スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンベルタウン野鳥の森(後半)

こんばんは。ちょっとまたブログ滞り気味です。仕事が忙しいのです。
「今が踏ん張りどき!」って良く言いますが、最近ずっーと"今"なんですよねー(泣

キンカチョウ
キンカチョウ ♂

キンカチョウ
キンカチョウ ♀

キャンベルタウン野鳥の森では、例えるならスズメのような存在。
沢山スズメがいるんだなーと思ったら、全部キンカチョウでした。

キンカチョウ
幼鳥兄弟か母子でしょうか。

キンカチョウ
オス×2

キンカチョウ
家族でしょうか。

このひっついている2羽がとにかく可愛らしかったです。

キンカチョウ
精悍な顔つき・・・かな?


最後に「オーストラリア最速の鳥」オカメインコです。
このちょっとトボけた風貌からは想像もつかない「最速」の称号!

オカメインコ
冠羽に感情が現れます。(今はちょっと緊張気味かもしれません)

オカメインコ
繊細で遊び好き。

このブログに登場したことはありませんが、実は我が家には2羽のオカメがいます。

スポンサーサイト

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

キャンベルタウン野鳥の森(前半)

あらためて言うほどのことではありませんが、私は鳥類全般が好きです。
ブログのタイトルが「野鳥写真」ではなく「鳥写真」なのも、そんな理由だったりします。

というわけで、埼玉県越谷市にある「キャンベルタウン野鳥の森」へ行ってみました。
日本最大級のバードケージのなかで、オーストラリアのキャンベルタウンから寄贈された鳥達が暮らしています。

今回は主に妻が撮影した写真を紹介します。

オーストラリアイシチドリ
オーストラリアイシチドリ

オーストラリアイシチドリ
迫り来るオーストラリアイシチドリ(撮影者:私)

走る姿は干潟で見るチドリと同じですが、体が大きいので迫力があります。
映画「ジュラシック・パーク」で観た小さな肉食恐竜を彷彿とさせます。


ブロンズトキ
ブロンズトキ(撮影者:私)

渋い。色も雰囲気も、とにかく渋い。


レンジャクバト
小洒落た奴、レンジャクバト(撮影者:私)

クルマサカオウム
世界一美しいといわれるオウム、クルマサカオウム

ゴシキセイガイインコ
派手&アグレッシブな奴、ゴシキセイガイインコ

ナナクサインコ
派手&ゴージャス?な奴、ナナクサインコ

ナナクサインコは背中の模様も美しいのですが、残念ながらマシな写真がありません。


→(後半)へ続きます。



テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

多摩動物公園

今週末も野暮用のおかげで、残念ながら良い時間帯にフィールドに出かけることができず、たまには動物園にでも行ってみようかという話になり、ちょっと足を伸ばして多摩動物公園へ行くことにしました。

特に下調べをして出かけたわけではありませんが、思わぬ嬉しい出会いが!

チャムネエメラルドハチドリ
なんと、ハチドリ!

広い温室内で放し飼い状態。まさかこんな形でハチドリに出会えるとは・・・感激。

チャムネエメラルドハチドリ
ノビをするハチドリ

チャムネエメラルドハチドリという種類で、全部で4羽いるそうです。
ここは昆虫、特に蝶の温室なのですが、私達は蝶そっちのけでハチドリ探しに夢中でした(^^ゞ

チャムネエメラルドハチドリ
ハチミツジュースを吸う様子

ハチドリといえばホバリングですが・・・残念ながら私は撮り逃してしまいました。

チャムネエメラルドハチドリ
ホバリング! (撮影者:K(=妻))

なんとKがホバリングの様子を(かろうじて)撮影成功!
大満足・・・とまでは言えませんが、見れたし撮れたしで今日はこれ以上欲張らないことにしました(笑)


続いて、ハチドリ以外の鳥写真の中からも、良さそうなのをいくつか選んでみましたので紹介したいと思います。

オジロワシ
オジロワシ

立派な猛禽舎で暮らしていました。鳴き声が意外なほど華奢で可愛らしかったです。

ルリコンゴウインコ
ルリコンゴウインコ (撮影者:K)

仲が良いのか悪いのか、こんな感じの小競合いを何度か繰り返していました。

ホオジロガモ
ホオジロガモ (撮影者:K)

なんとなく上から目線な表情がします。威嚇しているのかな?

アカハシハジロ
アカハシハジロ (撮影者:K)

髪の毛?が、かなりお洒落・・・触りたい。

アカハシハジロ
アカハシハジロ

茶髪リーゼント軍団参上!


園内は広く、ほかにも沢山の鳥や動物、それに昆虫も。
なんといってもハチドリとの出会いは嬉しかった(笑)

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

ヘビクイワシ

前回に引き続き掛川花鳥園で撮った写真を紹介します。
ヘビクイワシのキックちゃん。掛川花鳥園の人気投票『KKE48総選挙』で去年見事3位に輝いた人気者です。

ヘビクイワシ
地面にいる場合はこうッ!

ヘビクイワシ
鎌首もたげた場合はこうッ!

名前の通りダイナミックなキックでしたよ(笑)

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

アフリカレンカク

ここしばらくの間取り組んでいた仕事が、ようやくひと段落。
とはいえまだまだ先は長いのですが、とりあえずは生みの苦しみから解放されてしばしの休息です。

レンカクペア
アフリカレンカクのペア、手前がオス。

・・・ということで、先週の3連休を利用して『掛川花鳥園』へ日帰り小旅行を決行。

レンカク
エンジェル・ポーズ、、、と言って良いですよね!?

渋滞(特に帰りはヒドかった!)で疲れ果て、休息どころではなかったのですが、普段フィールドで出会うことのない鳥さん達との出会いを楽しんできました。


余談ですが、『レンカク』を漢字で書くと『蓮鶴』。なんとも優雅な感じですね(笑)

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。