

せせらぎ便り(後編)

前回の続きです。
ピントがアレなのはご愛嬌と言うことで大目にお願いします。今日に限った事ではありませんが・・・

オナガガモ&カルガモ
オナガガモカルガモ。わりと仲良くやっているようです。

このオナガガモ、過去に2度ほどブログに登場しています。その時は知りませんでしたが、実は怪我で飛ぶことができず、ここで暮らしているのだそうです。

ムクドリ
キュートなムクドリ。 不人気な鳥さんらしいので地位向上に一役買えたかな?

スズメ&ヒヨドリ&ムクドリ
スズメ・ヒヨ・ムク この”せせらぎ便り”では主役級の3羽が並んだ。

ヒヨドリの顔は花粉でまっ黄色。

ムクドリ夫妻
またまたムクドリ。この2羽、なんかシブい! ハードボイルド!! ・・・ね?

スズメ
「どうしてもここを通りたいのです」

こちらの様子をチラチラうかがいながら、左から右へ、足元を横切っていきました。

ハクセキレイ
久々登場のハクセキレイ。 

次々回くらいの記事で主役に抜擢する予定ですので、今日は小さめです。

スズメ
「花がきれいだねー」「そうだねー」 という会話が聞こえたような気がします(笑)

ということで、久しぶりの近所の散歩を満喫しました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ オナガガモ スズメ ヒヨドリ ムクドリ ハクセキレイ

せせらぎ便り(前編)

週末、久しぶりに近所の遊歩道を散歩しました。
きわめて身近な鳥さんばかりですが、みんな活発で、物怖じせずにモデルになってくれたので満足度は高かったです。
それでは、出会った順に紹介します。

ヒヨドリ
ふと見上げた桜の木に、ヒヨドリがやってきてくれました。

あまりに至近距離だったので、後ずさって撮りました。くちばしに花粉がついています。
「桜と野鳥」が撮れたので幸先良いスタートです。

カルガモ
カメラを向けたら物凄い形相でにらまれました。

ここには沢山のカルガモが住んでいて、いままで何度も写真を撮らせてもらっていますが・・・こちらの動きが急だったのか、警戒させてしまいました。ごめんよ。

ボケとメジロ
ボケの花。ちらりと鳥影が見えたので、そっと覗いてみました。

メジロらしき物体を発見!(画面中央部)
これはチャンスということで、「ボケ+メジロ」を狙ってみましたがなかなか出てきません。

メジロ
ようやく出てきたと思ったら、花が無い。しかも背中・・・

メジロ
おっ、振り向いてくれました。くちばしが花粉でまっ黄色!(笑)

花がらみでな無いものの、”花粉顔”が撮れたので良し。

ムクドリ
ムクドリのペア、かな? だとしたら似たもの夫婦。


花見を楽しむ人達に負けず、みんな賑やかでした。
後編に続きます。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ カルガモ メジロ ムクドリ

柿に目白!

カワセミのときと同様、こちらもよく訪問させていただくブロガーさんのところで紹介されていた『柿メジロ』。いいなぁと思っていた矢先に、またまたチャンス到来です(笑)

柿メジロ
か、柿メジロー!

柿メジロ
大丈夫、取らないから安心して食べてよ。

柿メジロ
果汁を吸っている? よく見ると舌が見えます。

柿メジロ
果肉も食べます。目が真剣!

メジロ、スズメ、ムクドリ
おひとり様おひとつ限り。柿メジロ&柿スズメ&柿ムクドリ

みんな柿が好きなんですね~


最近散歩の距離が短くなっていたのを反省し、先週末は気合を入れて散歩に臨んだかいがありました。場所は、二ヶ領用水という神奈川県で最も古い農業用水路沿いを中心に10km程のコースです。久々なので疲れましたが柿メジロ撮れて良かった(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : メジロ スズメ ムクドリ

ゆりかもめに乗って浜離宮へ

「ゆりかもめ」に乗って浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。

ちなみに「ゆりかもめ」とは、都心と臨海副都心を結ぶ東京臨海新交通臨海線のこと。
無人自動運転、ゴムタイヤの車輪で走るのが特徴です。開通した当時から「ゆりかもめ」の愛称で呼ばれています。
一方「浜離宮恩賜庭園」とは、隅田川の河口、東京湾の入り口付近に位置する大きな都立公園です。

これはもう、さぞかしたくさんの”ユリカモメ”がいるだろうと、期待大です。

カワウ
カワウ×1。

コサギ
コサギ×1。

ムクドリ
ムクドリ×たくさん。

・・・うーん、おなじみの鳥たちばかり。
よくよく調べたら、”ユリカモメ”は冬鳥でした。残念。。。

ウミネコ(幼鳥)
あ! 新顔発見!

ウミネコ(幼鳥)
ウミネコの幼鳥のようです。
このクリクリの目! 成鳥の悪そうな目つき(失礼)からは想像できません。

近くに仲間は見当たらず、1羽だけでプカプカと漂っていました。
もう少し観察したかったのですが、時間が迫っていたのでここまで。

この後船に乗って浅草へ向かいました。次回に続きます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワウ コサギ ムクドリ ウミネコ

近所の鳥

近所を散歩。 
久しぶりの晴天でしたので、鳥達もいろいろ仕事があるようでした。

餌を見つけたムクドリ
ムクドリ
このすぐ後に虫をくわえて飛び立ちました。

こちらは食後かな?
ムクドリ
電線でくちばしを拭うムクドリ。(※上の写真とは別鳥だと思います。)

巣材でしょうか?
キジバト
小枝をくわえるキジバト

オナガガモが鳥写真の仲間に加わりました。
オナガガモ
昼寝するオナガガモ。まぶたは白色なんですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ムクドリ キジバト オナガガモ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
