

看板に偽りあり?

帰省の際に撮った写真の続きで最終回です。
関越自動車道の赤城高原SAに立ち寄りました。

赤城高原SA
撮ったことのない鳥がたくさんいます。これは期待大です。


ハクセキレイ幼鳥
ハクセキレイの幼鳥。(このブログではお馴染み)

ホオジロ
おそらく独身のホオジロ。 (まあまあお馴染み)

このホオジロのさえずりに誘われたのか、すぐ隣の木にやって来たのが、

ヤマガラ
ヤマガラ! 遠い・・・

・・・なかなか看板どおりにはいきませんねぇ(笑)
それでも、初見&初撮りのヤマガラが撮れたので満足することにしました。

ちなみに、本当に景色が良く、清々しい雰囲気を楽しめるサービスエリアです。
看板に偽りは『ありません』ので、誤解のなきよう念のため!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ ホオジロ ヤマガラ

中之条ホオジロ一家

帰省の際に撮った写真の続きです。

中之条ダム
中之条ダム。(※撮影者:妻、OLYMPUS SZ-10)

『アーチ式コンクリートダム』という型式だそうです。小さいながらも存在感たっぷり!
このダムの近くでホオジロ一家に出会いました。

ホオジロ父
我輩は父である。

小さいながらもこちらもなかなかの貫禄です。

ちなみに母と子は水浴び中の様子。
お父さんは見張り役、といったところでしょうか。

ホオジロ幼鳥
ただいま。

子供が帰ってきました。かわいらしいですね。

ホオジロ
えへへ。

この写真、笑っているように見えませんか?

ホオジロ母
あー、さっぱりした。

母、なかなかの湯上り美人!


雄雌と幼鳥、ではなく、父と母と子。

こうして比較すると、それぞれの表情が際立って見えませんか。
それは人間の勝手な視点なのかもしれませんが、ちょっとした発見でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロ

湖畔のヒヨドリ

お盆で帰省した際、ちょっと足を伸ばして四万温泉へ。
あいにくの雨でしたが、それもまた風情となって四万の美しさを引き立てていました。

四万湖
四万湖。左手に中之条ダム。

小雨の途切れた合間に少し観光。湖やダムの写真を撮っていたところ、
すぐ近くの茂みの中からヒヨヒヨという鳴き声とともに突然登場したのが・・・

ヒヨドリ幼鳥
・・・!? 

まさか誰かがいるなんて思いもよらなかった様子。
この想定外の状況に、こちらをじっと見つめて固まってしまいます。

ヒヨドリ幼鳥
・・・よし、逃げよう。

2分ほど悩んだ挙句、ようやく飛び去ってゆきました。
こちらもあまりの至近距離に驚きましたが、この子もさぞかし驚いたことでしょう(笑)。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ

シギチ編・オマケ

1週間にわたって紹介させていただいた東京港野鳥公園のシギチ写真。
似たような写真が続くなか当ブログへ訪問していただいた方々、どうもありがとうございました。

さて、最後はシギチ以外の鳥写真をまとめて紹介したいと思います。

ハクセキレイ幼鳥
ハクセキレイ

幼鳥3羽と親がいました。家族かな?

ハクセキレイ幼鳥
カワイイのでもう一枚。

アオサギ若
アオサギ若。

模様はボンヤリした感じ。でも目は鋭い。

ホシゴイ
ホシゴイにも会いました。

みんな大きく育つといいですね。
幼鳥、若鳥の写真はここまで。以下は成鳥。

アオサギ
静寂に耐え切れなかった様子。

アオサギ隊
何の順番待ちでしょうか?

アオサギ&ダイサギ
・・・?

うまく表現できていませんが、これはアオサギが近くに来たダイサギをおちょくったためダイサギが退散したところ。その後姿を見ながら真似て遊んでいる・・・ように見えました。

カワウ
あー、今日も暑いー。

カルガモ&シギ
カルガモ:「はぁーい!」 シギ達:「えっ・・・」。

次回は、実家に帰省した際に撮った鳥写真を紹介します。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ アオサギ ホシゴイ カワウ カルガモ

コチドリ&セイタカシギ

いよいよシギチ最後の写真です。
そろそろ帰ろうかなーと思っていたところに、ピィピィと鳴きながら颯爽と登場してくれました。

コチドリ
コチドリ隊到着しました!

コチドリ
遅くなってすみませんねぇ。

コチドリ
・・・

各自羽づくろいを済ませたあと食事へ出かけてゆきました。
しばらくすると、セイタカシギが再登場。

セイタカシギ
少しだけ近くに来てくれました。

セイタカシギ
コチドリ隊、通過しますよ。

セイタカシギ
はい、さようならー。

次回は東京港野鳥公園で出会ったシギチ以外の鳥写真を紹介したいと思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : セイタカシギ コチドリ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
