スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

踊るヒバリ

2週間ほど前、田んぼにアマサギを探しにいったらヒバリ君に出会いました。

ヒバリ
ようやくの初見&初撮りです。

冠羽を立てて、相当テンションが上がっている様子。なんとなく動作も不自然だったので、とにかく記録しておこうと連写しました。

家に帰ってよーく見たらもう1羽(下の写真の右下付近)いました。もしかして”求愛ダンス”ではないでしょうか?!

ヒバリ

ヒバリ

ヒバリ

ヒバリ

ヒバリ

と、ここで見失ってしまいました。とにかく保護色の性能が素晴らしい!
ようやく見つけたときには、田んぼのふちで仏頂面してました・・・。

ヒバリ
「結果は推して知るべし!」

ヒバリ
「さ、次いこう、次ー」

・・・と言ったかどうかは分かりませんけどね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒバリ

Kの鳥写真 -ヤマガラ-

以前ヤマガラを撮り損ねたことにムクれ、「自分もカメラを買う、本気で撮る!」と言い出した妻の『K』。しばらく悩んだ末、、、結局買いました。

ようやくカメラにも慣れてきた頃、”因縁の”ヤマガラ撮影に成功!
で、「ブログにのせてもいいよ!」ということなので…(笑)

ヤマガラ
「あ、ヤマガラです」

ヤマガラ
「こんにちはー!」

場所は奥会津、サンショウクイに出会うちょっと前の出来事です。ヤマガラは好奇心が強い、という話をよく聞きますが、本当にそんな感じでした。

ヤマガラ
餌をくわえながらこちらを観察中・・・。

ヤマガラ
中には、わざわざ近くまで”冷やかし”に来る猛者も!

ヤマガラ
色、形、鳴き声。Kの一番好きな鳥はヤマガラだそうです。

※今回は全てKが撮った写真です。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマガラ

多摩川だより Vol.5

記事のタイトルに悩んだ時の最終兵器『多摩川だより』、今回で5回目です。

あいにくスッキリした天気とは言えず、その上今日の干潟の主役はムクドリ達・・・。
さすがに撮る気にはなれず、舞台袖に目を向けてみました。

アオサギ親子
アオサギ親子。(※写っていませんが、視線の先にムクドリ達)

手前の顔の模様の色が薄いほうが子、模様が濃くて冠羽のあるほうが親、のような気がします。
コサギとカルガモはさしずめスタッフさん、という感じでせわしない。


・・・で結局、ここでの観察は早めに切り上げ、もう少し河口へ移動することにしました。

移動先の干潟も閑散としていましたが、まずはコアジサシに出会いました。遠くで見つけたときには漁をしていましたが、カメラの距離まで近づくと休憩モードに。

コアジサシ
おぉ! これが”お立ち台”というやつか(笑)

キアシシギ
すぐ近くにキアシシギ。1羽だけのようです。

キアシシギ
エイッ!

キアシシギ

このあたりは屋形船や釣り船の係留場所、羽田空港まで目と鼻の先のところです。
キアシ君、もっといい場所があるんじゃないかなぁ。早く出発したほうがいいよ・・・。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオサギ コアジサシ キアシシギ

キジとバン

G.W.最終日、いつものように河川敷を散策していると、対岸に見慣れない鳥影が・・・


あ、キジ

多摩川河川敷にもいるとのお噂はかねがね伺っておりましたが、ようやくの初見&初撮りです。
遠いですが、個人的にはかなり興奮です。

DSC_8237_resize.jpg
いたんだねぇ・・・嬉しい(笑)

もう1種、最近になってようやく出会えた鳥さんを紹介します。キジとは別の日、別の場所です。

DSC_7825_resize_01.jpg
バ、バン! 初見&初撮り。

こちがが気付いたときには、こそこそーっと隠れる直前でした。大慌てで撮ったので何とかお見せできるのはこれ1枚のみ。とはいえ、いる事が分かっただけでも大満足です。

どちらも”いるいる”と聞いていたものの、なかなか出会いのチャンスがありませんでしたが、ようやく鳥写真の仲間に加えることが出来ました(笑)

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キジ バン

コ・・・チドリ?

こんばんは。
奥会津旅行の写真紹介が終わりましたので、4月下旬くらいからの写真を随時更新していこうと思います。

・・・で、随時更新といいながらもついつい更新間隔が開いてしまう理由としては、主に仕事が忙しいかお酒飲んで眠くなってしまうか(笑)のどちらかですが、それ以外に「同定に自信が無い」というのがあります。


黄色いアイリングが目立っているので、コチドリではないかと思いましたが・・・

DSC_7964_resize.jpg
ところが、白い翼帯が見えるような気がする・・・

ここでイカルチドリの可能性を疑い、図鑑や画像検索で調べるものの、なかなか”白い翼帯”がどの程度のものをそう呼んでよいやら判断がつかず悩みだします。

DSC_7969_resize.jpg
しかも、コチドリにしては大きすぎるような気もする・・・

DSC_7976_resize.jpg
やっぱりアイリングも目立つし、顔の模様はコチドリっぽいよなぁ・・・

多摩川中流~下流域ではイカルチドリコチドリどちらの可能性もあるのかぁ・・・


と、そんな中途半端な状態でブログに載せるのも気が咎め、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、悩んだ末結局載せてしまいました。シギチ判別に詳しい方、どうかアドバイスをいただけたらと思います。<(_ _)>

DSC_7553_resize.jpg
こちらは別の日にもう少し下流で撮影したもの。イカルチドリではないかと思うのですが・・・。


うーん、なんとも歯切れの悪い文章でスミマセン。

ちなみに彼らはこちらの悩みなど知る由もなく、楽しく遊んでいるように見えましたよ(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イカルチドリ コチドリ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。