

G.W.の思い出(最終回)

前回に引き続きG.W.に旅先で撮った写真を紹介します。これでようやく最終回です。

サシバ
サシバ 雄の成鳥

去年に続き2度目の遭遇です。やったね。

ツグミ
ツグミ 集結

まだ雪の残る場所にはツグミがいました。

ホオジロ
ホオジロ ペアで朝の散歩

この日は何組かのペアに出会いました。

マヒワ
マヒワ 本ブログ初登場。

どこかで見かけたような気がするけど・・・たぶん初見&初撮りです。

モズ
モズ

この旅で最初の出会いがこのモズでした。

ヤマガラ
ヤマガラと桜

桜あり、夏鳥あり、雪ありと、冬から初夏の小鳥たちとの出会いを楽しみました。
今回の福島旅行では去年出会えなかった鳥たちとの出会いもあり、天気にも恵まれ、良い旅行になりました。
また来年も行こうと思っています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : サシバ ツグミ ホオジロ マヒワ モズ ヤマガラ

帰省の楽しみ

帰省のついでにたいてい一泊、実家近くの温泉地に宿を取ります。

今回の温泉宿は利根川沿いにあって、窓から僅かな時間眺めているだけでも、数羽のカワガラスを見ることができました。

カワガラス
カワガラス@利根川上流

川崎近辺ではなかなか出会いのない鳥さんですが、ここでは日常の風景に溶け込んでいるようでした。


ツグミ
ツグミ@温泉宿の窓から

ひとつ残った柿をツグミが啄ばんでいました。

この写真を撮る前、ヒヨドリがこの柿を食べていたので、どこかで順番を待っていたのかもしれません。


ヒガラ
ヒガラ@実家近くの森(撮影者:妻)

前回ご紹介したミソサザイ、カシラダカを撮ったのと同じ森です。

ヒガラヤマガラエナガの混群でした。ヤシャブシ?の種を狙っている様子です。


ヤマガラ
ヤマガラ

エナガ
エナガ

ホオジロ
ホオジロ

ホオジロはまだちょっと若い感じでしょうか。数羽の群れでいました。


なかなか出会えない鳥との出会いや、いつもの鳥とのちょっと違った出会い方―――温泉でのんびりも良いですが、こちらの方が楽しみかな、と(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス ツグミ ヒガラ ヤマガラ エナガ ホオジロ

本日も多摩川だより

またもや2週間ご無沙汰してしまいました。(^^ゞ

ツグミ
今シーズン初、ツグミ

最低3羽はいたと思います。今季はあちらこちらで到着が早いと言われているようです。

オオバン
今シーズン初、オオバン

この近辺では冬のカモ達とともに、ある程度の勢力を形成します。

モズ
小さな猛禽 モズ

・・・こちらを狙っていらっしゃるのですか!?

カワウ
カワウの群れ。

カモかと思って期待したら裏切られました(笑)

ハクセキレイ
ハクセキレイ

画面左側が川。この階段に腰掛けているとわりと近くまで寄ってきてくれます。
たまには撮ってあげないとねー。


どうにもこうにも思うように趣味の時間がとれず、人生とはかくもままならないものなのか!
・・・と、言いたい毎日でしたが、今日は天気も良く、ツグミにも出会えてラッキーでした。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ オオバン モズ カワウ ハクセキレイ

ツグミ・ベストコレクション

すみません、タイトル大袈裟です<(_ _)>
この冬撮ったツグミの仲間たちの写真の中から、お気に入りをピックアップしてみました。

ツグミ
この冬撮った中で一番姿勢の良かったツグミ

ツグミ
この冬撮った中で一番可愛らしいツグミ

シロハラ
この冬撮った中で一番白いシロハラ

オオアカハラ
この冬撮った中で一番落ち葉をひっくり返すのが威勢良かったアカハラ

来年の冬も会えるといいねー!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ シロハラ アカハラ

シメは脇役?

帰省を終えて、そそくさといつもの多摩川沿いの公園へ。

ツグミ
お、年末より増えてますね、ツグミさん。

シメ
初見&初撮り! シメ

発見した時は大興奮でしたが・・・なかなか撮らせてくれません(泣)
しばらく粘りましたがこの後予定があったので、次回リベンジを誓ってその場を離れました。

メジロ
最近、よく会いますねー。

メジロシジュウカラが近くまで来てくれました。

シジュウカラ
「これは、よいものだ・・・」

シジュウカラ
「落とさないように、しっかり握ろう」

最終的には手(足)をすべらせて、落っことしてしまいました。

さて、本当なら初見&初撮りのシメが主役のはずですが、脇役っぽくなってしまいました。
では主役は誰でしょう?・・・次回へ続く。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シメ ツグミ メジロ シジュウカラ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
