

G.W.の思い出(最終回)

前回に引き続きG.W.に旅先で撮った写真を紹介します。これでようやく最終回です。

サシバ
サシバ 雄の成鳥

去年に続き2度目の遭遇です。やったね。

ツグミ
ツグミ 集結

まだ雪の残る場所にはツグミがいました。

ホオジロ
ホオジロ ペアで朝の散歩

この日は何組かのペアに出会いました。

マヒワ
マヒワ 本ブログ初登場。

どこかで見かけたような気がするけど・・・たぶん初見&初撮りです。

モズ
モズ

この旅で最初の出会いがこのモズでした。

ヤマガラ
ヤマガラと桜

桜あり、夏鳥あり、雪ありと、冬から初夏の小鳥たちとの出会いを楽しみました。
今回の福島旅行では去年出会えなかった鳥たちとの出会いもあり、天気にも恵まれ、良い旅行になりました。
また来年も行こうと思っています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : サシバ ツグミ ホオジロ マヒワ モズ ヤマガラ

帰省の楽しみ

帰省のついでにたいてい一泊、実家近くの温泉地に宿を取ります。

今回の温泉宿は利根川沿いにあって、窓から僅かな時間眺めているだけでも、数羽のカワガラスを見ることができました。

カワガラス
カワガラス@利根川上流

川崎近辺ではなかなか出会いのない鳥さんですが、ここでは日常の風景に溶け込んでいるようでした。


ツグミ
ツグミ@温泉宿の窓から

ひとつ残った柿をツグミが啄ばんでいました。

この写真を撮る前、ヒヨドリがこの柿を食べていたので、どこかで順番を待っていたのかもしれません。


ヒガラ
ヒガラ@実家近くの森(撮影者:妻)

前回ご紹介したミソサザイ、カシラダカを撮ったのと同じ森です。

ヒガラヤマガラエナガの混群でした。ヤシャブシ?の種を狙っている様子です。


ヤマガラ
ヤマガラ

エナガ
エナガ

ホオジロ
ホオジロ

ホオジロはまだちょっと若い感じでしょうか。数羽の群れでいました。


なかなか出会えない鳥との出会いや、いつもの鳥とのちょっと違った出会い方―――温泉でのんびりも良いですが、こちらの方が楽しみかな、と(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス ツグミ ヒガラ ヤマガラ エナガ ホオジロ

奥会津で出会った野鳥(2)

ちょっと間が空いてしまいましたが前回の続きです。

サシバ
サシバに出会いました! もちろん初見&初撮りです。

小雨の中、少し靄のかかった山を背景に休憩中。長旅で疲れているのかも知れませんね。

ホオジロ
ホオジロ。なぜか普段は会えそうで会えません。サシバを撮った道の反対側にいました。

次の2枚は寄り道して立ち寄った裏磐梯で。残念ながら滞在時間はわずかでしたが、とりあえず雰囲気は味わえたので満足。

アオジ
アオジ。いつもオドオドしている感じのアオジ君が、こんなに堂々と!

キンクロハジロ
キンクロハジロ。数羽がこの場所を占有していました。


最後の2枚はおまけです(笑)

キビタキ
やけに丸いキビタキ。サンショウクイを撮ったのと同じ場所で。・・・リベンジ必須ですね。

キセキレイ
毎日出会ったキセキレイ。宿泊した旅館の周りが彼のナワバリでした。


今回の旅を振り返ってみると、つくづく鳥運に恵まれたなぁと思います。
風景も温泉も素晴らしい奥会津、また行きたい場所です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : サシバ ホオジロ アオジ キンクロハジロ キビタキ キセキレイ

看板に偽りあり?

帰省の際に撮った写真の続きで最終回です。
関越自動車道の赤城高原SAに立ち寄りました。

赤城高原SA
撮ったことのない鳥がたくさんいます。これは期待大です。


ハクセキレイ幼鳥
ハクセキレイの幼鳥。(このブログではお馴染み)

ホオジロ
おそらく独身のホオジロ。 (まあまあお馴染み)

このホオジロのさえずりに誘われたのか、すぐ隣の木にやって来たのが、

ヤマガラ
ヤマガラ! 遠い・・・

・・・なかなか看板どおりにはいきませんねぇ(笑)
それでも、初見&初撮りのヤマガラが撮れたので満足することにしました。

ちなみに、本当に景色が良く、清々しい雰囲気を楽しめるサービスエリアです。
看板に偽りは『ありません』ので、誤解のなきよう念のため!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ ホオジロ ヤマガラ

中之条ホオジロ一家

帰省の際に撮った写真の続きです。

中之条ダム
中之条ダム。(※撮影者:妻、OLYMPUS SZ-10)

『アーチ式コンクリートダム』という型式だそうです。小さいながらも存在感たっぷり!
このダムの近くでホオジロ一家に出会いました。

ホオジロ父
我輩は父である。

小さいながらもこちらもなかなかの貫禄です。

ちなみに母と子は水浴び中の様子。
お父さんは見張り役、といったところでしょうか。

ホオジロ幼鳥
ただいま。

子供が帰ってきました。かわいらしいですね。

ホオジロ
えへへ。

この写真、笑っているように見えませんか?

ホオジロ母
あー、さっぱりした。

母、なかなかの湯上り美人!


雄雌と幼鳥、ではなく、父と母と子。

こうして比較すると、それぞれの表情が際立って見えませんか。
それは人間の勝手な視点なのかもしれませんが、ちょっとした発見でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
