

It's a Small シギチ World

この写真を撮ったのはもう二ヶ月も前。
あれから急に忙しくなったせいか、つい昨日のような気がします。

オバシギとダイゼン
ダイゼンに追い払われたオバシギ

わかりにくいかもしれませんが、ダイゼンの脇が黒いのとオバシギの腰が白いのが偶然一緒に撮れました。

シギチ達
左から、コアジサシ(水浴び中)、ダイゼン、ウミネコ、ミヤコドリキョウジョシギミヤコドリ

小さな舞台に役者が揃った、そんな感じがして楽しかった瞬間。

シギチ達
左から、キョウジョ、ダイゼンコアジサシ。オオソリハシシギとシロチドリも登場!

シギチ達
シロチドリ、中央で威嚇するミユビシギに追われて退場?

それを見守るメダイチドリと手間で我関せず食事中のオバシギ

いろんなシギチ達が集まりだした時間。見ていて飽きませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オバシギ ダイゼン コアジサシ キョウジョシギ メダイチドリ シロチドリ ミヤコドリ

オバシギ・オオソリハシシギ

コアジサシの水浴びを観察中に、、、

コアジサシ&オバシギ
ふと気がついたら、オバシギがやって来ました。初見&初撮りです。

オバシギ
オバシギ、はっきり言ってかなり地味なタイプ。

オバシギ&オオソリハシシギ
手前はオオソリハシシギ。真ん中のオバシギは小さな貝をくわえています。

オオソリハシシギ
オオソリハシシギも初見&初撮りです。友情出演ミヤコドリ様。


さあ帰らねばという時間になって、ようやく顔を出し始めた干潟。
いろんなシギチが集まってディナーを開始した様子を時間ギリギリまで観察しました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コアジサシ オバシギ オオソリハシシギ ミヤコドリ

再会、ミヤコドリ

8月最後の日曜日、三番瀬にてミヤコドリと再会しました。

ミヤコドリ
到着してまもなく、海の向こうからやって来て・・・

ミヤコドリ
わりと近くを横切って、また海の向こうへ消えてゆきました。

今日また彼らと再会し、美しい飛翔姿まで見ることができたので感激です!前回は正直イマイチでしたので(^^ゞ
しかもこの日の帰り際、人がまばらになった頃またまた再会を果たしたのです。


ミヤコドリ
目の前に舞い降りた2羽が食事を始めました。他の仲間とは別行動なのでしょうか?

夕方近くになってやっと顔を出した干潟には、いろんなシギチ達が集まってきました。
その時の様子はまた次回以降に紹介したいと思います。

ミヤコドリ
「ミツケタゾ!」

牡蠣などの2枚貝が好物だそうです。
「都鳥」という名前は優美な響きがありますが、この表情だと英名「Oystercatcher(牡蠣を捕らえるもの)」の方がしっくりくるかなと、、、ちょっと自己満足の1枚です(笑)

ミヤコドリ
意外と逞しい脚をしています。虹彩が真っ赤。ニンジンのようなくちばし。

ちなみに、「都鳥」の名前は古くは「ユリカモメ」を指していた呼び名ではないかと言う説もあるとのこと。

ミヤコドリ
「ま、名前なんてどうでもイイけどねー! じゃっ!」


「ミヤコ」という響きからなんとなく高貴なイメージを勝手に持っていましたが、4枚目を撮ったあたりから親しみを感じるようになりました(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤコドリ

ダイゼン

先日のブログで『ダイゼンミユビシギはもう少しだけマシな写真が・・・』と書きましたが・・・

ミヤコドリ&ダイゼン&ミユビシギ
ダイゼン(画面左端)とミユビシギ(画面右手前)・・・とミヤコドリ様。

ミヤコドリ&ダイゼン
ダイゼン(画面右端)とミユビシギ(画面左端)・・・とミヤコドリ様。


・・・イマイチですね。初見&初撮り記念ということでご容赦ください。
ただ、ミユビシギに関しては、別に日に撮影した写真が(今度こそ)良く撮れた(と思います)ので、後日改めて紹介したいと思います。

ミヤコドリ&ミユビシギ
ミユビシギ&ウミネコ飛翔、無視するミヤコドリ

いろいろ
ミヤコドリ&ミユビシギ飛翔、見送るウミネコ

ミユビシギにキアシシギがたぶん4羽、混じってます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤコドリ ダイゼン ミユビシギ ウミネコ キアシシギ

ミヤコドリ

お盆休みがスタートしました。
この数ヶ月は仕事が忙しくなかなか時間が自由にならなかったので、とても待ち遠しかった(笑)

・・・ということで、シギチとの新たな出会いを期待して、早朝からまたまた三番瀬に出かけました。

ミヤコドリ
新たな出会いは突然やって来たよ!


ミヤコドリ
ちょっ、ちょっと! どこ行くの!


ミヤコドリ
と、思ったら旋回して・・・


ミヤコドリ
着陸!!


天気もあまりよろしくない上に距離も遠かったのですが、嬉しかったですねー。


ちなみに、この写真を撮った時はちょうど1時間くらい干潟を歩き回った後のこと。
向こうのミユビシギの群れにダイゼンが1羽いるよ、ほらあの辺りだよ、と、ベテランさんから教えていただき、ダイゼンの姿を確認した直後の出来事でした。


・・・その証拠、と言うワケではありませんが、実は4枚目の中央にダイゼンミユビシギも写っています(笑)
ダイゼンミユビシギはもう少しだけマシな写真がありますので、後日改めて紹介したいと思います。


ミヤコドリ&ダイゼン&ミユビシギ
おまけのもう1枚。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤコドリ ダイゼン ミユビシギ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
