

サメビタキ@支笏湖

支笏湖の畔、休暇村。国立公園内にある公共の宿です。
敷地内の森とその周辺を散策するのはとても清々しく、時間のたつのを忘れるほどでした。

休暇村支笏湖
早朝のひんやりとした空気の中、森は野鳥の鳴き声で溢れていました。

上の写真の左側に、チラッと展望台が写っているのが分かりますか?
ここから支笏湖を望むことができます。早速登ってみたところ・・・

サメビタキ
なにやらただならぬ雰囲気に遭遇・・・

サメビタキ
あ、飛び蹴り!

こういうシーンを撮れた時、鳥撮りの楽しさをつくづく実感しますね(笑)。
まぁなかなか上手くはいきませんが・・・

サメビタキ
支笏湖を望む勝った子(たぶん)。

サメビタキ
この場所が勝者の特等席なのか、しばらくの間じっとしていました。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : サメビタキ

アカゲラ@支笏湖

本日は北海道千歳市、支笏湖で出会ったアカゲラを紹介します。

支笏湖
水がきれいな支笏湖。夕方の静かな湖畔。

この旅行でいちばん多く出会ったのはアカゲラ
身近なフィールドでは1度も出会ったことがないのに、あんまり簡単に出会えるので驚きました。

アカゲラ
早朝、支笏湖周辺の散歩道で。眉毛に見える模様に愛嬌がありませんか?

宿からからほんの数歩のところで第1号を発見しました。
少しブレてしまいましたが、アカゲラの初見&初撮りの記念に。
その後も数羽と出会うことができました。

アカゲラ
アカゲラ(雄) ドラミングもせずに何かじっと見つめています。微妙に逃げ腰?

北海道にいるのは亜種エゾアカゲラというのだそうです。
本州の亜種アカゲラよりも白い部分がより白く、肩の白い模様が大きいのが特徴なのだとか。
今度身近で撮れたら比べてみよう。

アカゲラ
あ、雌もいた! ご夫婦ですか?

さてこの2羽、何かの相談中なんでしょうかね?
雄の方が気弱そうに見えるのは気のせいでしょうか・・・

アカゲラ
ムフーッ!(雌の姿が見えなくなった後)

・・・うん、いろいろあるよね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカゲラ

ウトナイ湖

9月に入ってからというもの、皆さまのブログへの訪問も、自分のブログの更新もほとんどせずに、仕事に明け暮れておりました。それは何故かというと、、、9/18~9/24を連休にして旅行の計画を立てていたからです。

ということで、どうにか仕事をやっつけて行ってきました、北海道!
まずは、新千歳空港から程近いウトナイ湖で出会った鳥たちの写真です。

ウトナイ湖
渡り鳥が入って来ていました。やったね!

レンジャーの方のお話によると、1~2日前から到着し始めたそうです。

天気はあいにくの雨、降ったり止んだり。距離もかなりあります。
条件はあまりよろしくありませんが、こうして出会えただけで感激です。

ヒシクイ
ヒシクイ。家族で暮らしているのだそうです。

ヒドリガモ(?)
左端がヒドリガモかな? ピューピューと鳴き声が聞こえたのできっといるハズ!

キンクロハジロ
真ん中にいるのはオナガガモ? その両サイドにキンクロハジロ。手前はお馴染みのカルガモ

ウトナイ湖サンクチュアリ ネイチャーセンターの情報によると、この日(9/18)は他に、コガモ、マガモ、ハシビロガモなどがいたようです。
うーん、識別するのは難しいですね(笑)


続いて、何らかの理由(たとえばケガなど)により、ウトナイ湖で暮らすハクチョウたちです。

オオハクチョウ
オオハクチョウ。気の毒に翼を怪我しているようです。

オオハクチョウとコブハクチョウ
手前がオオハクチョウ、奥がコブハクチョウ(帰化種)。

真っ白じゃないということは、まだ若いのでしょうか。
ここで繁殖するオオハクチョウもいるそうですので、生まれも育ちもウトナイ湖、なのかもしれません。

コブハクチョウ
何となくもの悲しそうに見えるのは、天気のせいだけではないのかも。

さて、やはり雨ということもあり、明るい雰囲気の写真は撮れませんでしたが、初見&初撮りもできたことですし、幸先の良いスタートとなりました。
しばらくの間、風景写真も交えながら北海道編を続けたいと思います。
どうぞお付き合いください。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒシクイ ヒドリガモ オナガガモ カルガモ キンクロハジロ オオハクチョウ コブハクチョウ

カイツブリの親子

日曜日に所用で横浜へ。少し寄り道をして三ッ池公園へ寄ってみました。

三ッ池公園
上・中・下、3つの池があります。これは上の池(だったハズ)

カイツブリ
カイツブリ。 最近特にお気に入りです。

カイツブリの幼鳥
おぉー、幼鳥発見! でも遠い。

もっと近くで見たいのですが・・・相変わらず想いは通じません。

カイツブリの親子
親鳥との2ショット。

観察している間、しきりに潜っていました。
浮上してきたところ見つけ、カメラを構え、ピントがあったところでまた潜ってしまう。
そんな繰り返しでしたが、なんとか記念撮影程度にはなったかな、と。

無事成長してねー。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カイツブリ

ツミ、撮り逃しました

先週末、なんとか天気が持ちこたえそうでしたので、鳥見の下見と称して都内の都市公園へ。
住宅街に隣接した場所にもかかわらず、意外な大物(?)に出会いました。

ツミ
ツミ! (※撮影者:妻 一瞬のタイミングを奇跡的にカメラに収めた)

遊歩道にハトっぽい羽根が散らばっているのを発見した妻が「何かいるんじゃない?」と、ふと見上げたら頭上にいたそうです。
こちらが気づいたことにすぐ気づいた様子で、私にはシャッターを切る間を与えてくれずに飛び去っていきました・・・残念。

下の2枚は別の公園で。やぶ蚊がひどくて早々に退散しました。

ダイサギ
ダイサギ バランスがすごい。

カイツブリ
カイツブリ 意外とすばしっこいので撮るのに苦労しました。

それにしても、ツミとの出会いには本当に驚きました。
(といっても、私が見たのは飛び去る直前、ほんのわずかですけどね。。。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツミ ダイサギ カイツブリ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
