

旅の仲間達

G.W.最終日と昨日、三番瀬の様子を見てきました。
シギチ達はだいたいみんな夏羽で、アジサシの群れが賑やかでした。

旅の仲間達
ダイゼン:顔から胸、腹まで黒い。頭から首、肩まで白い。(※正面と右上の2羽もダイゼンです。冬羽か幼鳥。)
キョウジョシギ:顔に黒い隈取、胸が黒く腹は白い。
トウネン:1羽だけ混じっている小さい奴。

旅の仲間達
オオソリハシシギ:クチバシが上に反っている。(画面右隅)
ハマシギ:1羽います。お腹だけが黒い。(画面中央)
トウネン:小さい。2羽います。
ダイゼンキョウジョシギ:上の紹介文を参照

旅の仲間達
ハマシギ:お腹だけが黒い。
ミユビシギハマシギよりほんの少し大きい。お腹が白い。たぶん4羽。
ダイゼンキョウジョシギオオソリハシシギ:上の紹介文を参照

アジサシ
集結するアジサシ

オバシギ
仲良しオバシギ。出会えてラッキーでした。

キョウジョシギ
なんか悪そうな雰囲気のキョウジョシギ

ちなみにアジサシはカモメの仲間、ダイゼンはチドリの仲間、それ以外はシギの仲間です。
シギとチドリをあわせて「シギチ」と呼ばれています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ダイゼン キョウジョシギ トウネン オバシギ ハマシギ ミユビシギ オオソリハシシギ アジサシ

ミユビシギ

ご無沙汰してしまいました。

9月に入ってから休日出勤が続き、ようやく3連休!と思ったらこの天気・・・
楽しかった夏休みの干潟通いの思い出に浸りながら、ブログを更新します。

ミユビシギ
走るミユビシギ

ミユビシギ
大股で走るミユビシギ

ミユビシギ
並んで走るミユビシギ

ミユビシギは比較的、撮影に協力的だと思います。
ジッと待っていれば割と近くまで寄ってきてくれますし、動きもユーモラスで可愛らしい。

ミユビシギ
みんなで食事

ミユビシギ
みんなで休憩

集団行動の様子は、ミユビシギを撮る楽しみのひとつだと思います。
何十、何百の群れをいつかは撮ってみたいです。

ミユビシギ
ジャンプ!

ミユビシギ
渚をのんびり散歩。


あー、来年の夏休みが待ち遠しい!(笑

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミユビシギ

渚で追いかけっこ風

渚で追いかけっこしているかのように、一見ほのぼのとしていますが・・・

ミユビシギ
追)「そのゴカイよこせやー」

ゴカイをくわえた右側の1羽を、横取りを狙ってか、左側の1羽が追いかけ始めました。

ミユビシギ
逃)「あはははは、つかまえてごらん!」

ミユビシギ
追)「待て待てー」

と、渚で追いかけっこしている風でもあります。

ミユビシギ
追2)「ん? 俺もそのゴカイ、めっちゃ興味あるわー」

途中からもう1羽がゴカイに気付き、追いかけっこに参戦します。

ミユビシギ
逃)「2羽まとめて振り切ってやるー」


ミユビシギ



他の仲間達がくつろいでいるにも関わらず、この3羽は延々と追いかけっこを続けていました。
本質は熾烈な生存競争の一端なのかも知れませんが、無駄な体力を消費しているだけのようにも。
・・・もしかしたら、本当に遊んでいるのかも知れません。

ピンボケでお見苦しい写真ではありますが、楽しそうだったので紹介しました。
ちなみに、結果がどうなったのかは見逃してしまいました(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミユビシギ

ミユビシギ

ミヤコドリダイゼンの記事を書いたときに”後日あらてめて紹介する”としていたミユビシギを紹介します。

ミユビシギ
好みもあるでしょうが、地味ながらもなかなか可愛らしいと思います。

ミユビシギ
仲良し。

じっとしていたら1羽、2羽と割と近くに集まってきて、気がつくと囲まれてしまいました!
動くに動けず、かがめた腰が痛くなりましたが、嬉しかったですね。

ミユビシギ
300mmノートリでこんな感じです。だいたいこんな格好しか撮れませんでしたが・・・

ミユビシギ
ウミネコに驚いて逃げ出そうとするところ。(結局逃げませんでした)

さて、普通シギの足指は4本(前向きに3本(第2~4趾)、後向きに1本(第1趾、後趾))ということですが、ミユビシギは3本指なのが名前の由来だそうです。
その点をなんとか撮ろうと思って撮ったのが、こちらの写真になります。

ミユビシギ
”ミユビ”の由来。右足画面右側の足に注目すると第1趾(後趾)が無いことが分かると思います。

ちなみにチドリは普通3本指なのですが、逆に4本指の例外がいるそうです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミユビシギ

ダイゼン

先日のブログで『ダイゼンミユビシギはもう少しだけマシな写真が・・・』と書きましたが・・・

ミヤコドリ&ダイゼン&ミユビシギ
ダイゼン(画面左端)とミユビシギ(画面右手前)・・・とミヤコドリ様。

ミヤコドリ&ダイゼン
ダイゼン(画面右端)とミユビシギ(画面左端)・・・とミヤコドリ様。


・・・イマイチですね。初見&初撮り記念ということでご容赦ください。
ただ、ミユビシギに関しては、別に日に撮影した写真が(今度こそ)良く撮れた(と思います)ので、後日改めて紹介したいと思います。

ミヤコドリ&ミユビシギ
ミユビシギ&ウミネコ飛翔、無視するミヤコドリ

いろいろ
ミヤコドリ&ミユビシギ飛翔、見送るウミネコ

ミユビシギにキアシシギがたぶん4羽、混じってます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤコドリ ダイゼン ミユビシギ ウミネコ キアシシギ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
