

ヤマガラ事件

今日は、風邪をこじらせた小旅行の思い出を。。。

休暇早々風邪をひいてしまったものの、旅行当日は熱も下がり体調もそれほど悪くない。用心してもう1日ゆっくり休むのが最善なのは十分承知しつつ、とはいえ、折角取った年休を家で寝て過ごすのはどうにも忍びない・・・ということで、予定通り出かけることにしました。行き先は山梨県、昇仙峡。

キセキレイ
キセキレイ 久しぶりに出会いました。

実はこの日、最初に出会ったのはカワガラスでしたが、写真に収める事は出来ませんでした。
ちなみにカワガラスとは過去3回出会っていますが、いまだ写真に残せずです。

カワラヒワ
カワラヒワ 鈴を転がすような鳴き声がとても可愛らしい。

カワラヒワはとても用心深い。なかなか近づかせてくれません。

タヌキ
タヌキ発見! このブログでは大変珍しい哺乳類の写真です(笑)

・・・と、観光は堪能したものの、ご覧のように鳥的には収穫も少なく、そろそろ帰ろうかと話していた矢先、事件は発生しました。


妻「ねぇ、あそこにヤマガラいるから撮って」
私「ん?どこ?」
妻「ほら、あの辺。手前の木のとこ」
私「え?分かんな・・・」
妻「あぁ~逃げたちゃった・・・もう!何で分かんないの!!」
私「そんな言い方があるかー!!」


・・・と、まぁ良くある話でしょうが、お恥ずかしい限りですのでこれ以上は書きません(苦笑)

ヤマガラ
ヤマガラ あえてノートリミング。300mmでこの程度の距離でした。

しばらく待っていたらヤマガラが戻ってきてくれました。さっきは枝がコチャゴチャっとしている辺りにいたのだそうです。(妻よ、これは”手前”じゃなくて”奥”の木だよ・・・)

オシドリ
初見&初撮り、オシドリ・・・皮肉か(笑)


さて、帰りの車中、先ほどの些細な口論(ヤマガラ事件)が原因で、とうとう妻があることを決意します。いつかこの日がくるだろうと以前から覚悟していました。無益な争いを好まない私は、これが家庭円満のために必要な経費であることをすぐに理解しました。

妻「私も一眼買う。・・・そう、『趣味なら、本気で。』」



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ カワラヒワ ヤマガラ オシドリ

自由時間

こんばんは。ご無沙汰しております。

いや、もう本当に毎日慌しいです・・・(泣)
その上天気の悪い週末が続いたので鳥見もパッとせず、なんとか年休をとって小旅行へ出かけたものの風邪をひくしと、まさに泣き面に蜂状態です。

・・・まぁ、そんな時もあるさということで、あたためておいたネタを公開したいと思います。

ニワトリ
近くの公園に住みついた「ノラニワトリ」。(撮影:2011/11月)

よく訪問させていていただく人気ブログさんでも先日紹介されていましたし、ここ川崎では新聞に載ったこともありますので、ご存知の方も多いのではと思います。

ニワトリ
ブルブルっとしたところ。(撮影:2011/11月)

この逞しい孤高のニワトリさん、事情は良く知りませんが10月末か11月初からこの公園を根城にした模様。この数ヶ月間、公園の人気者として君臨していました。

ニワトリ
堂々とひと休み(撮影:2011/11月)

私もちょくちょく様子を見に通ったのですが、とりあえずいつも元気そうでした。

ニワトリ
木の上で「コケコッコー」。ここが寝床らしい。(撮影:2012/1月)

ひとり寂しく暮らしていたのか、それとも自由を謳歌していたのかは知る由もありませんが、彼は無事この厳しい冬を越し、近日中に近所の小学校へと引っ越すことが決まったそうです。(先週末の新聞に掲載されていました。)

・・・正直言うと少し寂しくなりますが、願わくば彼の余生に幸多からんことを!



******
更新滞り気味の中ご訪問いただいた方、どうもありがとうございます。
せめて週1回くらいの更新ペースは保つようにと思っているのですが、これがなかなか・・・。
隙を見つけては更新していきたいと思っていますので、今後もどうぞよろしくお願いします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

メジロの背中

タシギとアカハラに出会った日メジロが追いかけっこをして遊んでいるところに遭遇。目線の高さをくるくる飛び回りながら、随分と近くに寄ってきてくれました。

メジロ
春っぽいメジロ

頭のてっぺんから生えている・・・かのような蕾が、”春っぽさ”だと思ってください(笑) 
くちばしに何か植物の一部?のようなものをくっつけていたので、少々間の抜けた感じになってしまいました。

次の写真は等倍にトリミングしたメジロの背中です。

メジロ
手を伸ばせば本当に届くような距離でしたので、羽の細かい様子も写っていました。

メジロ
最後の一枚は妻撮影(HS20EXR)、トリミングなし。意外なアングルではないでしょうか。

相変わらずすばしっこいので写真はなかなか難しかったですが、とても楽しそうだったので観察しているこちらも楽しい気分になれました(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : メジロ

久々の初見&初撮り

またまた1週間ご無沙汰してしまいました。
仕事が忙しいのはありがたいこと、なんですけどね・・・。

そんなワケなので、ちょっと足をのばして気分一新、初フィールドへ初見&初撮りにチャレンジしてきました!

タシギ
タシギ発見! 写真は地味な感じですが、実物はとても綺麗でびっくり!

タシギ
しかも予想以上に可愛らしい(笑)

たくさんのカメラマンが熱い視線を注いでいました。羽広げろ~と”念”を送っている方もいました。


オオアカハラ
やっと会えたアカハラさん!

こちらさんは顔が黒く、少しサイズが大きな亜種オオアカハラだそうです。強そう!


写真はまぁイマイチかも知れませんが、嬉しい出会いがあったので良い気分転換になりました~。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : タシギ アカハラ オオアカハラ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
カウンター
