

It's a Small シギチ World

この写真を撮ったのはもう二ヶ月も前。
あれから急に忙しくなったせいか、つい昨日のような気がします。

オバシギとダイゼン
ダイゼンに追い払われたオバシギ

わかりにくいかもしれませんが、ダイゼンの脇が黒いのとオバシギの腰が白いのが偶然一緒に撮れました。

シギチ達
左から、コアジサシ(水浴び中)、ダイゼン、ウミネコ、ミヤコドリキョウジョシギミヤコドリ

小さな舞台に役者が揃った、そんな感じがして楽しかった瞬間。

シギチ達
左から、キョウジョ、ダイゼンコアジサシ。オオソリハシシギとシロチドリも登場!

シギチ達
シロチドリ、中央で威嚇するミユビシギに追われて退場?

それを見守るメダイチドリと手間で我関せず食事中のオバシギ

いろんなシギチ達が集まりだした時間。見ていて飽きませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オバシギ ダイゼン コアジサシ キョウジョシギ メダイチドリ シロチドリ ミヤコドリ

多摩動物公園

今週末も野暮用のおかげで、残念ながら良い時間帯にフィールドに出かけることができず、たまには動物園にでも行ってみようかという話になり、ちょっと足を伸ばして多摩動物公園へ行くことにしました。

特に下調べをして出かけたわけではありませんが、思わぬ嬉しい出会いが!

チャムネエメラルドハチドリ
なんと、ハチドリ!

広い温室内で放し飼い状態。まさかこんな形でハチドリに出会えるとは・・・感激。

チャムネエメラルドハチドリ
ノビをするハチドリ

チャムネエメラルドハチドリという種類で、全部で4羽いるそうです。
ここは昆虫、特に蝶の温室なのですが、私達は蝶そっちのけでハチドリ探しに夢中でした(^^ゞ

チャムネエメラルドハチドリ
ハチミツジュースを吸う様子

ハチドリといえばホバリングですが・・・残念ながら私は撮り逃してしまいました。

チャムネエメラルドハチドリ
ホバリング! (撮影者:K(=妻))

なんとKがホバリングの様子を(かろうじて)撮影成功!
大満足・・・とまでは言えませんが、見れたし撮れたしで今日はこれ以上欲張らないことにしました(笑)


続いて、ハチドリ以外の鳥写真の中からも、良さそうなのをいくつか選んでみましたので紹介したいと思います。

オジロワシ
オジロワシ

立派な猛禽舎で暮らしていました。鳴き声が意外なほど華奢で可愛らしかったです。

ルリコンゴウインコ
ルリコンゴウインコ (撮影者:K)

仲が良いのか悪いのか、こんな感じの小競合いを何度か繰り返していました。

ホオジロガモ
ホオジロガモ (撮影者:K)

なんとなく上から目線な表情がします。威嚇しているのかな?

アカハシハジロ
アカハシハジロ (撮影者:K)

髪の毛?が、かなりお洒落・・・触りたい。

アカハシハジロ
アカハシハジロ

茶髪リーゼント軍団参上!


園内は広く、ほかにも沢山の鳥や動物、それに昆虫も。
なんといってもハチドリとの出会いは嬉しかった(笑)

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

いつもの鳥写真

三番瀬やら戸隠やら非日常の鳥見をさんざん楽しんだので、久しぶりの近場、多摩川&横浜での鳥見です。

アオサギ&カワウ
アオサギカワウ

もうすぐこの辺りは冬のカモ達で賑わいます。
それまでの間は彼らの居場所、かな。

カワウ
離水直後のカワウ

水面をバタバタっと蹴った後です。
何となく羽の色や形が気に入ったので・・・載せます。

ヤマガラ
横浜のヤマガラ

横浜の、、、とわざわざ言うほどのことではありませんが何となく。


ここのところまた少し野暮用でバタバタしてしまい、今回の鳥見、なんと3週間ぶり!
三番瀬・戸隠で撮ったお気に入り写真の紹介もしたいのに、遅々として進まず・・・。

特に夏のシギチの紹介は、冬のカモ達がやってくるまでになんとか頑張らねば!(笑)
気長にお付き合いいただければと思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオサギ カワウ ヤマガラ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
