スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸隠で出会った鳥(3)

戸隠で出会った鳥(1)(2)の続きです。

キバシリ
12.キバシリ  ※初見&初撮り

出会いたかった鳥さんの一種です。見慣れない動きが視界に入ったので反射的に撮った、、、のだと思います。
どういうシチュエーションで見つけたのか、何故か記憶がありません(笑)

アカゲラ
13.アカゲラ

今回出会った鳥さんの中で一番タイミングが合わなかった・・・。
鳴き声もそこそこ聞こえましたし、いる場所がわかっていても、↑こんな感じが精一杯。

オオタカ
14.オオタカ(若鳥)

こちらは逆にタイミングピッタリ! 園路を歩いていたら真正面にいました。
首からお腹の色、模様が図鑑に載ってなかったので悩みましたが、オオタカの若鳥だと思います。
威圧感がすごい!

オオタカ
反対側から人が来たので場所を移動。しばらくしてどこかへ飛んでいきました。

ミソサザイ
15.ミソサザイ ⇒ヤブサメ(※2012/10/01訂正)  ※初見&初撮り

鳥の王様ミソサザイ! やっと会えました。
実はオオタカの止まっていた木のすぐ下にいたのですが・・・気付かなかっただけなのか、やはり鳥の王様はオオタカなんぞにはビビらないのか(笑)
ミソサザイは民話や伝承で鳥の王様として扱われています。ご興味のある方は是非検索を!


ミソサザイ、完全に思い込みでした・・・。正しくはヤブサメですね。
すみれすみれさんのコメントで気付きました。どうもありがとうございます。
ここに訂正してお詫びいたします。申し訳ありませんでした。<(_ _)>

・・・いずれにしても嬉しい初見&初撮りです!
(※2012/10/01訂正)



さて、その他には、

 16.アオゲラ
 17.アオサギ
 18.キジバト
 19.コゲラ
 20.シジュウカラ
 21.トビ
 22.メジロ

以上、22種。充実の鳥見でした。
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キバシリ アカゲラ オオタカ ヤブサメ

オバシギ・オオソリハシシギ

コアジサシの水浴びを観察中に、、、

コアジサシ&オバシギ
ふと気がついたら、オバシギがやって来ました。初見&初撮りです。

オバシギ
オバシギ、はっきり言ってかなり地味なタイプ。

オバシギ&オオソリハシシギ
手前はオオソリハシシギ。真ん中のオバシギは小さな貝をくわえています。

オオソリハシシギ
オオソリハシシギも初見&初撮りです。友情出演ミヤコドリ様。


さあ帰らねばという時間になって、ようやく顔を出し始めた干潟。
いろんなシギチが集まってディナーを開始した様子を時間ギリギリまで観察しました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コアジサシ オバシギ オオソリハシシギ ミヤコドリ

コアジサシ

シギチ編に戻ります・・・といいつつコアジサシです。(^^ゞ

コアジサシ
コアジサシの飛翔撮り、この夏最後のチャレンジです。

上の写真を撮ったのが14時過ぎごろ。今年の撮り収めかなーと思っていたら、、、

コアジサシ
夕方、帰り際、コアジサシが集まってきて水浴びを始めました。

みんなでお風呂に入っているかのようでした。こういう習慣があるんだなぁと妙に感心。

コアジサシ
真ん中、幼鳥。羽のうろこ模様が特徴だそうです。

コアジサシ
この子の羽にもうろこ模様が残っていました。

角度のせいかもしれませんが、若干ふっくらした感じも若さゆえ?

コアジサシ
波打ち際でバシャバシャと水浴び。後は寝るだけ。


今日見た幼鳥達が無事成長しますように、また三番瀬を賑わしてくれますように、と彼らの旅の無事を祈りつつ、海水なので後でベタベタしないのかと余計な心配も(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コアジサシ

戸隠で出会った鳥(2)

前回に引き続き、戸隠で出会った鳥達を紹介します。

イカル
6.イカル  ※初見&初撮り

樹上の、高いところを数羽の群れで移動していました。
かろうじてイカルだと判別できるのでは、と思いますが・・・いかがでしょうか?

アオジ
7.アオジ

見かけるチャンスのわりに、まともに撮らせてもらえない印象が強いです。
今回も例に漏れず、鮮明には撮れませんでした。

コガラ
8.コガラ  ※初見&初撮り

超至近距離! 2、3枚撮った後はじっくり観察させてもらいました。

ちなみに、以前コガラと思って紹介した記事がありますが・・・すみません、全部シジュウカラでした。<(_ _)>
「ネクタイ」や「あごひげ」と呼ばれている部分で識別しようとすると、角度によっては見間違えてしまうと思います。
実際にはそれほど迷う事はないかもしれませんが、今回実物を見て、改めて翼帯で判別するのが有効だと感じました。(なお過去記事はすべて修正いたしました)

コガラ
このように、コガラには翼帯がありません。これに対してヒガラ(11.)には2本の翼帯(肩の辺りの白い線)が確認できます。ちなみにシジュウカラは1本です。

コサメビタキ
9.コサメビタキ  ※初見&初撮り

こちらはサメビタキとの判別が難しい小鳥だと思います。
今回は、全体的な色合い、お腹が白っぽくて縦斑がないこと、嘴の基部が黄色っぽいことなどからコサメビタキと判別しました。
それにしてもヒタキ類の顔つきは可愛らしいですね(笑)

ヤマガラ
10.ヤマガラ

私の印象としては、カラ類の中ではとりわけ好奇心が強いような気がします。

ヒガラ
11.ヒガラ

残念ながら、今回も冠羽は見れませんでした。


今回はこの辺で。
もちろんまだまだ続きますが、次回は一旦シギチ編に戻る予定です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イカル アオジ コガラ コサメビタキ ヤマガラ ヒガラ

戸隠で出会った鳥(1)

まだまた未公開シギチ写真が山積しているのですが、ちょっと割り込んでしまいます(^^ゞ

9月の連休を利用して憧れの戸隠へ行ってきました。
山の小鳥達との数多くの出会いに恵まれ、とても良い小旅行となりました。

・・・ということで、戸隠で出会った鳥さん達を出会った順にご紹介したいと思います。
(複数回撮影チャンスのあった場合はその中から選びました。)

カイツブリ
1.カイツブリ(幼鳥)

一番最初の出会いはカイツブリ・・・ちょっと意外でした。山の小鳥ではないですね(笑)
親鳥と兄弟の3羽で朝食中でした。

ノジコ
2.ノジコ  ※初見&初撮り

アオジにしは可愛い顔しているなぁ(笑)と思いましたが、、、
縦斑のない胸、目先が黒くない、目の周りが白いことからノジコと判別しました。

ゴジュウカラ
3.ゴジュウカラ  ※初見&初撮り

北海道で亜種シロハラゴジュウカラを見たことがありますが、本家ゴジュウカラは初見&初撮りです。
本家はお腹がオレンジ色していることを確認しました。
沢山のゴジュウカラと出会いましたのでもう少しマシな写真もいくらかあるのですが、別記事で紹介したいと考えています。今回はこちらでご勘弁ください。

クロツグミ
4.クロツグミ

良いアングルはすべてブレ&ボケ!という情けない結果でした(泣)
皆さん&クロツグミさん、オシリ写真でスミマセン!

オオルリ
5.オオルリ(幼鳥)  ※初見&初撮り

ようやく出会えました、幸せの青い鳥!
この配色から今年生まれということが分かるのだとか。成長した姿で再会できるといいなー!


わずか数分の間に下界ではなかなか出会えない鳥さんが次から次へと!
車の運転は大変でしたが、頑張った甲斐もあるというものです。

今回はこの辺で。
まだまだ続きますよ!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カイツブリ ノジコ ゴジュウカラ クロツグミ オオルリ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。