

やっと出会えたツグミさん

この年末は想定していたよりも随分と慌しく、何とか散歩&鳥見の時間だけは確保していたものの、なかなかブログの更新が出来ませんでした。ようやく本日から待望の年末年始休暇に入りましたので、貯めこんだ・・・と言うほどではありませんが、さっそく紹介いたします。

ツグミ(妻撮影)
まずは初見&初撮り! やっと出会えたツグミさん。(撮影者・妻、HS20EXR)

探しても探してもなかなか出会えなかったのですが、先週末と本日と続けて同じ場所で出会いました。
小枝の多い場所にいたため、なかなかまともに撮らせてもらえませんでしたが、本日妻が撮影したこの1枚が今のところ一番の出来。

ツグミ
こちら、私の撮った中では一番のツグミ。眼が綺麗でした。

メジロ
最近メジロを良く見かけます。樹液を吸っているようでした。

ツミ(妻撮影)
久々の登場、ツミ(撮影者・妻、HS20EXR)

ずっと後姿しか見せてくれませんでしたが、ねばった末になんとかお顔拝見。こちも妻のお手柄。

シロハラ
ツグミ探索中に発見したシロハラ。あまりに至近距離だったのでお互いビックリ。

ハシビロガモ
おまけ。ヒドリガモの群れに混じるハシビロガモ。この2羽の表情が・・・(笑)

さて、今回が今年最後の更新になりそうです。
本ブログにご訪問いただいた方々、また、拍手やコメントをくださった方々、どうもありがとうございました。<(_ _)> そして来年もまたよろしくお願いいたします。

それでは皆様、どうかよいお年を!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ ツミ メジロ ハシビロガモ シロハラ

頑張れ! ハシビロガモ

ヒドリガモ軍団に混じっていた数羽のハシビロガモ。それなりに苦労もあるのでしょうか。

ハシビロガモ
ハシビロガモ:「ぼ、僕は脅しになんか屈しないぞ!」

ハシビロガモ
ハシビロガモ:「ケッ! ヒドリの奴め・・・」

・・・同じカモ同士、仲良くしてください。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシビロガモ ヒドリガモ

ゴイサギの飛翔を待つ

朝日を浴びて仁王立ちするゴイサギさん。占有権を主張するも徐々にカモ達が集まってきす。しばらく観察しながらゴイサギの飛翔を待ってみることにしました。

ゴイサギ
先陣はカルガモ。背後に忍び寄るのはヒドリガモ軍団。

カルガモごときにはびくともせん! とでも思っているのでしょうか。
次にやってきたのが・・・

ヒドリガモ
ヒドリガモ、仲良し4羽組到着。

ヒドリガモ
これは・・・女子会ではないか?

で、30分くらいしてこんな状態に。
ゴイサギ

そろそろ居づらくなって飛び出すのではないか? とさらに待ちましたがなかなか動いてくれません。私のほうは、先日出会ったアメリカヒドリがいないかと、近づいてきたカモ達の群れが徐々に気になり始めました。

ハシビロガモ
あ、ヒドリガモに混じってハシビロガモがいました。初見&初撮りです。

ハシビロガモ、3羽確認できました。虹彩が黄色いので右端が♂、虹彩が黒っぽいので右から3、4番目が♀だと思います。他にもいないかと、双眼鏡でひととおり観察しましたが、おそらくヒドリガモばかりのようです。結局アメリカヒドリは確認できませんでしたが、またひとつ、初見&初撮りが増えたので満足です。

そうこうしているうちにヒドリガモの動きも活発になってきて、バッサバッサとこちらに飛んでくるようになりました・・・そうだ! ゴイサギさんはどうした?

ヒドリガモ
あーあ、もういないよ・・・。ガックリ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴイサギ カルガモ ヒドリガモ ハシビロガモ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
