

コアジサシ

シュッとして格好いい夏の鳥、コアジサシ。証拠写真と呼ぶのもおこがましかった去年のリベンジです。
G.W.初日に、去年と同じ場所で出会う事が出来ました!

コアジサシ
ホバリング! 飛び込みを何度も繰り返していました。

コアジサシ
スマートだけど力強い翼!

コアジサシ
10数羽の群れだったと思います。無事営巣に成功するといいですね。

コアジサシ
ホバリング->飛び込み->その後。チラっとこちらを見たような気がしました。

いやー、この日も感激。見れなかったものが見れ、撮れなかったものが撮れた。
元気そうなコアジサシの姿を見て、何となく清廉な気持ちになりました。

コアジサシ、あと2枚ほど紹介します。
昨日の午後、買い物のついでに(?)にちょっと(??)寄り道してきました(笑)

コアジサシ
多摩川の東京側から川崎を見て。工場をバックにホバリングを開始したところ。

コアジサシ
飛び込む直前。ちなみに飛び込み写真は全滅でした。

ご存知の方も多いと思いますが、コアジサシは絶滅危惧種。
勝手を言いますが、彼らの未来が明るいことを願ってやみません。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コアジサシ

イワツバメ・ツバメ

前回の記事にも書きましたが、最近は多摩川でツバメ相手に飛び物の撮影練習に励んでいます。
ツバメの飛んでいる姿を撮影できたときは、(出来栄えはさておき)それはもう感激しましたね。

イワツバメ
普通のツバメばかりかと思っていましたが、イワツバメも多くいることに気付きました。

イワツバメ
画面左側にボケているのは普通のツバメだと思います。

イワツバメ
模様が「シャチ」に似てませんか??

次の3枚は普通のツバメです。
ツバメ
もう、はやいはやい。

ツバメ
みんなでピュンピュン飛んでました。

ツバメ
旋回したところ。


個人的にはとても楽しかったのですが、あらためて見るとやはり写真の出来は満足とは言いがたい・・・
練習と工夫が必要だなぁと実感。あ、あと忍耐も(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イワツバメ ツバメ

イソシギ

最近、週末は多摩川に通っています。

ツバメがですね、それはもうピュンピュン飛び回っているので、”飛び物”の撮影練習に励んでいるわけです。
で、普通ならツバメで記事を書くところですが・・・

カワウ&イワツバメ&イソシギ
イワツバメ(右上)、イソシギ(右下)、カワウ(友情出演)

ツバメにまぎれて楽しそうに飛び回るイソシギを発見! まずは彼らを紹介したいと思います。

イソシギ
かなりの飛行速度! ですが、ツバメよりは追いやすい気がします。若干遅いのかなぁ?

イソシギ
それとも、軌道が読みやすいのでしょうか。

イソシギ
羽の模様が綺麗でした。写真の出来はまだまだですが、飛び物面白いです!

ずーっと追いかけっこをしていました。求愛なのか、縄張り争いなのか、はたまた遊んでいるだけなのか・・・真相は分かりませんが、とにかく楽しそうに見えましたね。

まったく個人的なことですが、イソシギの鳥好感度がアップしました(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソシギ イワツバメ カワウ

桜メジロ

ようやく撮った”桜メジロ”です。(^^ゞ

メジロ
せーの、、、

メジロ
よっこらせ!

メジロ
運動のあとの食事は、、、

メジロ
美味ですな!


逆上がりのような懸垂のような動きの後に栄養補給している様子が可笑しかったので、この4枚を選んでみました。
4コマ漫画のような”お題”なので、もう少し気のきいたキャプションが付けられると良いのですが・・・(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : メジロ

ハクセキレイ

ちょうど1年前の今日、初めてのブログ記事を掲載しました。
場所はちょっと違うけど同じ多摩川、その時と同じハクセキレイです。なかなかのハンサムボーイですよ(笑)

ハクセキレイ
あそこに何かいるかなー


ハクセキレイ
空に何か飛んでるかなー


ハクセキレイ
あっちに行ってみよっかなー


ハクセキレイ
川面に何か見えるかなー


ハクセキレイ
と、まぁだいたいこんな感じの1年だったような気がしますね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
