

キビタキ・・・リベンジ失敗!

先週末、初めて訪れた公園で探鳥。
キビタキの声がとても近い! これはチャンスと思い、いつぞやのリベンジを狙ったのですが・・・

キビタキ
そっぽを向くキビタキ

キビタキさんの視線の先ではヒヨドリが大騒ぎ。嫌気がさしたのかこの写真を撮った直後、どこかへ飛んでいきました。

シジュウカラ親子
シジュウカラ親子。ねだる子(左)と意外にそっけない親(右)

他にも『独り立ちさせるためのトレーニング』と思われる行動が見て取れましたが、残念ながら写真はこの一枚のみ。

声や行動の観察は十分堪能できたのですが、写真には不満。
週末晴れたらもう一度行ってみようかなと思っています。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キビタキ シジュウカラ

オオヨシキリ・キンクロハジロ・コガモ

本日もG.W.に撮った写真から。

オオヨシキリ
撮れそうで撮れなかったオオヨシキリ。ようやく初撮り!

騒がしいわりには逃げ足が速いという印象。案外撮るのに苦労しました。

キンクロハジロ&コガモ
キンクロハジロコガモ夫妻。コガモ、なかなか顔を上げてくれませんでした。

コガモ
いまさらですが夏羽のコガモ、このブログ初登場かも・・・(笑)

この写真を撮ったのが4/29。5月以降はどちらとも出会ってないと思います。
また今冬ですかね。お待ちしてますよ~。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオヨシキリ キンクロハジロ コガモ

カルガモ

今年も近所の散歩道でカルガモ親子に出会いました。

カルガモ
まったり休憩中。撮り放題ですが・・・こんな時こそ迷います!(苦笑)

カルガモ
みんなで羽繕い。見よう見まねで覚えるのしょうか。

カルガモ
近づいてきてくれましたー。

これらの写真もG.W.に撮影、もう1ヶ月以上前のこと。
可愛らしい君達も、ずいぶん大きくなっちゃったんだろうねぇ・・・。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ

ユリカモメ

またもやG.W.に撮った写真から。ユリカモメです。

ユリカモメ
最初にご馳走を見つけたのはこの子(ハイイロ)

この時は「あぁ、魚食べてるなー」ぐらいしか思わなかったのですが、私が他の鳥に気をとられている間に、ご馳走を奪われてしまったようです。

ユリカモメ
抵抗(ハイイロ)、逃走(シロ)、威嚇(クロ)

ユリカモメ
応戦(シロ)、さらに威嚇(クロ)、その隙にご馳走へ・・・(ハイイロ)

ユリカモメ
そうはさせるかッ!(クロ)、奪還失敗!(ハイイロ)

ユリカモメ
再挑戦・・・しかし失敗!(シロ)、持ち場を離れる(クロ)、チャンス到来か?(ハイイロ)

ユリカモメ
えっ? 何で来ないの(シロ・クロ)、・・・(ハイイロ)


冗談みたいですが、ほとんどノンフィクションです(笑)
仲良く食べれはいいのにねぇ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ユリカモメ

オオジュリンとアマサギ

いつもより多少早く、会社から帰ってこれました。
帰り道、「あぁ、あれはきっとオオジュリンだ。うん、そうに違いない・・・ブツブツ・・・」
と、心の中でつぶやきながら今日こそ更新しようと選んだ写真がこちら。

オオジュリン
あー、目が隠れてる・・・。

オオジュリン
オオジュリンではないかと思います。

上の2枚ともG.W.の多摩川にて撮影。
初見の鳥だ! と、気付いたものの、なかなか撮らせてもらえませんでした。その中でも良い方の2枚。


さて、踊るヒバリを撮った日、本当の主役はアマサギさんでした。

DSC_8320_resize_01.jpg
アマサギ


・・・あぁ、睡魔が。今日はここまでにします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオジュリン アマサギ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
カウンター
