

地元の子達

連休最終日はいつもの生田緑地へ。

前回紹介した秋ヶ瀬公園は広々とした平坦な敷地でしたが、生田緑地は多摩丘陵の一角に位置しているため起伏に富んでいます。3日連続鳥見で歩き回ったのでちょっとバテ気味でした。

ヤマガラ
ヤマガラ。ここで撮ったのは初めてかもしれません。

コゲラ
コゲラ。あっちの子より可愛い?(地元びいき)

アオゲラ
久しぶりのアオゲラ。お元気そうで何よりです。


・・・つまり、連休中に東京、埼玉、神奈川の3都県で鳥写真を撮ってたわけですね(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマガラ コゲラ アオゲラ

秋ヶ瀬公園

連休の2日目、探鳥地の本に載っていた秋ヶ瀬公園(埼玉県)へ行ってみました。
いろいろ見れるらしいのでつい期待してしまいましたが、・・・結果はご覧のとおりです。

シジュウカラ
ギャース!

シジュウカラの模様はネクタイにたとえられますが、なんだかヒゲ面のオッサンみたいだ・・・


メジロ
んー?

メジロ
わーい!

メジロちゃん。つい「ちゃん」付けしてしまうほど可愛らしい。
シルエットでもアイリングは目立っていました。


コゲラ
じっと木を見るコゲラ

結果的にはいつも目にする鳥たちの写真ばかりですが、とても広々した気持ちの良い公園でした。
意外と近かったのでまた行ってみようと思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ メジロ コゲラ

キセキレイ

前回のブログで紹介したカワセミと同じ場所にキセキレイも登場です。
なぜか相性の悪いキセキレイですが、今回こそはとチャンスをうかがいます。

キセキレイ
一緒にジャンプ。

キセキレイ
「今のジャンプ、見た?」とでも言いたげ。

結構な距離があり、薄暗く、その上ちょこまかとよく動く!
とても満足できる写真は撮れず、また次のチャンスに持ち越しです。

とはいえ結構長い時間いてくれたので、楽しく観察できた点は満足でした。
そういえば一瞬カワセミと2ショットになったんですよ・・・撮れませんでしたが。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ カワセミ

隙を見てカワセミを撮る

10月はじめの3連休に撮った写真です。初日は近場の公園へ。
10/1に近場の公園で撮った写真です。
あいにく鳥写真は撮れませんでしたが、曼珠沙華がとても綺麗に咲いていました。
行錯誤しながらカメラの設定を変えて撮ってみたうちの1枚。

曼珠沙華

次の3枚は2日目10/8~10の3連休の初日、明治神宮で。
用事で都内に出かけたついでにちょっと寄ってみたら、カワセミが登場してくれました!

カワセミ
やはりアイドル。可愛らしい。

この写真、私が先客の先輩カメラマンとお話している間に妻が撮影したものです。
妻もかなり鳥写真が楽しくなってきたらしく、隙を見つけては私のカメラを奪って撮るようになりました(笑)

カワセミ
こちらも妻が撮影。

カワセミ
これは私だと思います。

魚を採ったり休憩したり、ずいぶん長い時間楽しく観察できました。
飛び込みシーンの撮影にも、いずれチャレンジしたいものです。

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワセミ

見慣れた風景

旅行から帰ってきた日の午後、妻が仕事関係の催事ごとに顔を出さなくてはいけないと言うので車で送迎することに。催事場は多摩川のすぐ近くでしたので、待っている間の小一時間を散歩に費やすことにしました。

カワセミ
あ、野生のカワセミだ・・・?

公園の池以外の場所で見つけたので、ついそう思ってしまいました。
よく考えれば、公園に住んでいるカワセミも野生なんですけどね(笑)

仲良し?
ダイサギ×コサギ×カワウ

北海道では彼らを見かけませんでしたので、見慣れた風景になんとなくホッとした気持ちになったのを思い出します。

下の2枚はその翌日、いつもの生田緑地で撮りました。
よく見かけるけどなかなか撮れなかったエナガ。ピントが合ってませんが、ようやく初撮りしたものですので記念に載せておきます。

エナガ
エナガ。やっと撮れたー。

エナガ
可愛らしい顔をしていますね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワセミ カワウ ダイサギ コサギ エナガ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
