スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと出会えたツグミさん

この年末は想定していたよりも随分と慌しく、何とか散歩&鳥見の時間だけは確保していたものの、なかなかブログの更新が出来ませんでした。ようやく本日から待望の年末年始休暇に入りましたので、貯めこんだ・・・と言うほどではありませんが、さっそく紹介いたします。

ツグミ(妻撮影)
まずは初見&初撮り! やっと出会えたツグミさん。(撮影者・妻、HS20EXR)

探しても探してもなかなか出会えなかったのですが、先週末と本日と続けて同じ場所で出会いました。
小枝の多い場所にいたため、なかなかまともに撮らせてもらえませんでしたが、本日妻が撮影したこの1枚が今のところ一番の出来。

ツグミ
こちら、私の撮った中では一番のツグミ。眼が綺麗でした。

メジロ
最近メジロを良く見かけます。樹液を吸っているようでした。

ツミ(妻撮影)
久々の登場、ツミ(撮影者・妻、HS20EXR)

ずっと後姿しか見せてくれませんでしたが、ねばった末になんとかお顔拝見。こちも妻のお手柄。

シロハラ
ツグミ探索中に発見したシロハラ。あまりに至近距離だったのでお互いビックリ。

ハシビロガモ
おまけ。ヒドリガモの群れに混じるハシビロガモ。この2羽の表情が・・・(笑)

さて、今回が今年最後の更新になりそうです。
本ブログにご訪問いただいた方々、また、拍手やコメントをくださった方々、どうもありがとうございました。<(_ _)> そして来年もまたよろしくお願いいたします。

それでは皆様、どうかよいお年を!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ ツミ メジロ ハシビロガモ シロハラ

柿に目白!

カワセミのときと同様、こちらもよく訪問させていただくブロガーさんのところで紹介されていた『柿メジロ』。いいなぁと思っていた矢先に、またまたチャンス到来です(笑)

柿メジロ
か、柿メジロー!

柿メジロ
大丈夫、取らないから安心して食べてよ。

柿メジロ
果汁を吸っている? よく見ると舌が見えます。

柿メジロ
果肉も食べます。目が真剣!

メジロ、スズメ、ムクドリ
おひとり様おひとつ限り。柿メジロ&柿スズメ&柿ムクドリ

みんな柿が好きなんですね~


最近散歩の距離が短くなっていたのを反省し、先週末は気合を入れて散歩に臨んだかいがありました。場所は、二ヶ領用水という神奈川県で最も古い農業用水路沿いを中心に10km程のコースです。久々なので疲れましたが柿メジロ撮れて良かった(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : メジロ スズメ ムクドリ

カワセミ、時々マルガモ

先日の続きです。
この日はひと気も少なく、観察者は私ひとりだけ。カワセミもあまりこちらを意識していないのでは? というほどリラックスしている様子に思えたので、位置を変え、そっと近づいてみることにしました。

カワセミ
かなり近づきました。ノートリミングです。(300mm ISO3200 1/80秒 F/5.6)

もうちょい、寄ってみます。

カワセミ
「ハイッ! そこまで!!」

1歩踏み出したところで臨戦態勢・・・せっかくリラックスしていたのに申し訳ありませんでした。
ということで、素直に退散しました(笑)

で、フラフラ散歩を続けるといつものカルガモ組に見慣れぬ顔が1羽混じっているのを発見。

マルガモ
ほとんどマガモ? でもクチバシが違います。上尾筒のカールも控えめ。

マルガモ
カルガモと比較。マルガモマガモ×カルガモの混血)ではないかと思います。

マガモ
ちなみに、こちらは別の日に撮影したマガモ夫妻。

その後は特にこれといった出会いも無く、適当なところでUターンして帰ることにしました。
で、最初にカワセミに出会った場所まで戻ると・・・

カワセミ
「げ。また来た・・・」

はい、すみません。また来ました。
あまり歓迎されていないかと思いきやそういうワケでも無いらしい(と勝手に解釈しました)。
どうやら、他に気がかりなことがある様子・・・。

カワセミ
「ヒヨドリ、うるさい・・・」

視線の先ではヒヨドリが大騒ぎしていました。
名残惜しかったのですが、随分と暗くなってきたのでこの辺で撤収することにしました。

カワセミさん、遊んでくれてどうもありがとう!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワセミ マルガモ カルガモ マガモ

カワセミ×ザリガニ

最近は多摩川のカモばかりだったのでちょっと気分転換にと、近くの森林公園へ行ってみました。時間も遅かったのであまり期待せず、散歩メインのつもりでしたが・・・。

いつものコースを歩き、いつもの池が見えはじめたところで・・・遠目からでもカワセミが魚採りをしているのが分かりました! 早足で歩きつつ、急いでカメラを準備して撮影開始です。

カワセミ
おー、ザリガニ採ったの!

よく訪問させていただくブロガーさんのところでも、お魚ゲットのカワセミ写真が紹介されており、いいなぁと思っていた矢先に訪れたこのチャンス。撮影場所は暗く、ISO感度を上げてもシャッター速度はなかなか上がりません。それでも、なんとかものにせねば! と必死で撮影しましたのでどうぞ見てやってください。

カワセミ
丸呑み!

カワセミ
ゲフッ!

カワセミ
消化中・・・。なんとも満足気!

カワセミさん、しばらくじっとした後に場所を変え、ポチャン、ポチャンと何度か池に飛び込みます。
これはクチバシをゆすいで綺麗にする行動なのだとか。食後の運動のようにも見えました。

カワセミ
ブレブレですが、記念に1枚(笑)

カワセミ
そして毛繕い。眼、瞬膜で覆われています。

いやー、それにしても良い場面に遭遇できて本当に良かった~。
(次回、あと数枚ほど紹介したいと思います。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワセミ

脇役たち@多摩川

この季節、多摩川の主役がカモ達だとすると、彼らは脇役・・・いや、季節に関係なくいつでも脇役なのかも。

オオバン
オオバンはショッカーに似ている!・・・と思ったのは私だけではないようです(笑)

オオバン飛翔
オオバン飛翔(1)。足大きいですね。

オオバン飛翔
オオバン飛翔(2)。背景の色は、川面に映りこんだ橋脚です。

カワウ
ヒドリガモを追いかける(?)カワウ

ヒドリガモは雨覆の色が白いので♂、左端の1羽は♀ではないかと思います。
実際には追いかけていたわけではなく、たまたま飛翔のタイミングが合っただけのように見えました。

カワウ
まだ? もう? 夏羽のカワウ。婚姻色と呼ぶのでしょうか。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオバン カワウ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。