユビシギに追われて退場?

それを見守るメダイチドリと手間で我関せず食事中のオバシギ

いろんなシギチ達が集まりだした時間。見ていて飽きませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オバシギ ダイゼン コアジサシ キョウジョシギ メダイチドリ シロチドリ ミヤコドリ

ムナグロ

今日は多摩川河口の干潟で出会ったムナグロを紹介します。
全部で20羽くらいいたと思います。

ムナグロ
毎度の事ですが、沢山いるとどこを切り撮ったらよいか迷ってしまいます(^^ゞ

ムナグロ
威嚇している子を発見!(左端) 右端の子は大分胸が黒いです。

ムナグロ
「し、しまった! 水たまりの中にゴカイを落としてしまった!?」

・・・いえいえ、違うんです。
実はコレ、このムナグロがドジなのではなく、ムナグロ達の食事作法なんです。

1.ゴカイを泥の中から引っ張り出す。ゴカイは泥だらけ。
2.ゴカイを水たまりに入れて泥を洗い落とす。
3.綺麗になったら食べる。

こんな感じ。

調べてみるとムナグロに限った習性ではないらしいのですが、洗っている様子をはっきり見たのは初めてでした。


ムナグロ
羽の模様と色がとても綺麗でしたが、、、

ムナグロ
なかなか上手く写真に残せませんでした。

良く似たダイゼンとの識別ポイントは、この黄(褐)色っぽさだそうです。
光の加減のせいか、実物はもう少し黄金色に輝いて見えました。

ムナグロ&アオアシシギ
アオアシシギとのサイズ比較(1)

ムナグロ&アオアシシギ
アオアシシギとのサイズ比較(2)

角度によって若干印象が変わりますが、個人的にはムナグロは意外と大きく感じました。
いや、逆にアオアシシギがスマートに見えたのかもしれません。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ムナグロ ダイゼン アオアシシギ

ダイゼン

先日のブログで『ダイゼンミユビシギはもう少しだけマシな写真が・・・』と書きましたが・・・

ミヤコドリ&ダイゼン&ミユビシギ
ダイゼン(画面左端)とミユビシギ(画面右手前)・・・とミヤコドリ様。

ミヤコドリ&ダイゼン
ダイゼン(画面右端)とミユビシギ(画面左端)・・・とミヤコドリ様。


・・・イマイチですね。初見&初撮り記念ということでご容赦ください。
ただ、ミユビシギに関しては、別に日に撮影した写真が(今度こそ)良く撮れた(と思います)ので、後日改めて紹介したいと思います。

ミヤコドリ&ミユビシギ
ミユビシギ&ウミネコ飛翔、無視するミヤコドリ

いろいろ
ミヤコドリ&ミユビシギ飛翔、見送るウミネコ

ミユビシギにキアシシギがたぶん4羽、混じってます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤコドリ ダイゼン ミユビシギ ウミネコ キアシシギ

ミヤコドリ

お盆休みがスタートしました。
この数ヶ月は仕事が忙しくなかなか時間が自由にならなかったので、とても待ち遠しかった(笑)

・・・ということで、シギチとの新たな出会いを期待して、早朝からまたまた三番瀬に出かけました。

ミヤコドリ
新たな出会いは突然やって来たよ!


ミヤコドリ
ちょっ、ちょっと! どこ行くの!


ミヤコドリ
と、思ったら旋回して・・・


ミヤコドリ
着陸!!


天気もあまりよろしくない上に距離も遠かったのですが、嬉しかったですねー。


ちなみに、この写真を撮った時はちょうど1時間くらい干潟を歩き回った後のこと。
向こうのミユビシギの群れにダイゼンが1羽いるよ、ほらあの辺りだよ、と、ベテランさんから教えていただき、ダイゼンの姿を確認した直後の出来事でした。


・・・その証拠、と言うワケではありませんが、実は4枚目の中央にダイゼンミユビシギも写っています(笑)
ダイゼンミユビシギはもう少しだけマシな写真がありますので、後日改めて紹介したいと思います。


ミヤコドリ&ダイゼン&ミユビシギ
おまけのもう1枚。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤコドリ ダイゼン ミユビシギ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
