

ミユビシギ

ミヤコドリダイゼンの記事を書いたときに”後日あらてめて紹介する”としていたミユビシギを紹介します。

ミユビシギ
好みもあるでしょうが、地味ながらもなかなか可愛らしいと思います。

ミユビシギ
仲良し。

じっとしていたら1羽、2羽と割と近くに集まってきて、気がつくと囲まれてしまいました!
動くに動けず、かがめた腰が痛くなりましたが、嬉しかったですね。

ミユビシギ
300mmノートリでこんな感じです。だいたいこんな格好しか撮れませんでしたが・・・

ミユビシギ
ウミネコに驚いて逃げ出そうとするところ。(結局逃げませんでした)

さて、普通シギの足指は4本(前向きに3本(第2~4趾)、後向きに1本(第1趾、後趾))ということですが、ミユビシギは3本指なのが名前の由来だそうです。
その点をなんとか撮ろうと思って撮ったのが、こちらの写真になります。

ミユビシギ
”ミユビ”の由来。右足画面右側の足に注目すると第1趾(後趾)が無いことが分かると思います。

ちなみにチドリは普通3本指なのですが、逆に4本指の例外がいるそうです。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミユビシギ

ムナグロ

今日は多摩川河口の干潟で出会ったムナグロを紹介します。
全部で20羽くらいいたと思います。

ムナグロ
毎度の事ですが、沢山いるとどこを切り撮ったらよいか迷ってしまいます(^^ゞ

ムナグロ
威嚇している子を発見!(左端) 右端の子は大分胸が黒いです。

ムナグロ
「し、しまった! 水たまりの中にゴカイを落としてしまった!?」

・・・いえいえ、違うんです。
実はコレ、このムナグロがドジなのではなく、ムナグロ達の食事作法なんです。

1.ゴカイを泥の中から引っ張り出す。ゴカイは泥だらけ。
2.ゴカイを水たまりに入れて泥を洗い落とす。
3.綺麗になったら食べる。

こんな感じ。

調べてみるとムナグロに限った習性ではないらしいのですが、洗っている様子をはっきり見たのは初めてでした。


ムナグロ
羽の模様と色がとても綺麗でしたが、、、

ムナグロ
なかなか上手く写真に残せませんでした。

良く似たダイゼンとの識別ポイントは、この黄(褐)色っぽさだそうです。
光の加減のせいか、実物はもう少し黄金色に輝いて見えました。

ムナグロ&アオアシシギ
アオアシシギとのサイズ比較(1)

ムナグロ&アオアシシギ
アオアシシギとのサイズ比較(2)

角度によって若干印象が変わりますが、個人的にはムナグロは意外と大きく感じました。
いや、逆にアオアシシギがスマートに見えたのかもしれません。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ムナグロ ダイゼン アオアシシギ

キョウジョシギ

この夏はせっせと鳥見に通い、たくさんの嬉しい出会いがありました。
今回は、初めて三番瀬を訪れた日に出会った初見&初撮りの2種を紹介します。

キョウジョシギ
京女鴫(キョウジョシギ)。京都の女性の着物にたとえたのだそうです。

キョウジョシギ
ちょっと遠かったですが、嬉しい初見&初撮りでした。

キョウジョシギetc
キョウジョシギ2羽、メダイチドリ?3羽とキアシシギ?5羽の混群(だと思います)。


以前紹介したオオメダイチドリも、この日が初見&初撮りでした。
比較用に役立つかと思い、いろいろ撮ろうと挑戦してみました。

オオメダイ&シロチドリ
シロチドリ(左)とオオメダイチドリ(右)

なんとなく色合いが似てますが、体のサイズはもちろんのこと、この角度だと首輪の模様が後頭部まであるかどうかが識別ポイントになるようです。他には、くちばしの長さ、脚の長さが目立つと思います。

オオメダイ&キアシシギ
キアシシギ(右)とオオメダイチドリ(左) キアシシギと比べてもそん色ない大きさ。

ちなみに手前のキアシ、黄脚が目立ちますね。後ろのキアシが黒脚なのは泥で汚れているだけです。


こうして比較対象がいる場合は割と判断しやすいのですが、単体だとやはり迷ってしまいます。
シギチの識別は奥が深そうですが、、、楽しいですよ!(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キョウジョシギ オオメダイチドリ シロチドリ キアシシギ

オグロシギ

三番瀬での写真が続いたので、今回は東京港野鳥公園で出会ったオグロシギを紹介したいと思います。
もちろん初見&初撮りです。

オグロシギ
カルガモ達に混じって1羽いました。

オグロシギ
落ち着いた色合いが夕暮れ時に似合うような気がします。

さてこの後、カルガモ達はどこかへ行ってしまい・・・


オグロシギ
非常に恐ろしい状況のようにも見えますが・・・

オグロシギ
本人(鳥)はあまり気にしていないのかもしれません。

オグロシギ、スマートでカッコいい。ファンになりました(笑)
無事に仲間と合流できると良いですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オグロシギ

ダイゼン

先日のブログで『ダイゼンミユビシギはもう少しだけマシな写真が・・・』と書きましたが・・・

ミヤコドリ&ダイゼン&ミユビシギ
ダイゼン(画面左端)とミユビシギ(画面右手前)・・・とミヤコドリ様。

ミヤコドリ&ダイゼン
ダイゼン(画面右端)とミユビシギ(画面左端)・・・とミヤコドリ様。


・・・イマイチですね。初見&初撮り記念ということでご容赦ください。
ただ、ミユビシギに関しては、別に日に撮影した写真が(今度こそ)良く撮れた(と思います)ので、後日改めて紹介したいと思います。

ミヤコドリ&ミユビシギ
ミユビシギ&ウミネコ飛翔、無視するミヤコドリ

いろいろ
ミヤコドリ&ミユビシギ飛翔、見送るウミネコ

ミユビシギにキアシシギがたぶん4羽、混じってます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤコドリ ダイゼン ミユビシギ ウミネコ キアシシギ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
