

本日も多摩川だより

またもや2週間ご無沙汰してしまいました。(^^ゞ

ツグミ
今シーズン初、ツグミ

最低3羽はいたと思います。今季はあちらこちらで到着が早いと言われているようです。

オオバン
今シーズン初、オオバン

この近辺では冬のカモ達とともに、ある程度の勢力を形成します。

モズ
小さな猛禽 モズ

・・・こちらを狙っていらっしゃるのですか!?

カワウ
カワウの群れ。

カモかと思って期待したら裏切られました(笑)

ハクセキレイ
ハクセキレイ

画面左側が川。この階段に腰掛けているとわりと近くまで寄ってきてくれます。
たまには撮ってあげないとねー。


どうにもこうにも思うように趣味の時間がとれず、人生とはかくもままならないものなのか!
・・・と、言いたい毎日でしたが、今日は天気も良く、ツグミにも出会えてラッキーでした。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ オオバン モズ カワウ ハクセキレイ

多摩川だより

前回に引き続き多摩川周辺の様子です。

DSC_2030_resize.jpg
久しぶりにコゲラを撮りました。

DSC_1956_resize.jpg
さらにさらに、久しぶりに見た”♂の印、後頭部の赤い羽根”!

このコゲラ君、今年の初めに出会った子と同じような気がする・・・(笑)

DSC_1916_resize.jpg
ユリカモメマガモ(アヒル?)

こちらのマガモ君も、去年出会った子のような気が・・・

まぁ、本当のところは分かりませんが、再会を果たしたような気分でちょっと嬉しい気持ちになりました。


DSC_1923_resize.jpg
セグロセキレイ

ペアでいました。この辺りはハクセキレイが多いのですが、うまく縄張りにしたのかな?

DSC_1938_resize.jpg
ヒドリガモに混じってコガモと、なんとホシハジロ

この日、ヒドリガモ30羽くらいの中に、コガモ数羽とホシハジロ1羽が混じっているのを確認しました。
ホシハジロ自体は珍しい鳥ではありませんが、いつもはもっと河口で見かけます。
うっかり混じっちゃったんでしょうね。


本日ご紹介した写真はどれも先週末のものですが、本日はシメと出会いました。
写真はイマイチだったのでアップしませんが、今冬の目標はシメのカッコいい姿を撮る事に決めました(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ マガモ ユリカモメ セグロセキレイ ヒドリガモ ホシハジロ コガモ

多摩川だより

ふと気がついたら、前回の更新から2週間もご無沙汰していました。
更新滞るなかご訪問してくださった方々、どうもありがとうございました。

さて、先週末は天気も良く、久しぶりに多摩川沿いの散歩と鳥見を楽しみました。

ヒガラ
ヒガラ。この辺でヒガラを見たのは初めてです。

シジュウカラとの混群で数羽確認しました。
こんな平地にもいるものなのか、たまたまなのか・・・? しばらく気にかけて観察したいと思います。
ともあれ、初めて冠羽が分かるように撮れて嬉しかったです。


続いてはレギュラーメンバーのシジュウカラ。ずいぶん近くまで寄ってきてくれました。

シジュウカラ
ボーっとした表情の子。

シジュウカラ
何となく季節感のある背景かなと。

シジュウカラ
頭の羽を逆立ててコチラに興味津々なご様子。

シジュウカラ
横から見るとこんな感じ。ちょっと落ち着いてきた?


余談ですが、頭逆立てシジュウカラは、妻の「鳥寄せの術」に反応したらしい。
曰く、巡邏中のカラ類に対して有効で、「ピシピシピシッ」みたいな音を口から出してコチラに興味を向けさせる高等技術、なのだとか。。。
今まで私は、効果があるのかないのか半信半疑でしたが、このときは確かに反応していましたね(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒガラ シジュウカラ

プロフィール

h40

Author:h40
川崎市在住。
新しいデジカメ購入を機にブログ始めました。

※プロフィール写真についての記事はこちらをクリックしてください。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カウンター
