

サギ@田園

ただ今節電休暇のため連休中です。
この機会に少し遠出をと調べていたところ、車で小1時間の場所に田園があることを知りました。
アマサギがいるとの情報も。さっそく初見&初撮りを狙って行ってみました。


チュウサギ! こちらも初見&初撮り。 一緒にいるのはコサギ・・・かな?


いきなり出現したアオサギ

一瞬、人かと思いました。
ちなみに黒いのはハシボソガラス。てくてく歩く姿は意外とかわいらしい。


近い!でかい!


まったり感漂うコサギチュウサギ群・・・あ、アマサギ(夏羽)発見!


アマサギ(冬羽)



アマサギ(夏羽) 目的達成!

あれ?ダイサギいなかったっけ?
・・・写真を確認してみましたが、よく見るとどれもチュウサギのようでした。
ダイサギを撮りにまたここに来よう。

たくさんのサギがいる田園風景が近くにあることを知り、驚きと喜びを感じた1日でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コサギ アオサギ アマサギ チュウサギ ハシボソガラス

シジュウカラ

週末は生田緑地へ。
鳥の姿を見ることはできるのですが、なかなか撮らせてもらえません。


ヤマユリ。

待ってもダメ、歩き回ってもダメ。
少し疲れたのでベンチでひと休みすることにしました。

DSCF1446_resize.jpg
あ、シジュウカラ。

DSCF1447_resize.jpg
ネクタイも。

ようやく鳥写真が撮れました。

シジュウカラやコガラ、コゲラ、メジロなどなどの”小さい鳥達”。
比較的よく見かけるのでもう少し簡単に撮れるかと思ってましたが・・・いやー、難しいですね。

なかなか撮れなかったシジュウカラが撮れたので、とりあえず今日は一歩前進。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ

個性的なウグイス

先週末は毎朝、生田緑地へ通いました。
『健康ための散歩(ついでに鳥見)』が当初の目的だったのですが、最近は鳥写真が目的になっているような。ま、結果的には当初の目的を果たしているハズです。

コゲラ
コゲラ

ここではコガラ(※2012/09/23 訂正させていただきました)やシジュウカラ(だと思います)と一緒に行動しているのを良く見かけます。餌場を巡回しているらしく、一箇所にあまり長い時間留まることはありません。

また、ある場所を縄張りにしているウグイスはわりと良く姿を見せてくれます。近くで鳴いてるぁーなんて思っていたら、この日はほんの目と鼻の先にいました。チャンスとばかりカメラを向けた途端・・・

ウグイス
ブルブルブル・・・

ウグイス
チラッ

ウグイス
ボン!

図鑑などでは、警戒心が強いとか姿を見ることは少ない等の記述を目にしますが・・・
ウグイスらしからぬ”個性的”(?)な姿が撮れたので満足!

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ ウグイス シジュウカラ

船に乗って浅草へ

勝鬨橋×東京スカイツリー
勝鬨橋×東京スカイツリー。久し振りに風景写真を撮りました。

これから船に乗って隅田川を上り、浅草へ向かいます。

カワウ×ウミネコ×カワウ
カワウ×ウミネコ×カワウ。船内から撮影、日の出桟橋付近。

ウミネコ拡大図
ウミネコ拡大図。浜離宮で出会った幼鳥の親かも?
そう考えることにしました。

有名なオブジェ×東京スカイツリー
有名なオブジェ×東京スカイツリー。船内から撮影、浅草・吾妻橋付近。

このあと浅草で食事して、電車で帰宅しました。
鳥写真少ないですね・・・

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワウ ウミネコ

ゆりかもめに乗って浜離宮へ

「ゆりかもめ」に乗って浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。

ちなみに「ゆりかもめ」とは、都心と臨海副都心を結ぶ東京臨海新交通臨海線のこと。
無人自動運転、ゴムタイヤの車輪で走るのが特徴です。開通した当時から「ゆりかもめ」の愛称で呼ばれています。
一方「浜離宮恩賜庭園」とは、隅田川の河口、東京湾の入り口付近に位置する大きな都立公園です。

これはもう、さぞかしたくさんの”ユリカモメ”がいるだろうと、期待大です。

カワウ
カワウ×1。

コサギ
コサギ×1。

ムクドリ
ムクドリ×たくさん。

・・・うーん、おなじみの鳥たちばかり。
よくよく調べたら、”ユリカモメ”は冬鳥でした。残念。。。

ウミネコ(幼鳥)
あ! 新顔発見!

ウミネコ(幼鳥)
ウミネコの幼鳥のようです。
このクリクリの目! 成鳥の悪そうな目つき(失礼)からは想像できません。

近くに仲間は見当たらず、1羽だけでプカプカと漂っていました。
もう少し観察したかったのですが、時間が迫っていたのでここまで。

この後船に乗って浅草へ向かいました。次回に続きます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワウ コサギ ムクドリ ウミネコ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
