

クロジ・ノスリ

今まで何度もカラ類やツグミ類を撮った近所の公園で、餌付け(ミルワーム)撮影を目撃してからというもの、どうにも興醒めしてしまって、最近は横浜方面へ足を運ぶことが多くなりました。

クロジ
クロジ 初見&初撮り

クロジ
熱心に葉っぱをひっくり返しては、何か(虫?実?)を食べていました。

葉っぱの影で撮影も観察も大変でしたが、そのおかげでじっくり観察でき、ラッキーでした。


ノスリ
ノスリ、停飛中。 初見&初撮り

ノスリ
翼をたたんで、この後急降下しました。


獲物が取れたかどうかは確認できませんでしたが、ノスリさん、カッコ良かったです!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クロジ ノスリ

ギリギリ証拠写真

北海道では沢山の野鳥に出会いました。
鳴き声だけやほんの一瞬視界をかすめただけのものから、じっくりと観察できたものまで様々でした。
そんな出会いの中から、なんとか写真に残せた初撮りの鳥写真を一気に紹介したいと思います。

シロハラゴジュウカラ
ゴジュウカラ(亜種シロハラゴジュウカラ

シロハラゴジュウカラ
少し分かりにくいかも知れませんが、頭下向きです。ツメが長い!(※撮影者:妻)

先日紹介した展望台にいると、ササッーと目の前、本当に手の届きそうなくらい間近を巡邏していきました。
必死でシャッターを切りましたが、なんとか見れる写真はこの2枚くらい・・・。

ノビタキ
ノビタキ。 ニセコ温泉郷、大湯沼で撮影。

ピントがなかなか合わず苦労しました。この写真以外はほぼ全てピンボケ。

キセキレイ
キセキレイハクセキレイ。 このキセキレイはカメラを避けるのが本当に上手!

これまでキセキレイとはなぜか相性が悪く、見かける時に限ってカメラを持っていませんでした。
ようやく念願の初撮りとなりました。


この後、支笏湖を後にして、富良野・美瑛をドライブしながら大雪山旭岳へ向かいました。

カワラヒワ
分かりにくいですが、恐らくカワラヒワの群れ。富良野町深山峠にて(※撮影者:妻)

かなり距離がありました。
展望台から2枚ほど撮ったあと、もっと近づいてみようかと考えていた矢先、一斉に飛立っていきました。

ケンとメリーの木
美瑛町、ケンとメリーの木。その世代の方々には懐かしいのではないでしょうか。

ノスリ
ノスリ。助手席の妻が発見しました。

ふぅ・・・一気に紹介したら何となく疲れてしまいました(笑)
お見苦しい写真ばかりで心苦しいですが。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シロハラゴジュウカラ ノビタキ キセキレイ ハクセキレイ カワラヒワ ノスリ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
