

週末は良い天気でした

ちょっと悪そうな顔をしてヤドリギの実をついばむ奴らに、今シーズンはまだ出会っていません。
何とか会えないものかと土日とも出かけましたが、結局会えませんでした。

キセキレイ
キセキレイ

最近、遭遇率が高い気がします。

ルリビタキ
ルリビタキ

尾羽がある、、、ということは先日紹介したルリビタキ君とは別の個体か!?
尾ナシ君は縄張り争いに負けてしまったのでしょうか・・・(泣


スズメ&ヒヨドリ
ヒヨドリスズメ

本命がなかなか登場しないので、ヒヨとスズメに相手をしていただきました。

スズメ&ヒヨドリ
ヒヨドリスズメ

スズメ達は特にヒヨドリを気にかける様子はなかったと思います・・・が、この写真、気の毒なくらいビビっているように見えませんか(笑


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ ルリビタキ ヒヨドリ スズメ

シギチ以外の初撮り

シギチが続いたのでちょっと気分転換です。
シギチ観察の合間に、普段なかなか出会えない鳥さんとの出会いもありました。

ハヤブサ
シギチやウミネコが飛び出した!後ろを振り向くと・・・ハヤブサ!!

久々に猛禽類の初見&初撮りです。遠くでしたが威圧感がビシビシと伝わってきました。

マミジロ
マミ・・? いや、え?ヒヨドリ・・・

実は、この記事を書いている最中まですっかりマミジロ(♀か幼鳥?)と思い込んでいましたが、どうも違和感が。。。
こちらさんは頭の毛が逆立っていないヒヨドリですかね、残念。


アカガシラサギ
アカガシラサギ。この体勢で干潟をペタペタ歩いてアシの中へ消えてゆきました。

アカガシラサギ
時間にして1分ほど。餌を探すというよりも散歩の雰囲気でした。

こちらさん、ヨシゴイかと思っていたらアカガシラでした。
どちらの場合でも充分嬉しい初見&初撮りですが、ちょっとだけ嬉しい勘違いでした(笑)


次回からはまたシギチの紹介です。今日はこの辺で。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハヤブサ アカガシラサギ ヒヨドリ

せせらぎ便り(後編)

前回の続きです。
ピントがアレなのはご愛嬌と言うことで大目にお願いします。今日に限った事ではありませんが・・・

オナガガモ&カルガモ
オナガガモカルガモ。わりと仲良くやっているようです。

このオナガガモ、過去に2度ほどブログに登場しています。その時は知りませんでしたが、実は怪我で飛ぶことができず、ここで暮らしているのだそうです。

ムクドリ
キュートなムクドリ。 不人気な鳥さんらしいので地位向上に一役買えたかな?

スズメ&ヒヨドリ&ムクドリ
スズメ・ヒヨ・ムク この”せせらぎ便り”では主役級の3羽が並んだ。

ヒヨドリの顔は花粉でまっ黄色。

ムクドリ夫妻
またまたムクドリ。この2羽、なんかシブい! ハードボイルド!! ・・・ね?

スズメ
「どうしてもここを通りたいのです」

こちらの様子をチラチラうかがいながら、左から右へ、足元を横切っていきました。

ハクセキレイ
久々登場のハクセキレイ。 

次々回くらいの記事で主役に抜擢する予定ですので、今日は小さめです。

スズメ
「花がきれいだねー」「そうだねー」 という会話が聞こえたような気がします(笑)

ということで、久しぶりの近所の散歩を満喫しました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ オナガガモ スズメ ヒヨドリ ムクドリ ハクセキレイ

せせらぎ便り(前編)

週末、久しぶりに近所の遊歩道を散歩しました。
きわめて身近な鳥さんばかりですが、みんな活発で、物怖じせずにモデルになってくれたので満足度は高かったです。
それでは、出会った順に紹介します。

ヒヨドリ
ふと見上げた桜の木に、ヒヨドリがやってきてくれました。

あまりに至近距離だったので、後ずさって撮りました。くちばしに花粉がついています。
「桜と野鳥」が撮れたので幸先良いスタートです。

カルガモ
カメラを向けたら物凄い形相でにらまれました。

ここには沢山のカルガモが住んでいて、いままで何度も写真を撮らせてもらっていますが・・・こちらの動きが急だったのか、警戒させてしまいました。ごめんよ。

ボケとメジロ
ボケの花。ちらりと鳥影が見えたので、そっと覗いてみました。

メジロらしき物体を発見!(画面中央部)
これはチャンスということで、「ボケ+メジロ」を狙ってみましたがなかなか出てきません。

メジロ
ようやく出てきたと思ったら、花が無い。しかも背中・・・

メジロ
おっ、振り向いてくれました。くちばしが花粉でまっ黄色!(笑)

花がらみでな無いものの、”花粉顔”が撮れたので良し。

ムクドリ
ムクドリのペア、かな? だとしたら似たもの夫婦。


花見を楽しむ人達に負けず、みんな賑やかでした。
後編に続きます。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ カルガモ メジロ ムクドリ

小鳥の日 - コゲラ -

「小鳥の日」に撮った小鳥達、3番目に登場するのはコゲラです。
コゲラといえば、プロフィール写真にも使っている赤い羽根を撮れたのが現在のベストショット!
皆さんから祝福の言葉をいただいたのは、とても嬉しい出来事でした。

さて、前置きはこの辺にして・・・

コゲラ
チャームポイント(赤い羽根)、妻も撮影成功!

コゲラ
真後ろからもばっちりです!

同じ場所で撮影しました。おそらくプロフィール写真のコゲラ君と同一人物のように思います。もともと赤いのが目立つ固体なのかも知れないですね。

本日は妻の鳥写真(HS20EXR)から、あと2枚ほど紹介したいと思います。

ヒヨドリ
ヒヨドリ。精悍な感じがカッコいい!

コサギ
多摩川を背にコサギ。風に揺れるオシャレ毛。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ ヒヨドリ コサギ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
