

門番コサギ

この何週間か冬鳥探しに通っている、ウチからいちばん近くの森林公園。
なかなか冬鳥とは出会えませんが、そのかわりに公園常駐スタッフのカワセミさんゴイサギさん、そして今回ご紹介するコサギ君が相手をしてくれます。

コサギ
「ようこそ、我が公園へ!」

門を入ってすぐの木の上からご挨拶。かなりの至近距離でした。

コサギ
「食事中なんで、ほっといてください」

若干トリミングしていますがこちらも超至近距離でした。ここのコサギは本当に堂々としています。

以下3枚はノートリミングです。
コサギ
真剣に餌探し。これも仕事のうちか。

なかなか見分けがつきませんが、実は2羽います。
コサギ
コサギ(A) (頭上にコサギ(B)がいます。)

コサギ
コサギ(B) (足元にコサギ(A)がいます。)

人気モデルのカワセミや昼寝が仕事(失礼!)のゴイサギと比べると、彼らはなかなか苦労が多い様子・・・頑張れ!

コサギ
コサギ vs ネコ

コサギ
コサギ vs コドモ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コサギ

カワセミ(悪戦苦闘編)

予告どおりのタイトル&内容です。
もちろん、私自身が悪戦苦闘しながら撮りました、っていう話です・・・。

カワセミ
マッチョ・カワセミ。なんとなく筋骨隆々な感じに見えませんか?

この森林公園のカワセミさんとは日陰の場所での出会いしかありませんでしたが、この日、初めて陽のあたる場所で出会いました。しかも長時間の大サービス! ホバリングを間近で見たのも初めてでした!!

カワセミ
飛び込みを・・・

カワセミ
撮れるといいのだけれど・・・。

難しい!! これほど難しいとは正直ちょっと想定外でした。
大量生産した失敗写真のなかで、「飛んでるカワセミ撮り記念」にブログに載せてもいいかなぁ、と思えるのは、上の2枚を含めて数枚程度でした。

さて、ひとしきり満足するまで飛び込み撮影にチャレンジした後、場所を移動しながら構図や光の加減やらを考えて撮影する練習開始。

カワセミ
手前の黄色くボケているのはロウバイの花。

うーん・・・、難易度高し!

カワセミ
「あんた、何してるん?」

カワセミさんもこちらに興味津々。すぐ近くまでやってきて様子をうかがうようなそぶり。

カワセミ
「撮れるもんなら撮ってみな!」そう言わんばかり。


え? ホバリング? 飛び込み?
・・・えぇ、もちろん撮れませんでしたよ(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワセミ

ゴイサギの昼寝

タイトルどおり、見たまんまです。(笑)

ゴイサギ
Zzz・・・

しっかりと目を閉じて、片足を上げてお腹にしまっていました。お腹の辺りからちょろっと爪の先が見えているのがお分かりになるでしょうか?

フクジュソウ
フクジュソウが咲いていました。

今日の川崎はウトウトしたくなるような良い天気でした。春はもうすぐそこと思いたいですね。
さて、その他のゴイサギさんの様子を何枚かご紹介します。

ゴイサギ
歩いているところ。

ゴイサギ
立っている(か、羽づくろいしている)ところ。

ゴイサギ
飛んでいるところ(笑)

ところで、最後の写真の左上、お気づきになりましたか?・・・そうです、カワセミです。飛び込みを狙ってカメラを構えて待っていたところ、ゴイサギが横切っていきました。

で、どちらへ行かれたのかというと・・・1枚目の場所でお昼寝してました(笑)


次回は『カワセミ(悪戦苦闘編)』の予定です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴイサギ

小鳥の日 - シジュウカラ -

私の通うフィールドの小鳥組レギュラーメンバーは、すでにご紹介済みのメジロ、エナガ、コゲラ、そして今回ご紹介するシジュウカラの計4種。レギュラーの中でもとりわけ身近な存在ですが、撮る角度によって違った雰囲気が楽しめる点が魅力ではないかと感じています。

シジュウカラ
背中がメインのときは”美人”の印象あり。

シジュウカラ
横顔は可愛らしく見えますが・・・

シジュウカラ
正面顔は”オッサン”っぽい。

シジュウカラ
ん? 正面顔なのに何となく可愛らしい。・・・ということで、可愛いオッサン。

シジュウカラ
いつもモデルになってくれてありがとね~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ

小鳥の日 - コゲラ -

「小鳥の日」に撮った小鳥達、3番目に登場するのはコゲラです。
コゲラといえば、プロフィール写真にも使っている赤い羽根を撮れたのが現在のベストショット!
皆さんから祝福の言葉をいただいたのは、とても嬉しい出来事でした。

さて、前置きはこの辺にして・・・

コゲラ
チャームポイント(赤い羽根)、妻も撮影成功!

コゲラ
真後ろからもばっちりです!

同じ場所で撮影しました。おそらくプロフィール写真のコゲラ君と同一人物のように思います。もともと赤いのが目立つ固体なのかも知れないですね。

本日は妻の鳥写真(HS20EXR)から、あと2枚ほど紹介したいと思います。

ヒヨドリ
ヒヨドリ。精悍な感じがカッコいい!

コサギ
多摩川を背にコサギ。風に揺れるオシャレ毛。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ ヒヨドリ コサギ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
